ペットロスってどうやって乗り越える?

ペットロスってどうやって乗り越えるの?って聞かれたら




答えは、ない。



と思うのですよ。



だいたいね、そもそもペットじゃないし
家族だし、とかぐちぐち言ったりしてね。



昨日、携帯の写真フォルダをつらつら見てたら



ペットロスってどうやって乗り越える?_d0355333_22434573.jpg


可愛い写真が出てきてね


ペットロスってどうやって乗り越える?_d0355333_22434739.jpg


どーすんのこれー


ペットロスってどうやって乗り越える?_d0355333_22384339.jpg



やっぱりね、


ペットロスってどうやって乗り越える?_d0355333_22384551.jpg



こんな、いっぺんに2にゃん失うのはきつすぎますよ。



どうか、腎不全で闘病頑張ってる猫さんのお世話係さんたち
頑張って、投薬と点滴してください。
いろんな条件や個体差があるとは思うけど
1年から5年ぐらいはうまくやれば
生存出来ると思うのですよ、経験上。


頑張れ、みんな。
猫の心は、いつも自由だけど、
やっぱり、大好きなお世話係さんのそばにいますよ。




▼時々思い出してくださいね。

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆笑子たんの体重増加は本当に嬉しいです。
効果が実感できるのはやっぱりこれかなと思います。



もちろん、毎日100ccの点滴、
朝晩のラプロス投与などの治療もしています。

決してお安いサプリじゃないけど
試してみる価値はあると思います。



***


▽里親さん募集中です!性格の優しいとても良い子です。




▽にゃんず日記御用達品はこちら




▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


Commented by すり〰きじ〰ず at 2020-07-14 07:43 x
そうですね😿
こればっかりは人によって乗り越え方はそれぞれで。

元気だった頃の写真なんか見たら…わかります。
私なんか13年前に亡くした賢い😅🙀ダックスには、私が死んだら父親より真っ先に(すまん親父😣💦⤵️)会いたいですもん😭
新しい子を迎える人もいれば、もう絶対飼わないって言う人もいますもんね😓

でも、お空の子供達は自分を思い出してずっと泣いたりしている飼い主さんをそばで見ているより、新しい子を迎えたりして、笑顔でいてくれる飼い主さんを見てる方が安心するらしいです🌟

先日、深夜にハナ動物病院の院長先生と花子ちゃんという保健所から引き取った「犬の花子と先生の18年」という番組をやっていて、花子ちゃんは最後まで病院の看板犬を18歳まで務め、ずっと最後まで院長先生と一緒にいました。

先生は、「動物は生きようとする。ただ無理に人間が寿命をのばすより、その子はお母さんのそばに少しの時間でも一緒にいたいはずだ。」とも言われてました。

これは飼い主さんの考え次第ですが😥

先日にコメントに書かせてもらった映画になった😸のボブですが、14歳って書いてて「ちょっと早いなぁ❓ロンドンはご飯のカロリーが高そうだしなぁ😅」って思って調べたら、ボブは交通事故で亡くなってました💧

それもひき逃げで😿
飼い主さんがボブを自由に散歩させていたか、脱走したかはわかりませんが😭

病気で亡くなったと思っていたのでちょっと💦💧
やっぱり飼い猫に関しては完全室内飼いは絶対ですよね!!
にゃんずのお空組もボブと会えてのんびりしてくれてたらいいですね🌈
Commented by luckin at 2020-07-14 07:50 x
そうですね、答えはないように思います。
寄り添ったままでもいいかな、と私は思っています。

見送るのはつらいけど、遺して逝くよりずっと良いと毎日自分に言い聞かせて
一日一日を大切に過ごすよう心掛けています。
なおさんをはじめ、こちらのブログでコメントされる皆様のご経験を参考に
お世話係、頑張ります。

笑子たん、れんちゃん目指してもっとぷくぷくになろうね!
Commented by まるち at 2020-07-14 08:10 x
最初の子はリンパ腫で5歳と半年で亡くなりました。
初めての子で若くして旅立ったので号泣でかなり長く引きずりました。
チャイナは9歳の時に腎不全を患い11年間投薬や点滴を頑張ったんで、気持ちとしては今は楽になって良かったねと安堵している方が強いです。
時間が経つにつれ寂しさは増してくると思いますが、時が過ぎて想い出として受け止められる様になればと思います。
Commented by 猫長屋の大家 at 2020-07-14 10:20 x
亡くなってしばらくは、ほんまにさびしいですね。
よく座ってた場所、ねんねしてた場所、大好きやったご飯、何を見ても涙でますね。ため息でます。
今はどうしてるかなぁ、元気かなぁと、ふとした拍子に思い出して、ぼーっとしてしまいます。
でも、いつかいつの日か、笑顔でその子の思い出話ができるようになればいいなぁと思います。
その子が身をもって教えてくれたこと、そしてあの時ああすればよかったという後悔を、次の子のサポートに活かせれば、亡くなった子も喜んでくれるかな。
やれることは精一杯やった、あの子も精一杯生きた、そう思って、一歩前に踏み出すしかないと思います。

ペットロス‥‥そう、そもそもペットではなく、一緒に暮らす相棒ですよね。
以前、初めて行った病院で、店子さんのことを「地域猫?つまり野良でしょ。なのにここまで検査や治療をしなくても」的なことを先生に言われ、「そもそも野良という種類の猫はいません。それにあなたにとっては、取るに足らない素性のわからん猫でも、私にとっては宝物であり、一緒に暮らす相棒です。もちろんお外の子なので、最期は看取れないかもしれない、でも覚悟はできています。毎日、ひょっとしたら明日は会えないかもしれないと思いながら、できる限りのサポートをしています。先生のようなあまあまな生半可な気持ちでこの仕事はしないでほしい」と、こんこんと説教させてもらったことがあります。

なおさんがおっしゃるように、大家も、にゃん暮らしわん暮らしの一員として、亡くなった子にいつか笑顔で会えるようにガンバろ!

Commented by あひる at 2020-07-14 11:03 x
ほんと おっしゃるとおり 愛娘が亡くなり 今年で5年に なりますが
私は まだ 恥ずかしながら 立ち直れてません

生まれながら 好酸球性腸炎という 厄介な 病に苦しめられ
ペットショップでは 売れ残りセールという悲しい状況から
精一杯 私にアピールして 運命的に私のもと に 来た愛娘
生後3カ月の やんちゃ盛りに ものすごいヤキモチ焼きに
育猫に 疲れ果てたり 子猫時代の可愛さに 癒され ネット仲間にも
愛され 専用のページを作ってくれて 見知らぬ人達にも愛されて

発作が酷くなって ほとんどの病院で 諦めを言われたときも
某病院の先生が あちこち調べて解決法を見つけだし

はたまた 大阪〜北海道の飛行機での引越しやら 新居 新たな環境にも
耐えくれて
ほんとに波乱万丈な 猫生だったけど
多くの人に愛された子でした ただ 不幸だったのは 私の子に
なった事かな?っと 亡くなってから 思いますが

飼い主さんが 立ち直るのが 亡くなった子の供養!と 言われますが
なかなか ねえ

普段 あたりまえに そこに居た子が 居ない さびしさ
とくに 2人も いなくなれば 寂しさは 何倍も でしょうねえ

私には 何も言えません まだまだ 立ち直れてませんから
ただ 思い出したとき 側に いてくれる と 信じます
だから 寂しくなれば 話しかけてます

今日 こんな事が あったよ

あんな事 してあげれば よかったねえ ごめんねえ

◯◯さんち の ◯◯ちゃん 亡くなっちゃったんだって
そっちで 見かけたら 仲良くしてあげてねえ ケンカしちゃダメよ
Commented by とも at 2020-07-14 14:30 x
なおさん、こんにちは。
なおさんは、本当ににゃんずの為に毎日点滴して、病院通いして、働いて、家事もしていて、ホントにホントに頭が下がります。

私は、まだまだ知らない事が多くて、お家での点滴もその時はまだ温めて…なんて知りませんでした。
知ってからは、冷たかっただろうな…と涙が出ます。
今は、私の体調が良くない為ににゃんずのお世話をするのが精一杯で、楽しくないにゃん生ではないかと悩みながら、過ごしてます。

たくさん、勉強させて頂いてます。
たくさん、楽しませて貰ってます。

これからも、見させて頂きますね。

後、二人ワクチンに連れていきます!
Commented by Corvallis at 2020-07-14 14:32 x
救急病院から退院してきたうちの猫を抱っこした時は思わず「よく帰ってきてくれたねえ」と言いながら泣いてしまいました。みなさんが送って下さった元気玉のお陰で少しずつ回復しているようです。入院している時は猫ブログを読むのも辛くて、いかに猫のことが書いてあるブログが多いかに気づきました。

今日は2回の補液、針を無駄にすることもなくうまくできました!ネットに入れないでソファで夫が話しかけながら保定して私が補液しました。2回ともうまく行ったので家族でハイタッチしました!(笑)

なおさんの猫ちゃんの中ではやはりソロくんが一番思い出深いです。毎日ポチするたびに「ソロ爺〜」と思い出していますよ。ちゃとらんとりさちゃんは亡くなった日が本当に近かったのでなおさんとオットさんは本当にお辛かったと思います。思い出を話すことが供養だと思います。オットさんがお魚をさばいている時はきっと隣でちゃとらん君が見てるんでしょうね。
Commented by むぎあん at 2020-07-14 21:31 x
なおさん、お疲れ様です。ちゃとさんもりさちゃんも素敵なお写真ですね(◍•ᴗ•◍)
こんなの見たら(´°̥̥ω°̥̥`)ってなっちゃう…

私は一生ロスのままかもなぁって思ってます。見送った子たちはいつまでも忘れたくないし、想い出すたびにウルウルするのは何年たっても変わらない。
自分でも情けないとは思うし、あの子たちが心配してたら申し訳ないなとは思うけど、乗り越えられないならマルっと抱えて生きて行くしかないし、その方が性に合ってるかな(⌒▽⌒)

なおさん、教えて頂きたいのですが、サプリ飲ませたい時は先生に相談されてますか?
うちの17歳の子も腎不全で、9日で1リットルの周期で点滴してるんですけど、投薬はなしです。
点滴以外のアプローチも検討したいなと思うんですが、先生には言いにくいなぁと思ってまして…
先生に伝える時の言い方とかもアドバイス頂けると嬉しいです(・人・)
Commented by さくらにゃん at 2020-07-14 21:54 x
なおさん
なおさんの仰るとおり ない です。
お見送りをする時は気丈に振る舞われても
時間が経つと 悲しみがこみ上げてきます。
ちいちゃな置き土産がお部屋に沢山
思い出になるには時間がかかりますね。
虹の橋に行ったお子を持った方なら皆さん
きっと同じお気持ちだと思います。

ちゃとらんちゃんりさちゃん
ほんとに可愛い写真です。
なおさん お体だけは大切になさって下さいね。
Commented by Megu at 2020-07-15 05:31 x
おはようございます。

ちゃとさん、りさちゃんの可愛い写真をありがとうございます。
祖父、祖母の家にニャンコさんが居ましたが実家や自分の家に家族として
一緒に居ない私でもお見送りをさせて頂いた後は落ち込んだままなのですから
スマホのギャラリーで自分も忘れていた可愛い写真と遭遇してしまったら
どれほど落ち込んでしまうのか想像に難くないです。
「時薬」「日にち薬」などの言葉も知っていますが割り切れないです。
自分がお空に昇る番になってやっと解放されるのかと思っています。

Corvallisさん、コメントで二人三脚と書いてきましたがご主人も参加されましたか。
これからもハイタッチがどんどん増えていきますように!!
元気になったコジローくんともハイタッチしてくださいね!!!
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2020-07-14 07:06 | にゃんずの日常 | Comments(10)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31