自宅点滴について☆追記あり

自宅点滴についてご質問頂きました。



うちは猫の世話は全部私がひとりでしておりまして(;・ω・)
オツトはかわいがる専門ですね。


なので、自宅点滴もひとりでしておりますよ。






おすすめしたいのは、この
上が開くタイプのキャリーにインして




あらかじめ準備しておいた点滴セットで
ぷちゅっとな。
カーテンレールに100均で買ったなんていうのかな、
S字フックのでかいやつ?にぶら下げてます。




自宅点滴について☆追記あり_d0355333_22492204.jpg





脚立に点滴セットおいてますけど
ほんとはアルテックのスツールとかに
乗せて点滴してみたい






この椅子にちゃとらん乗せたら可愛いだろなあ・・・・


現実は脚立だけどね(;・ω・)



猫さんに個体差あるんだろうけど
うちは全員、おとなしく点滴させてくれます。



自宅点滴について☆追記あり_d0355333_22432758.jpg


日によって一番に点滴する子は変わります。


笑子たん一日100cc毎日。
お薬はラプロス。




自宅点滴について☆追記あり_d0355333_22431324.jpg

りさちゃんはちょっと腎不全が進んでいるので
一日125cc。肥大型心筋症があるので
これ以上点滴するのは難しいかな。
でも現状維持出来てるのでいいでしょう。
蛋白尿が出てるのでセミントラも飲んでます。



自宅点滴について☆追記あり_d0355333_22431529.jpg


この日のラストはちゃとらん。
毎日100cc。お薬はフォルテコール。



自宅点滴について☆追記あり_d0355333_22394546.jpg

点滴はひとはだくらいに暖めるせいか
点滴し終わったあとも、ぬくぬくキャリーの中で
過ごすこともありますね。


自宅点滴について☆追記あり_d0355333_22394619.jpg

針は18G。ラインはネットで買ってます。
消費量が多いのでね。



ここ5年ほど、毎日猫たちの点滴をしています。
おかげで点滴のスキルもずいぶん上がったかな?
最初は怖いけど、もうやらないわけにはいかないので
腹くくってやるしかないのです。




▼ぼくも点滴がんばってましたよ!

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆今日は病院の日です。
いってきます!
またのちほど追記しますね!

☆追記です!
今日から松葉杖1本になりましたー!
やったー!これでかなり自由度が上がります。
買い物も出来ます。うれしー!!!

☆そうそう、輸液のラインの捨て方について。
うちのあたりでは再生可能のプラスチックごみとして
捨てることが出来ます。
点滴に刺すところがプラスチックなので
医療ごみには当たらず捨てることが出来ますよと
病院さんに言われて今はそうしています。
以前は病院さんに引き取ってもらっていたのですが
今は針のみ引き取ってもらってます。
とにかくうちは消費量が多いので(;・ω・)ごみも多い。
ただし捨てる時はキャップは必ずはめて
何本か束ねてジップロックみたいな袋に
入れて空気を少し入れてふくらませて捨てています。


点滴組の飼い主さんたち、一緒に頑張りましょうね!
点滴をうまく使いこなせたら猫さんも
通院ストレスから解放されますしお財布にも
ずいぶん優しいです。そして、猫さんの寿命を
伸ばすことをが出来ますものね。
ソロくんなんか点滴5年頑張ってくれました。

***


▽里親さん募集中です!性格の優しいとても良い子です。




▽にゃんず日記御用達品はこちら




▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


Commented by まるち at 2019-12-19 10:19 x
みんなお利口さんにしていますね。
羨ましい…。😩
ウチも点滴組が3匹になり、主人に動かなよう抱っこしてもらって点滴しています。
抱っこっていうか羽交い締めなので余計動いて針が抜けてしまいます。
輸液セットはなおさんに教わって?ウチもこれ活用させてもらっています。
ただこちらの市では普通ゴミに出せなくて病院で有料で引き取ってもらっています。
点滴する時間にはみんなそそくさと姿を消すので捕まえるのに一苦労です。
Commented by くるみママ at 2019-12-19 18:40 x
松葉づえ使って点滴、ホントに大変だろうな。
私は、2にゃん同時ということがなかったので、獣医さんに通いましたが、わずかの注射は、私が押さえ娘がやりました。
点滴は、準備も大変だから、なおさんをはじめ、みなさんよくなさっていますよね、凄いな!

ソロくん、5年も続いていたのですか。
ソロくん、おうちでやってもらえて感謝だね。
Commented by ミュウ at 2019-12-19 20:33 x
松葉杖二本は大変ですよね。
でも本数が減って扱いが楽になった事と思います。
息子も暫く頑張ってました。
自転車の荷台にくくりつけて、ほぼ片足電動自転車です。😱

ミュウも2年以上点滴してましたが、彼女はガリガリで、皮を持つと真空の様にピタッと余計に薄くなり、たまに突き抜けたりしたので、刺し方を工夫してました。
今日の記事を見て、ネットで買えば安かったのかぁって、ちょっと残念でした。
まともに病院で買ってました。
でも、ゴミは全て引き取ってもらったので、手間賃と思う事にしましたよ。

でも三匹は凄い!時間も消毒も点滴の温め直しも、、、私には無理です、なおさんだからささっと出来てるんでしょうね。尊敬〜

でも途中から点滴の用意をしてたら、その場所で待っていた彼女でした。😸
Commented by ウニママ at 2019-12-19 21:57 x
なおさん、ご丁寧にレクチャーいただきホントにありがとうございます( ;∀;)
出来るかどうか不安ですが猫の為にトライしたいです。
Commented by にゃあこ at 2019-12-20 00:09 x
毎日 さんにゃんの点滴をしてる
なおさんは本当にすごいです。
私もにゃあちゃんに必要な時がきたら
自宅でしてあげたいです。
やり方勉強になりました。
優しいなおさん家の家族になれた猫ちゃんは幸せですね。
オツトさんの甘やかし担当 わかります^ ^
うちも同じなので。
お世話係は辛い時がありますよね〜.。

松葉杖一本になったのですね。
回復してきてて良かったです。
でも無理しないようにして下さいね。
Commented by こた at 2019-12-20 09:28 x
なおさん、すごい!
にゃんずさんたち幸せですね。
みんにゃもお利口さんに受けてえらいです♡
ソロくんの頑張ってる姿をみんにゃ見てたからかな。

松葉杖が一本に、、良かったです。
なにかご自分に頑張られたご褒美を〜
Commented by Megu at 2019-12-20 16:06 x
なおさんとオツトさんの役割分担は大変だなって思いますが
現在や思い出のなかの点滴の光景を拝見しているとにゃんずさん達が
みんな良い子で点滴をされていて凄いなって思います。
自分の入院で点滴したままトイレとか苦痛でしかなかったです・・・。
ソロ君は5年も頑張っていたんですものね。
笑子たん、りさちゃん、ちゃとさん、頑張ってくださいね。
苦労されている方々からは奇跡の一家って思われるかもしれませんね。。。

松葉杖、1本になったのですね。だいぶ楽になられたでしょうね。
でも無理は禁物ですよ。 もう一本も早く取れますように!!
Commented by mewmew at 2019-12-20 23:03 x
私もなおさんの点滴(輸液)を聞いていたので自宅でしていました。病院の待合室で隣の人が病院で点滴すると3600円経済的に続けられないので辞めようかと思うと言っていました。(辞めたら。。。死んでしまうのにね)私、自宅でできます。と言ってしまった。後で、、病院から「誰にでも出来るわけじゃないから、出来ます」と言わないでくださいと注意されました。辞めようかと思う人がすごい恐がりで、ネコにもすれが伝わって大変だったそうです。
やるっきゃないよね。ネットで動画みて病院で練習して、出来るようになりましたよ。
Commented by sorarun at 2019-12-21 15:24 x
病院によって、いろいろなんですね。
なおさんを見習って、ラインだけネットで購入し、その分安くなるかな~と期待したけど、安くなりませんでした(;_;)
「病院側が有料で廃棄処分しているので」という理由だったので、仕方ないですね。

実家の猫と我が家の猫で、地域が違うので病院も違いますが、どちらも家での補液を勧められますよ。料金も、病院で補液しても2千円でお釣りがくるので3600円はかなりお高いですね!良心的な病院だったら、そんな値段設定しないと思うんだけど。

家での補液は2年半と慣れましたが、針を刺すのは今でもイヤ~な気分です。
でも、他の家族は絶対ムリ!と言い張るので、私がやるしかないと度胸を決めてやってます。度胸さえあれば、誰でもできますよ。
あとは、ニャンコさん次第かな。病院では大人しいけど、家では暴れる子もいるので・・・。
Commented by はぎわら at 2019-12-21 20:51 x
今まさに溶血性貧血の子用で冷蔵庫に点滴がスタンバイしているので、とても参考になりました。ありがとうございます。
Commented by かんなママ at 2019-12-22 13:03 x
我が家のサビ猫😸かんなも昨年9月に膀胱炎で病院に行って慢性腎不全も発覚し、
自宅点滴を始めました。
その後、膵炎も発症し1日おきの100ccとラプロスを続けています。

最初は自宅で点滴をする自信なくて、
1日おきの通院するしかないか…と悩んだの
ですが、なおさんが毎日自宅で点滴をされてる事を思うと、私も挑戦してみようかと背中を押して下さったんですよ。ありがとう。

1日おきに主人→針刺す係 私→輸液係 
と、慣れたものでチャチャっと出来る様になりました。
我が家も輸液をカーテンレールからぶら下げてます。
14歳で食欲も波があり、毎日食べてくれるゴハンもヤキモキしながらですが
ゆるーく、ながーく、穏やかにソロくんのように1日1日を大切にしたいですねー。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2019-12-19 08:26 | にゃんずの日常 | Comments(11)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
更新通知を受け取る