びっくりな出来事。

ここんとこ、ちょびちゃんの食欲が
あったりなかったりで心配でね(;・ω・)



昨日も帰宅して見てみたら
朝入れたごはん全然食べてなくて
どないしたんかと思って
とりあえずケージの掃除をしようとしたら
すごいモン見つけてしまって(;・ω・)
慌てて病院へ行きました。



たまたま昨日は病院が空いてて助かりました。
たまにこういうこともあるんだなぁ。


びっくりな出来事。_d0355333_23584425.jpg


ちょびちゃんは1999年の8月生まれ。
まあまあのお年よね。
でもオウムさんたちって驚くほど
長生きの子もいて
飼い主が3代変わることもあるって。
そんな飼い主さんに病院で出会ったことがあります。
私で3代目なんです、って。。。。


さて。


ケージで見つけたブツを先生にも見てもらって
先生もびっくり。



それは



びっくりな出来事。_d0355333_23584698.jpg


たまごでした!!!



22年目にして初!!


まさかこんなの出てくるとは・・・・(;・ω・)



もしまだたまごが残っていて
詰まったりしては、と思って
昨日はレントゲンを撮ってもらって
とりあえずは大丈夫とのことで
食欲がないことから
強制給餌用のごはんを出してもらいました。




待ってる間に
病院わんこの花ちゃんが
挨拶にきてくれましたよ。



びっくりな出来事。_d0355333_23584207.jpg





はなちゃんもちょっと年とったなぁ


ちょびがはなちゃんをつつかないか
ドキドキしながら撮った写真、
はなちゃんもちゃんと空気読んでて
この子はちょっと怖いぞ、と(;・ω・)


これ以上近づかずにいてくれたので助かりました。



▽くんくん。独特のにおいがしますね
びっくりな出来事。_d0355333_23584154.jpg


モモイロインコは花の香り?とか
言われることもあるらしく
鳥らしい独特のにおいがあまりなくて
むしろ、ちょっといいにおいがするんですよ。
なんだろなあ、このにおい。

はなちゃんも珍しい色の鳥さんに
びっくりした様子でした。




びっくりな出来事。_d0355333_23583935.jpg


まだまだ元気でいてほしいなぁ。



ちょっと元気がないみたいと思って
先生に「花ちゃん元気ないみたいです」と
ついつい言ってしまった。
もちろん、先生ちゃんとご存知でした。
よく見たら前足に点滴してもらうために
毛を剃ったあとがありました。
花ちゃんずいぶん前からいる子だし
もういいお年なんだと思います。
前は太ってておしりなんかプリプリしてて
車いすだしあんまり太っちゃダメよって
お話してたけど、いつもニコニコして

「ごはん美味しいんですぅーっ」て。


ほんと可愛くて優しい性格の花ちゃん
ぼちぼちゆっくりでいいので
まだまだ元気でいてね。



▼ちょびちゃんもはなちゃんも長生きしてほしいですね

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆昨日の夜から早速、
ちょびちゃんもお給餌しています。
結構出来るものですね。お世話係の
レベルがまた上がりました。

☆昨日はまだ自力で食べなかったちょびちゃん
今朝はお給餌のあと、食べ始めてくれました!
よしよし!その調子!

***





▽にゃんず日記御用達品はこちら




▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


Commented by Corvallis at 2021-03-06 12:09 x
ちょびちゃん、卵を産んだんですか〜!
殻がザラザラしていそうで産むの大変だったのかな?
Commented by とも at 2021-03-06 12:29 x
ちょびちゃん、可愛いお色ですねぇ~
22年目で初の卵だったので、体調が崩れたのですかね?
でも、食べ始めてくれて良かったです!
なおさんは、お給事が上手で見習いたいです。

みんな、元気が1番。
Commented by 猫長屋の大家 at 2021-03-06 13:36 x
ちょびちゃん、スゴイ!産卵ってめっちゃんこスゴイ!それも22年目!
なんかめっちゃんこ良いことがありそうですねd(^-^)!

大家んちの九官鳥のきゅうちゃんも、3年目で初めて卵を産みました。
それまではイメージで男子と勝手に解釈してたので、下に敷いてある新聞紙をびりびりにして身体にかぶったりしてたのを、単なる遊びと思っていましたが、実際は巣作りだったのか、ある日、コロンと産んでました!
うずらの卵の真っ青版!本当にきれいなスカイブルーでした。

ちょびちゃん、いいかほりなんですね。
どんなんかなぁ、お花の香り?ハーブの香り?くんくんしてみたくなります。
なおさんのサポートで、一日も早く体調が戻りますように!

ちょびちゃん、はなちゃんはじめシニアのみなさん、ゆるゆるご機嫌さんで過ごしてくださいね。

それにしてもなおさん、鳥さんのお給仕までクリアとは!
ますますレベルアップですね!
Commented by さくらにゃん at 2021-03-06 16:43 x
ちょびちゃん ビックリです。
卵詰まりしなくてほんとによかったです。

花ちゃんも穏やかなお顔で可愛いですね。
病院で可愛がられているのが伝わってきます。
ちょびちゃんも お大事にして下さいね。
Commented by Megu at 2021-03-06 23:53 x
タイトルにビックリして記事を読み進めて本当にビックリしました。
22年目の産卵て、、、そんなことがあるのですね。
うずらの卵くらいなのでしょうか。ちょびちゃん自身もビックリされたことと思います。
病院が間に合い空いていてレントゲンの結果、卵が残っていなくて良かったです。

ちょびちゃん、食欲は戻ってきましたか?
鳥さん用の強制給餌用のごはんもあるのですね。今日はいろいろビックリです。
なおさんもどんどん強制給餌が上手くなっていますね。
でも本当は早く食欲が戻って必要なくなってほしいですね。

病院の花ちゃん、お久しぶりです。
病院のアイドル犬としてずっとずっと元気でいてくださいね。。。
Commented by くるみママ at 2021-03-07 09:29 x
ちょびちゃん、凄〜い⁉️
桃色インコさんとしては、何歳くらいなのでしょう。
高齢産卵❓

うちにいるクサガメ、うちにきてすでに30年。湖で釣りをしていた亡き義父が息子に!と連れ帰ってしまったので、湖に返さないで我が家で育ててきました。
男の子と信じて名前をつけたら、ある日卵🥚を産んでいて大騒ぎ。
以後、夏場に食欲が下がったら、産卵時期。
ちょびちゃん、2個目が詰まっていなくてよかったですね。
だけど、インコさんの強制給仕までやってしまうなおさん。凄い‼️
どんどんスキルが上がってますね。

なっちゃんとれんちゃん、走ってますか?元気が何より。いつも通りが何より。

今日もよい休日になりますように。
Commented by インコ先生 at 2021-03-07 09:29 x
ちょびちゃん、なんともステキな色ですねぇ。
うちのインコも数年前に不調で鳥専門医のいる病院で診てもらいました。神戸だからなおさんとこも同じ病院だったりして?病院の写真拝見したら違うかな?
急に食べなくなり急に食べなくなり…私も強制給餌しましたよ。普段30g弱の子が25gまで減って、私も生きた心地がしなくて。カゴを保温して落ちても大丈夫なように低い止まり木を作って、一日中鳥かごにへばりついていました。
うちのインコ(マメルリハ)と違い、大きなちょびちゃんだと強制給餌難しそうですね。
うちは2ヶ月くらいかかりましたけど、すっかり元気になりましたよ。ちょびちゃんも早く治りますように。
Commented by luckin at 2021-03-07 09:51 x
22年目で!ビックリです!!こんなことあるんですね。
ちょびちゃん 早く元気になりますように。

花ちゃんお久しぶり~♪
優しいお顔に癒されます。
まだまだ元気でいてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2021-03-06 09:50 | にゃんずの日常 | Comments(8)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31