病院頑張ったよ

昨日はれんちゃん、ちゃとらんを
定期検診に病院へ。


れんちゃんはステロイドの量の相談と
左肩の小さなできもののその後の経過観察も
して頂きました。


ステロイドの量は前回、一日半錠になったのですが
5日ほどでまたお顔のぴくぴくが再発してしまったので
3/4錠に戻していて、そのことを先生に話すと
しばらくその量で行きましょうとのこと。
脳圧を下げるお薬(イソバイト)は3mlから2mlに
減らせることになりました。


左肩のできものは、先日組織を少し取って
検査してもらってからかさぶたが取れてその下に
また同じようなものができつつあったので
そちらを検査してもらいました。
保護した時にけがをしていた右のお顔の下にも
ちょっといやな感じのほくろみたいなものが
出来ていたので、そちらもあわせて検査して頂きました。


どちらも現時点では悪いものは出なかったけれど
今後もよく見ていくことに。


ちゃとらんは、先月の半ば頃から少し食欲が落ちていたので
一日おき点滴を毎日にしてみたところ
また食欲も戻ってきて元気も復活してきたことをお話して
血液検査の結果も現状維持だったことから
今後も毎日点滴していくことになりました。



ちょっと心配な後ろ足の動きは
コセクインを再開したので
そちらで経過をみることになりましたよ。


▽カプセルタイプです。
中身を出してオブラートに包んで
お薬と一緒に飲ませてます。


ふたりともずいぶん疲れたみたいで


病院頑張ったよ_d0355333_23022642.jpg



帰宅したらコテッと寝てしまいましたよ



病院頑張ったよ_d0355333_23021687.jpg


ちゃとらんはずっとないてたから
しんどかったね。



ふたりとも本当によく頑張りました。


そして、なっちゃんの先日の検査結果も帰ってきていて
あのあやしいできものは良性腫瘍でした!


毛芽腫、と言うそうです。


ワクチン肉腫の疑いが最初あったので
本当にドキドキでした。
もし、ワクチン肉腫だと悪性だし
右足は切断しなくちゃいけないかも、ということだったので
内心本当に怖かったです。


これで気持ちよく新年を迎えられるかしら。
あ、うちは喪中でした(;・ω・)
年開けたら母の1回忌です。
もう1年なんだなあ。
まだ今でも、母と話せる気がするし
母の得意料理の春巻きを実家の狭い台所で
割烹着着て、揚げてくれてる気がします。
本当に亡くなった気がしないのですよね。
お母さん、って呼べば、
「はあい、どないしたん?」って答えてくれそう。
母は自分がしんどい時でも私が帰る時は
必ず「気ぃつけて帰りや」と言ってくれていました。
今でも声が聞こえてきそうな気がします。
母からの着信は消えないようにしています。



▼もう12月なんですってね。はやいなあ。

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆mimiさん、こてつママさんかっこいいですよ、
姐御肌っぽいところがあるんです。
社長はこてつママさんのことを鬼やと
言うらしいけど、それもまたわかる気がする(ΦωΦ)

☆こたさん、りさはタワーにするする
上がっちゃって困りました(;・ω・)
タワーの位置を離してからは今のところ大丈夫そう。

☆シュシュママさん、そうなんです
降りられないんですよ(;・ω・)。。。
上がる時は、多分楽しくて上がっちゃうのかなあ。
奥の大きいタワーはいろんな思い出のあるタワーで
処分もちょっと惜しくて、離すことで対処できたらいいな

☆くるみママさん、こてつママさんのパン、
すごい美味しいんですよ、てごねでしっかり
こねてあって、粉も良いものを使ってて
バターがすごく合うんです。美味しいよー!
頂いたお惣菜も瞬く間に食べてしまった・・・(;・ω・)
味見だけで全部食べそうでやばかったです(ΦωΦ)

***


▽里親さん募集中です!性格の優しいとても良い子です。




▽にゃんず日記御用達品はこちら




▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


Commented by M子 at 2019-12-03 08:05 x
思わずもらい泣きしそうになって
コメントを…
亡くなられてもう一周忌ですか早いものですね。
私の母は阪神淡路大地震の年の夏に69歳で逝きました。7回忌を過ぎるまでは涙無くして過去を振り返ることができませんでしたが今ではしみじみと思い出せるようになりました。
が、なおさんの言葉についうっかりと?
自分の事を思い出して目が潤んできました。
娘の私たちよりも残されたお父さまの心中をお察しします。寒くなりますからお大事にしてもらってください。
それからなおさんのお膝も遅ればせながら
一日も早く回復なさるようにお祈りしてます。
にゃんこちゃん達のことはなおさんご夫妻やお助けウーマンのコテツママさんの♥︎で、なんにも心配はしていません^ ^
これからも楽しみに読ませていただきますけれどご無理なさらないで下さいね。
Commented by シュシュママ at 2019-12-03 18:07 x
病院お疲れ様でした。
ちゃとさんもれんちゃんも頑張ったんですね。えらいえらい!
なっちゃんの検査結果が良性!よかった〜!!
なおさん、どれだけほっとされたことか‥本当に良かったです。
このまま、みんにゃ元気で年を越せますように。きっと大丈夫。

お母様、もうすぐ1周忌なのですね。時が経つのは早いですね。
私の母も昨年13回忌でした。あんなに早く逝ってしまうのならもう少し
親孝行しておけばよかったなと思います。
今でもやっぱり恋しいのは母の手料理で五目おこわと卵酒が絶品でした(笑)



Commented by 猫長屋の大家 at 2019-12-03 21:00 x
なおさん、ちゃとさん、蓮ちゃん、通院お疲れさまでした。
ほんと、病院は疲れるよね~。ちゃとさん、蓮ちゃん、よく頑張りました。
ふたりともえらいえらい!

なっちゃんの検査結果も大事なくてよかったです!
ことらのワクチンの時に、ワクチン肉腫の説明を聞きました。悪性で、その部分は切断しないと命にかかわると。
なおさん、めっちゃんこご心配されたと思います。大丈夫でほんまによかったですね(^^)v

なおさん、みなさん、大家のじぃさんのことでご心配をおかけしています。
あたたかいメッセージもありがとうございます!
じぃさんは今まで要介護2で、週2でデイサービス、訪問リハビリ、訪問看護をうけていました。歩行器が要るものの自分で歩けておトイレも行けてましたが、こけて‥‥さいわい、骨折はしていませんでした‥‥打ち身がひどく、今は寝たきりです。やっぱり、自分で歩ける、トイレに行けるというのと、全面的に介護が必要なのとは、大きな差がありますね。実感しました。
まだまだもっと介護が必要な方をかかえて、奮闘されておられるご家族がたくさんいらっしゃると思います。
親の介護、さけて通れない道ですが、お互いに歯を食いしばって頑張るのではなく、笑顔で穏やかに過ごせる道を模索できたらと願います。
にゃんずさんがたに関係のない話を長々と失礼いたしましたm(__)m
Commented by くるみママ at 2019-12-04 06:54 x
蓮ちゃん、ちゃとさん、病院お疲れさまでした。
そして、ベストな処方ができて、良かった。
なっちゃんも、良性で、なおさんも、ほっとされましたね。
みんながシニアになったころ、もうメモしないと分からなくなっちゃうことがいっぱいあったなと思い出すけど、その中身は忘れた(笑)
体重の変化だけは、冷蔵庫に貼ってある紙にあって、小さな紙だけど捨てられないです。日々の検査結果のファイルもね。
私なんかよりずっとずっと緻密ににゃんずの様子を観察されるなおさん、記録は凄いスピードでたまっているのだろうな。
みんなの頑張った証ですものね。

大家さん、腰は大丈夫ですか?
ご自愛くださいね。
Commented by Megu at 2019-12-04 07:55 x
おはようございます。

れんちゃん、ちゃとさん、なおさん、 病院お疲れ様でした。
なっちゃんの検査も含め一つ一つ良い方向に行って一安心しました。
ドキドキの検査待ちだったなおさんもホッとされてことでしょう。
なおさんの職場復帰も迫り慌ただしい年末もみんな元気で健やかに
過ごしてほしいです。

大家さん、大家さんご自身とお父様のお加減は如何ですか?
やらなければいけないことが倍増ですがどうぞご自愛くださいませ。。。
Commented by こた at 2019-12-05 00:57 x
病院お疲れ様でした。
ちゃとさん、れんちゃん頑張って偉かったね。
ちゃとさん、食欲出てきて良かったです。
なっちゃんも良かった〜
れんちゃんはこれから経過観察だけど心配なく、なっちゃんに続きますように。
以前、病院に連れて行ったら取り越し苦労の考えすぎみたいに言われて今でもトラウマになって、ダメだけど実は行くのも腰が重くなってしまいます。
また大事なのはウチの猫たちなのに病院の先生に気を遣って自己嫌悪です。
病院って人や動物に関しても信頼関係だと思うんですが、にゃんず日記を拝見していると誠実に動物に対しても愛情を感じる病院でとてもいいなあと思います。

大家さん
介護支援を受けてらっしゃるようでホッとしました。
いろんなサービスを受けたり介護のプロの方々に相談や悩みなど打ち明けてなるべく負担を軽くなさってください。
大家さんのお身体も大切ですからご自愛ください。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2019-12-03 07:42 | にゃんずの日常 | Comments(6)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
更新通知を受け取る