つらい状況

ソロくんの腰あたりに毛玉みたいなのを
発見して、もしやこれは床ずれではないかと
真っ青になり、また病院へ行ってきました。



ソロくんはもう寝がえりも打てません。
日曜日の夜は声かけに反応して
お返事してくれたり喜ばせてくれたけど
今は反応もなく首も座らなくなりました。


残り時間は少なくなってきて
でも床ずれが出来てしまったら
間違いなく生活の質が落ちてしまうので
病院に向かう途中に亡くなってしまうかもと
いう思いをしながら行ってきました


▽昨日の早朝に撮った写真。
つらい状況_d0355333_00071549.jpg

すごく目力があってかっこいいです。
今はもう、うつらうつらしてることが
ほとんどで意識はあったりなかったりです。


毛玉みたいなのはやはり
床ずれでした。
なんで気がつかなかったんだろう、
介護用の猫ベッドより
ハンドメイド作品の可愛い猫ベッドを
好んで使っていたからなのか
とにかく私の不注意でした。


それとおしっこもまる一日出ておらず
そちらも心配で。。。
おしっこはたくさんたまっていました。
排尿ってする時にぎゅっと力を
入れて出すそうです。
なので、今の状態だとおしっこは出にくいのかも。
自宅で圧迫排尿するのはなかなか難しく、
おしっこが出なければ、毎日通って
おしっこを出してもらうことになりました。







▼がんばれなんて言えないんだけど

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆れんちゃんのことですが
その兆候は、急に固まって小刻みに震えたのでした。
ほんの5秒ぐらいかな。それで
これはおかしい、と思ったのでした。

***


▽里親さん募集中です!性格の優しいとても良い子です。




▽にゃんず日記御用達品はこちら




▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


Commented by ともにゃ。 at 2019-07-23 07:13 x
もう、少しでもソロくんが痛くなく苦しくなく、、、
心から祈ります
誰でもいいから、お願いします!!!!!
Commented at 2019-07-23 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 猫長屋の大家 at 2019-07-23 07:33 x
ソロくんに、穏やかな時間が流れますように。
ゆるゆる過ごせますように。
心から祈ります。

なおさんも、ご自愛ください。
Commented by まるち at 2019-07-23 07:39 x
なんとも辛い状況なのですね。
なおさんにどう言葉をかけたらいいのかとコメントを書いては消し書いては消しの
状態です。
とにかく最後までソロくんが辛くありませんように。
なおさんも辛いのに毎日ソロくんの状態をブログにあげてくれて感謝しています。
Commented by くるみママ at 2019-07-23 07:51 x
おはようございます。
なおさん、眠れていますか?
辛い辛い毎日ですが、朝がきました。
うとうとしながら、ソロくんは猫神さまとお話しているのかしら?
ソロくんの、不快な時間が少なくなりますように。
なおさんが帰宅したとき、おかえり!って、かわいいお目目を向けられますように。
心いっぱいお祈りしています。
Commented by すり~きじ~ず at 2019-07-23 08:02 x
ソロ君はもう十分頑張りましたよ‼

毎日病院に連れて行くのも大変だと思いますが┅

私も4年前に亡くなった子の時は、食べれなくなって、寝込んでしまいましたが何日かは頑張ってくれました。

獣医さんに、点滴を再度お願いしましたが、先生は「もう苦しめるだけなので┅」と言われました。

何も出来ずに見ている私は辛かったですが、逝った事に気が付かなかった位静かなものでした。

少しでも、ソロ君に穏やかな自然な時間が流れてくれます様に願ってます。
Commented by Corvallis at 2019-07-23 08:07 x
ソロくんが痛くなく苦しくなくありますように。
なおさんもお疲れが出ませんように。
Commented by ricchy at 2019-07-23 09:14 x
なおさんの不注意なんかじゃないと思いますよ。今までなおさんが、どれだけソロ君の為に神経を使い、一生懸命にお世話されていたか。私自身も含め、他の誰にも真似出来ないと思います。
そうまでしていても、防ぎ切れないことはあるんですよ。どうぞ、ご自分を責めたりなさらないで下さいね。
なおさんのソロ君への愛情は、誰よりもソロ君がわかっていますから。

ソロ君、ホントに頑張ってくれていますよね。
みなさんもおっしゃっている様に、どうか穏やかに時間が過ぎてくれますように。
祈ることしか出来ませんが、ずっとずっと祈っています。
Commented by のらねこ at 2019-07-23 09:30 x
どうかソロくんが穏やかに過ごせますように。
優しい時間が流れますように。
お祈りします。
Commented by おばさん at 2019-07-23 09:33 x
ソロ君がんばってますね。昨年19歳で見送った仔の時の気持ち。なおさんを思いますと胸がつぶれるようです。ソロ君がどうかどうか穏やかな時間を過ごせますよう祈っています。
Commented by シュシュママ at 2019-07-23 09:49 x
頑張っているソロ君に頑張れとは言えないけど‥
それでもなんとか奇跡が起きて欲しいと願わずにはいられません。
大好きなソロ君が苦しくなく辛くなく穏やかな毎日を過ごせますように。
なおさんの献身、誰にでも真似できるものではありません。
なおさんとソロ君にありったけの思いと祈りを込めて元気玉を送ります。
どうか届きますように!行きます!えーいっ!!!!!

Commented by みっこ at 2019-07-23 10:02 x
大好きなソロ君が少しでも穏やかにしんどくないようになおさん達と
過ごせるように祈ってます。
Commented by ボブテイル at 2019-07-23 10:10 x
直さんのせいなんかじゃないですよ。床擦れって、出来るときはね、1日、2日でも出来るんです。人でも毎日寝返りうたせても出来るんです。ホントに辛すぎるけど、
後はもう苦しまないように、祈るばかりです。
Commented by yuma at 2019-07-23 10:46 x
ソロ君、お顔がまだしっかりしてる。頑張ってますよね。

なおさん、お疲れが出てますね、大丈夫ですか?
辛い毎日が続いていると思いますが、無理しないで、ゆっくり進んで下さいね。
なおさんが倒れちゃうと後が無くなってしまうと思うんです。

ソロ君の調子が落ち着いてくれますように、ゆっくり過ごせますように、
心よりお祈りいたします。
Commented by ちこ at 2019-07-23 10:48 x
ソロくん、
今日も愛らしいお顔。
可愛いね。いいこだね。
静かなひとときを過ごせますように。

なおさん、
ブログの更新、ありがとうございます。
なおさんの深く、強い愛情は、みんにゃに伝わっていますよ。
どうぞご自愛くださいね。
Commented by こた at 2019-07-23 11:32 x
ソロくん、頑張ってもらってありがとう。
私、ソロくんの力を信じています。
なおさんのケア、素晴らしいと思います。
なおさんもお身体大切になさってください。
れんちゃんの異変、大変な時に教えて頂きありがとうこざいます。
ソロくんとれんちゃんに特大元気玉を送りますね、えいっ!!!
Commented by ayumizukinko at 2019-07-23 11:47
ソロくんが穏やかに過ごせますように祈ります。
ソロくんは、たくさんの愛情と幸せを感じてくれていると思います。

れんちゃん、気付いてもらえて嬉しいね、本当に良かった、なおさん素晴らしいです。
悪化することなく元気に過ごせますように。
Commented by クロろんのおかん at 2019-07-23 12:00 x
なおさん、どのようなお声掛けをすればいいか悩みながら書いています。

昨年の暮れに亡くなったアキも亡くなる数日前から身動きができなくなったので、
時間を見計らって床ずれにならないように体位変換をしていました。
呼吸をしずらそうな時は気道が楽になるようにとフェイスタオルを巻いて、
胸から頭が高くなるように入れてました。(呼吸が落ち着いたら外してました)
オシッコですが、うちの場合は病院で点滴をしていたので先生が管を使って
出してくださいました。
アキには肺に腫瘍があったから圧迫排尿だと破裂する恐れがあったからです。
でも、仔猫にするように刺激を与えたらオシッコをした時もありました。
アキはわずか10日しかお世話をできなかったけど、私たち家族にとっては
掛け替えのない日々でした。


なおさん、辛い選択を迫られると思います。
病院の先生とよく相談をして悔いの残らない選択をしてください。
ソロくんとなおさん、オットさん、にゃんずたちの日々が長く続きますように。。。
ご自愛ください
Commented by むぎあん at 2019-07-23 12:13 x
ソロくん、今日はお日様も出てて気持ちいいねぇ。
日向ぼっこ日和だよ〜!窓辺でのんびりしてね!
なおさん、ご飯食べてますか?
パワフルななおさんだけど、それも食事あってこそですからね!

皆さんの応援が、ソロくんとなおさんに届きますよぉに…
ソロくんがのんびりゆるゆると、ご機嫌さんで過ごせますよぉに…
Commented at 2019-07-23 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-07-23 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-07-23 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2019-07-23 13:07 x
なおさん、お疲れ出てないですか?大丈夫ですか?
お天気が回復してくれると少し猫さんの小さな身体も楽なようです。
我が家の腎不全の子もここのところの雨降りはしんどそうでした。
ソロくん、みにゃさんどうか気持ちよく過ごせますように。。元気玉送ります。
Commented by 咲やん at 2019-07-23 13:25 x
ソロくんが辛くないように祈っています。
祈ることしかできなくてごめんね。
Commented by な~こ at 2019-07-23 14:56 x
ソロくんなんて可愛い。
我が家でもいつもみんなにソロくん頑張れ~だよねって言ってますよ。
かわいいソロじーちゃん、のんびりゆったり時間が流れますように。
Commented by ぺっちゃん at 2019-07-23 16:42 x
直ちゃん
ソロくん

ソロくん、穏やかなお顔で可愛いまま。
穏やかに一日、一日、過ごしてくださいね。
Commented by にゃずにゃ at 2019-07-23 17:16 x
ソロくん、こんにちは。
ゆったりゆっくり過ごせているかな。
今日も可愛いね。そしてかっこいいよ。

なおさん、踏ん張り時が続いているのだと思います。みなさんわかっていると思います。どうかご自愛ください。
Commented by さいとう at 2019-07-23 17:47 x
もう、何年もお邪魔していますが、大好きなソロくんの頑張りに初めてのコメントです。ソロくん、ご家族の愛に包まれて、ご機嫌さんで過ごしてますね。カッコいいですよ。そして可愛い❤️
Commented by mimi at 2019-07-23 18:01 x
ソロ君、大好きよ
Commented by はにゃ at 2019-07-23 19:53 x
ソロ君、ソロ君、ソロ君、ソロ君。少しでもご機嫌さんでいられますように。
なおちゃんさんも大変と思いますが、気丈夫でいてください。
Commented by パルパル at 2019-07-23 20:15 x
ソロ君が過ごす時間が少しでも穏やかでありますように!なおさん、いつもありがとうございます。
Commented by 8.saku at 2019-07-23 20:22 x
なんて可愛らしいソロくん
どうぞ穏やかに過ごせますように
Commented by チャビ at 2019-07-23 20:36 x
初めてコメントさせてもらいます。大好きなソロ君、とても可愛いソロ君のファンです!
どうか穏やかな時間が流れますように。
ソロ君となおさん応援してます^^
Commented by MIMI at 2019-07-23 21:06 x
なおさんのブログの文章の裏側に、何十倍何百倍の大変な時間があるかと思うと、言葉がありません。
大好きなソロ君、うつらうつらでも、なおさんの愛情はしっかり伝わっていると思います。
少しでも楽に、もうちょっとだけでも。
明日もおはようが言えますよう信じて祈っています。
Commented by ureira at 2019-07-23 22:01 x
なおさんと一緒に、なんておこがましくて言えない・・・けれど・・・みんなと一緒に見守っています。ソロくんがおだやかにすごせますように。
Commented by レオまる at 2019-07-23 22:08 x
数年前からブログを見させていただいておりますが、訪問のきっかけはソロ君の記事で、ソロ君のファンです。
はじめてコメントをさせていただきます。

可愛いソロ君が少しでも穏やかに過ごせますように。
Commented by Megu at 2019-07-23 22:40 x
ソロ君の時間がゆるやかに流れていきますように。
ソロ君の奇跡を信じてお祈りしかできない自分がもどかしいです。
1日、1日、新しい朝が積み重なっていきますように!!!
Commented by しえすた at 2019-07-23 23:05 x
ソロくんのその時その時の痛いことや苦しいことを
一生懸命少なくしようとしているなおさんの気持ちは
ソロくんに充分すぎるほど伝わっていて、元気だったときだったら
思いっきりスリスリゴロゴロお礼を言いたい気持ちで一杯なんだと
思います。
そう思ってこっちを見ているお写真に見えました
なおさんも根を詰めすぎないようにお気をつけくださいね
Commented by のりママ at 2019-07-24 01:03 x
ソロくん少し辛いね。でもなおさんを1000%信じているから穏やかにすごせているのだと思います。ソロくんがあまり辛い思いをしませんようにお祈りします。
なおさんもどうかご自愛ください。
Commented by saba-sava-cat at 2019-07-24 02:19
ソロくん、毎度同じ事しか言えないけれど、これ以上にないくらい、ゆっくりまったり過ごすんだよ。
なおさん、ソロくんと同じで、ゆっくりまったりです。
Commented at 2019-07-24 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2019-07-23 07:00 | にゃんずの日常 | Comments(41)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31