よいお正月のために

今年はいいお正月を迎えられるかな?
我が家は喪中で、今年は簡単なお雑煮ぐらいかな。
まあ毎年たいしたものはしてませんけどね。

猫にはそんなの関係なくて
いつもどおりのんびり過ごしてくれたらいいのです(ΦωΦ)


よいお正月のために_d0355333_08410679.jpg


りさちゃんごはんもりもりたべて
時々くるくるまわってることもあるれど
おおむね良好。


よいお正月のために_d0355333_08372079.jpg


おトイレもばっちりでOBなし!


ステロイドのせいもあるんだろうけど
ごはんよく食べてくれるのは
ほんとにありがたいですね。


よいお正月のために_d0355333_08460034.jpg

久しぶりに一眼レフで写真撮ってみたら
りさちゃんの毛ってほんとにきれいだなぁ。
17歳には見えないね!




▼りさちゃん目指せ20歳ですよ。

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆皆さん、年末でせわしない一日かと思いますが
どうか、事故などには気をつけてくださいよ。
戸締りもきちんとね。
最近、ちょっといやな感じの犯罪が多くて
我が家も戸締りを見直しています。
うちにはお金はないけど大切な猫たちがいますのでね。
取るものなかったら、ケチャップやソース撒いて
出ていったって言う話も聞いたことあります。

侵入経路で気になる窓は
特に補助鍵をつけるといいそうですよ。


▽これよさそうです。ホムセンでちょっと見てこよう。


***


▽里親さん募集中です!性格の優しいとても良い子です。




▽にゃんず日記御用達品はこちら




▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


Commented by モモママ at 2019-12-29 12:56 x
お久しぶりです。
うちも今年、帰宅するとドアのガラスが壊されて侵入されていました。
盗られたものより猫達が外に出てしまってないかがとっても心配でした。
おかげさまで、猫達が無事に室内にいてくれたので一気に気が緩んだのを思いだしました。でも猫達しばらくは落ち着かない様子でした。怖かったのでしょうね。
それからは、雨戸をしっかりと閉めて出掛けるようにしています。
他のお宅では庭に放置していた梯子で、二階から侵入されたって所もあるようです。
油断大敵ですね。
Commented by くるみママ at 2019-12-29 16:14 x
年末だけではないのでしょうけれど、用心するにこしたことないですね。
モモママさんちのにゃんが居てくれて良かったですね。
うちの方では、毎日のように「◯◯町の◯◯さんが行方不明です。」という、警察からのメールが入ります。ほとんど半日くらいで見つかりましたと入るので、その度にほっとしていますが。

りさちゃんはご機嫌さんで過ごしているようでほっとしますね。お薬がいい塩梅なのかしら。
病院に駆け込まない年末年始になりますように。
Commented by 猫長屋の大家 at 2019-12-29 20:16 x
大家んちも年末ぎり喪中にとつにゅーっ!してしまいました。
今回のお正月は、家にこもるお正月になるので、ことらや店子さんがたとのんびりしたいと思います。
お雑煮、やっぱし食べたいので作ろうかなぁ。
ちなみに大家んちは、白味噌のお雑煮です。

りさちゃん、はたちを目指してくださいね!
みにゃさん、病院とはご縁のないお正月になりますように!
Commented by こた at 2019-12-30 00:21 x
毛並みもきれいな美人さんのりさちゃん♡
快食快便なにより〜
食欲もあってご機嫌さんで良かったです。
にゃんずのみにゃさんが年末年始を体調も問題なくご機嫌さんで過ごせますように。

防犯対策気をつけねば…。
あと人混みの中とかスリとかも多いと聞きます、ご用心。

白味噌仕立てのお雑煮も
美味しそう♡
Commented by シュシュママ at 2019-12-30 00:57 x
うちの方は盗難被害とかはあまり聞かないのですが防災ラジオからは
しょっちゅう詐欺被害の事件のことが流れてきます。
田舎で高齢者が多いからかしら?

りさちゃんって本当に綺麗なサビ猫さんですよね♪
目指せ20歳!約束ですよ〜!
年末年始みんにゃ元気でゆったり過ごしてくださいね。
Commented by Megu at 2019-12-30 07:47 x
おはようございます。

りさちゃん、お薬の量が丁度良いのでしょうね。
ご機嫌さんで過ごしていてくれて嬉しい限りです。
ソロ君が言うように「目指せ、20歳」ですね。
他のにゃんずさん達も元気で年末年始を過ごしてくださいね。

戸締りの記事、帰省の時に玄関の鍵どうだったかな?って
ちょっと心配になりました。
火の用心、戸締りはちゃんとしてきたはず、大丈夫と自分に
言い聞かせながら記事を読んでいました。。。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2019-12-29 08:59 | にゃんずの日常 | Comments(6)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
更新通知を受け取る