久しぶりに一眼レフを。

昨日、久しぶりに一眼レフを出してきましてね。



久しぶりに一眼レフを。_d0355333_13465674.jpg


ねこたち撮ったら


久しぶりに一眼レフを。_d0355333_13465509.jpg


やっぱりきれいに撮れるなあ。


最近全然一眼を使わなくなった理由のひとつが
パソコンを買い替えてから
前に使っていた画像編集ソフトが使えなくなったからでした。


今はそのソフトを作ってるメーカーが
サブスクリプションばっかりになってて
長い目で見たらもったいないなあなんて
思ってしまって、すっかりやる気がなくなっちゃって。


携帯のカメラでもきれいに撮れるし
アプリは無料だし、とか思うとね。


でもこないだ、北海道に行った時に
友人がそのソフトの廉価版は今でも
サブスクリプションではなく、
ダウンロードして使えるって教えてくれて
それからちょっと考え中です。


新しくしたデスクトップのパソコンも全然使ってないし、
ソフトも思い切って買っちゃおうかな。


一眼で撮った猫たちの写真はいつもよりもきれい。
wifiでカメラから携帯にも飛ばせるんだけど
カメラ自体がもう10年前ので
wifiの使い勝手がとにかく悪くて
すぐに面倒になっちゃうのよね。


昨日到着したペンライトはこんな感じ


久しぶりに一眼レフを。_d0355333_13465463.jpg


すごく明るくて、これなら気持ちよく朝ランできそう。



久しぶりに一眼レフを。_d0355333_13465135.jpg

いただきもののモンブランをお昼ごはんがわりに。
一眼で撮ったらより、美味しそうに見えるな。
美味しかったですよ。


一昨日までそのソフト、3000円オフクーポン出ていたのに
悩んでるうちにクーポンが終わってしまった。
次にクーポン出たら買おうかな。


▼決断が遅いんですよ・・・・いつも。

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆昨日はこのモンブラン1個をお昼ごはんがわりにして
7kmビルドアップ走したあと、
4300mほど自主トレで泳いできました。
空いてる時間帯を狙っていったので
メイン練習は1コースひとりで使えて
集中して泳げてよかった!
こないだの水曜日の夜の練習が
すごくしんどくて。土曜日の50kmラン&月曜日の鎮静効きすぎで
身体の芯が動かないという感じ。
心拍数もすごく上がってしまって、こりゃダメだって
感じでした。なので
昨日の練習はアップからのドリル練習を
じっくりやっていろんな所に気を向けて
泳いでメイン練習(200✖️5など)へ。
ようやっと身体の動きが楽になってきました。
スイムはほんとに奥が深くて面白いです。

☆ミントくん、ダイエット成功おめでとうー(*ΦωΦ)☆
ゆずくんもダイエットした方がいいかな・・・(;・ω・)
たぶん7kgはあると思う・・・・:(;゙゚'ω゚'):・・・
れんちゃんと比べたらその大きさの差が歴然!
縦にも横にも長い!
こねこの時に保護してるし、
お外時代も充分ごはんもらっていたから
体の作りがすごくしっかりしてるんですよね。
れん坊はお外育ちでごはん食べられなかったんでしょうね、、
縦にも横にも小さいんですよね。
甲状腺の治療を始めてから体重が増えてきて嬉しいな。
一番の食いしん坊だからもっともっと太ってほしいな。
***









▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


Commented by potatorr at 2024-02-24 09:40
フレンドリーでかわいい動物、おやつのお供、うーん、他に神からの祝福を否定するものはありますか?
Commented by あひる at 2024-02-24 10:15 x
一眼レフ かなり古い物ですが とりあえず持ってます 画素数も今のスマホに比べたらおもちゃ
でも 望遠レンズに変えて ズームで引っ張れば そこそこ
真っ白な冬の大地に いろんな動物 大自然北海道に住んでると 急に驚くほどのヤツが現れる
ワシにエゾリス あとなんか分からない鳥(笑)モフモフ冬毛のキタキツネとか
「ここは1番一眼の望遠で!」と思えば 電池切れ(泣)
もうちょっといい本体と望遠レンズが欲しい(今は200ミリズーム)けど まあ 使いそうに無いか?
PCにある画像ファイルにも あるのは 猫ばかり(ほぼ愛娘の画像)
そういえば スマホの写真ホルダーも 猫ばかり(大笑)
Commented by Megu at 2024-02-24 18:37 x
一眼レフ、大学の授業で作品の撮影で必要になり入学してすぐに親に頼んで買ってもらいました。
もちろんフィルムでモータードライブもオートフォーカスもない時代でした。
同級生もだいたい同じ時期に揃えていて誰がどこのメーカーとかで見せあっていました。
私は今もブランド名は残っていますが会社が変わってしまった「ペンタックス」でした。
昔は学校の課題だけでなく旅行にも重たい一眼レフを持って行ったなと懐かしくなります。

デジタルになってからは一眼にはいかずにコンパクトデジカメどまりでした。
本当に今はコンデジも通り越してスマホで良いかなって思っちゃいますよね。
いつもれもんちゃんの写真を拝見するとiPhoneのカメラは凄いなって感心しちゃいますもの。
それに撮った後に画像ソフト(アプリ?)で加工できちゃうのも夢のまた夢。
課題の撮影に失敗した時の絶望感と言ったら・・・一発勝負でしたから・・・。
写真屋さんで出来上がってきたのを受け取るまでドキドキでした。

今年の桜は例年に比べて早く咲くのでしょうか?
桜の季節のなったらなおさんの素敵な写真がアップされるのだろうなと期待しちゃいます。。。
Commented by 桃千代 at 2024-02-25 03:49 x
一眼レフで撮ると、やっぱりきれいですね。毛並みのもふっとした感じ、柔らかな寝息が聞こえそうな表現の豊かさが感じられます。
健康診断の鎮静の影響、けっこう後まで出てしまったんですね。
私もそうでしたが、やっぱりどこか体の奥の方がまだ「シーン…」となってるというか。いまひとつ調子が上がらない感じがありました。難しいですね…。
ゆずくんとれんちゃんは本当に並ぶと横幅が違いますね。
でも子猫の頃から作られた体格というのがあるから、どれくらいがその子の理想体重なのか、それぞれ変わってきますよね。
ミントはダイエットが成功しつつあるけど、このままだとずっとおやつも一切なし、体重に合った量の半分以下のフードしか食べられないで過ごすのかと思うと可哀想で…。
今はidを食べさせてますが、お腹の調子が安定しつつあるのでそのうちダイエット用フードに切り替えてゆく予定です。そしたら少し量を増やせそうですが、でも繊維質が多くてまたお腹がゆるくなると困るなぁと心配もしてます。
今は血液検査を月1でしてますが、だいぶ痩せたのにまだ中性脂肪やコレステロールが高めで脂肪肝もあるような気がします。
でもたぶんミントにとって一番健康に良いのは、ストレスなく安心して暮らせる時間が続くことなんじゃないかと分かってきました。我慢強いけど、我慢が体に出てしまうタイプみたいです。頑張って安心してもらいます。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2024-02-24 09:19 | にゃんずの日常 | Comments(4)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30