母の一回忌

昨日は母の一回忌でした。
お墓は母の実家があった東灘区なので
そちらまで出向いてきました。



母の形見分けのニットのコートを
着ていきましたよ。
母はすごいおしゃれさんで
お洋服が良いものが残されてて
大阪の叔母、福知山の叔母と分けました。

マラソンのTシャツばっかり
着てて、全く無頓着なワタシとは
対照的ですね。



そのコートのおかげでお墓参りでは、
なんとか寒さはしのげました。
お墓参りとお勤めのあと、
近くのお店で親戚と会食、
こどもたちが母と先に亡くなった叔父の
遺影の前でパプリカを踊ってくれて
母と叔父の遺影もにっこり笑ってる気がしました。


ちなみにワタシはパプリカが何か
わからなかったというね(;・ω・)
カラーピーマンのパプリカかと思ったら
はやりの歌だそうで。
父がそういうのに敏感で
みんなでパプリカ踊ろうって音頭とって
自分も率先して歌っててびっくりでした。



母の一回忌_d0355333_07505886.jpg



帰宅したら、こんなことになってました(ΦωΦ)
いい感じ♪






▼れんちゃん時々猫に見えないですね!

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆そうそう、このシャーペンは
ふりふりしても芯が出てくるのも
気に入ってます。
気分が乗ってきて解き進めている時って
芯を出すのに手を止めるのも
煩わしい時があるんですよね。

☆猫長屋の大家さんちの新人鈴カステラくん
その後いかがでしょう?
毎日来てくれてるかな?
そろそろ猫たちの発情期も来てるって
聞いてます。お早めに(;・ω・)・・・


▽昨日、これ飲みました。
すごい美味しかった〜!
期間限定みたいです。スーパーにあるよー!


***


▽里親さん募集中です!性格の優しいとても良い子です。




▽にゃんず日記御用達品はこちら




▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


タグ:
Commented by あひる at 2020-01-13 11:21 x
そういえば 愛娘が まだ 元気な頃 大掃除してたら
猫の宝物の隠し場所を 見つけてしまいましてねえ
ベッドの下の空箱に いろんな物を隠してありましたよ
ボロボロ クタクタの猫のオモチャから 各種ペン類やら
プラモデルの部品やら
「あ〜っ!無いと 思ったら こんなところに!」って感じで

で 見つけたとき
「あっ!見つかっちゃった!」という表情が 可笑しくて
当時 やってたブログに載せたら かなりうけました
Commented by くるみママ at 2020-01-13 13:31 x
お母様、一年経ったのですね。早いですね。
あの頃、家事が苦手そうなお父様のことを心配せれていましたよね。
きっとなおさんやご親戚の方々のサポートがあってのこの一年だったのでしょうね。
それにしても、パプリカの振りをご存知とは、お父様凄いなぁ。
私なんか、あの歌、ろくに歌えませんが(笑)

ちゃとさんの隣で無防備に開きになっている蓮ちゃん、保護された当時のことを思うと感無量ですね。
よくぞここまでおうち猫になってくれたな、と。
ありがとうございます‼️

私が可愛がっていたくるみというにゃんが、お空に旅立って丸三年経ちます。
明後日が命日です。
私のトレーナーに入り顔だけだすのが大好きな子で、私の食べこぼしたパンくずが、よくオデコに乗っかっていたなと思い出します。
その格好で近くの公園に日なたぼっこしに行っては、赤ちゃんと間違われたこと、昨日のことのように思います。
すみません、私事ばかりで。
ここ数日、その子のことばかりが思い出されている私です。

ところで、りさちゃんはいかがでしたか?
Commented by 猫長屋の大家 at 2020-01-13 15:38 x
れ、蓮ちゃん‥‥魂飛んでってる~?!帰っておいで~(笑)
こんなにリラックスできて、爆睡できて‥‥お外暮らしの頃を考えたら、ほんまにくるみママさんがおっしゃるとおり、大家も感無量です!!
これもなおさん、オツトさんの献身的なサポートのたまものですね!

お父さま、パプリカですか!素晴らしい!
お母さまもきっとにこにこされていたのでは。
あたたかい時間でよかったですね。
大家の父はようやく三七日が終わったばかりで、まだまだ悲しむ間もないばたばたです(涙)

鈴カステラ持参の黒猫さん、とりこみ中にご入居されたので、お名前を熟考する余裕もなく、ヤマトくんと呼んでいます💦💦
1日おきぐらいに来られます。ちゅ~る&なでなで仲良し大作戦で、かなり触れるようになったので、そろそろかな~。
父の四十九日が終わったら、頑張ります!!
Commented by Megu at 2020-01-14 05:38 x
おはようございます。

昨日のコメントに書いたように賑やかで楽しい一周忌だったのですね。
それにしてもお父様がパプリカとは想像以上でした。
お母様もいつものこととは言え喜んでいらしたことでしょう。

大家さん、年末に大変でしたね。お父様のご冥福をお祈りいたします。
どうかばたばたでお疲れが出ませんように。
なおさんのお母様も年明けすぐにでしたものね。
と言いつつ我が家は御用納めに父が亡くなり大晦日に火葬でした。
ネットで残っていた一席確保でよく当日に帰省できたなと思っています。
こればっかりは仕方ないのでしょうけれど・・・。

お留守番のれんちゃん、リラックスし過ぎですね。
家猫生活を満喫していますね。
なおさんに出会えた強運の持ち主ですものね。本当に良かったです。。。
Commented by こた at 2020-01-15 00:57 x
ちゃとさんの横で大いにくつろいでるれんちゃんを見てるとほっこり (*´ェ`*)
いろんな疲れが抜けていきそう〜
お母様の一周忌無事に終わられたのですね。
思い出話に花が咲いて賑やかで良かったですね。

大家さん、お父様のご冥福をお祈りいたします。
お忙しいと思いますがお疲れが出ませんように。
ご自愛ください。
黒猫のヤマトくん、落ち着いてみんにゃとにゃかよく暮らせますように。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2020-01-13 08:06 | にゃんずの日常 | Comments(5)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
更新通知を受け取る