生活の質

昨日の朝は、ほんの少し、健康缶パウチを食べてもらって
猫テラスにひなたぼっこに。


生活の質_d0355333_23120706.jpg


気持ちの悪さはあまり取れないみたいだけど
オツトが出勤する直前まで猫テラスは
フリーにしてもらったので堪能できたかな。



ごはんはいよいよ食べられなくなってきました。
お給仕しても、飲み込めない。
健康缶パウチだけは、半分ぐらい飲めるかな。
お水もせっかくの新しい給水器も
前まで来たりするのに
舌が出ない。


それでも、昨日は夜のお給仕のあとに
吐いてしまって、もうこれはダメだと思って
(一昨日は吐き気止めはお休みしたのでした)
お注射で吐き気止めを入れました。


吐き気止めは長く服用するお薬ではないのだけれど
先生とも相談して、今は楽に過ごせるように
しましょうとのこと。
経口投与していたお薬の類いも
点滴のバッグに入れて頂きました。
投薬のストレスもこれで減るかな。



生活の質_d0355333_23111190.jpg

せっせとお世話してくれる笑子たん。
吐き気止めが効いてきたのか
落ち着いて横になってくれてました。


生活の質_d0355333_23111378.jpg


昨日は一日、ペットカメラで姿は
確認出来たけど、本当によく動いて
落ち着かないのがよくわかりました。
どこにいてもしんどい、気持ちわるい、
きっとそんな感じなのかな。


昨日の夜に笑子たんの膀胱炎の経過観察、
そして、三日連続で早朝に吐いてしまったちゃとらんも
診てもらいに病院に行きました。
ちゃとらんはクレアチニンが上がっていたので
自宅点滴になりました。
そろそろかな、と思っていたので
むしろ、この数値から自宅点滴すれば
まだまだ長生き出来る。
ちゃとらんは今、推定16歳。
言葉も確実に理解しているし
自己主張もはっきりしてる子。



生活の質_d0355333_23111529.jpg


みんな年取ってきたけど
どの子も大切なうちの子だから
少しでも、いい気分でいてほしいのです。





▼もうちょっとよ、もうちょっと。

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆お給仕のやめ時なのかなと
悩ましいです。
どうしたらいいのかな。
お給仕すらストレスがかかっているのが
よくわかります。
投薬はしんどいのがわかるので
点滴バッグに入れてもらったけれど
吐き気止めはどうしようかな。

☆追記☆
今朝、健康缶パウチもえづいてしまったので
しばらくお給仕はストップします。
お水は医療用のコットンにひたして
口元に運んであげると
結構飲んでくれることがわかりました。
ピュアクリスタルを気に入ってくれたのに
残念だけど、舌が出ないので飲めない、
仕方がないですね。
他の子たちがしっかり飲んでくれるので
毎日しっかり洗って清潔に使いたいと思います。


これはほんと買ってよかったです。



***


▽里親さん募集中です!性格の優しいとても良い子です。




▽にゃんず日記御用達品はこちら




▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


Commented by ともにゃ。 at 2019-07-17 07:17 x
ひとつひとつの決断が、苦しく悩ましいですね、、、
でも、なおさんの決めたことに間違いはないと、みんな思っているはずです。
その愛情は、ソロくんにも、みんにゃにも、しっかり届いています。
Commented by すり~きじ~ず at 2019-07-17 07:53 x
ソロ君、しんどいね。

でも、笑子たん、優しい😻

ちゃんと調子が悪いのがわかるのでしょう(たま~にわからない子もいますが??)

人間もそうですが、身体が何歳まで持つか大体決まってますし神様がそう作ってるのですね😿

悩みながらの看病だけどソロ君が辛くない時間にして欲しいです。
Commented by はにゃ at 2019-07-17 07:53 x
色々悩ましいですね。なおちゃんさんの想い皆んなわかってくれていると
思います。大変だと思いますが、本当にご自愛下さい。
Commented by 猫長屋の大家 at 2019-07-17 07:59 x
大家も、なおさんが決められたことは、間違いないと思います。
今まで、愛情をもって、ソロくんのことを間近から詳細に観察されてきたなおさんですから、ソロくんも心からなおさんのことを信頼していますもん。
おふたりの絆は、とても深いですから大丈夫。

一個一個決めていくなかで、なおさんも心底悩まれると思いますが、どうか自信をもって進んでいただきたいと思います。

ソロくんが、しんどい思いをせずに、ゆったり穏やかに過ごせますように!
笑子たんも、ソロくんのケア、よろしくお願いします。
ちゃとさんもお大事に。
なによりも、なおさんご自身、くれぐれもご自愛ください!

今日も、超特大の元気玉を目一杯フルパワーでおくります!
Commented by にゃずにゃ at 2019-07-17 08:33 x
なおさんの想いはソロくんにちゃんと伝わっていると思います。
にゃんずたちにも。だからこそみんな優しい。
みんながゆったりとした時間をゆっくりと過ごせますように。
Commented by イクラ at 2019-07-17 08:38 x
なおさんの思いは十分伝わっていると思いますよ
ソロくん、お家でみんなに囲まれ穏やかな時間が流れます様に
ソロくんを初め、みんなにおっきな元気玉送りますね!
Commented by くるみママ at 2019-07-17 10:22 x
みなさんがおっしゃるように、なおさんとソロくん、そして仲間のにゃんずみんなが、この大切な時間をそれぞれが精一杯に生きていて、何かしてあげなきゃ!って思う優しさに溢れていますね。

お辛いと思いますが、決断しなきゃいけないいろいろは、にゃんず家全員一致の正解だと思います。

吐き気が軽くなりますように、応援の元気玉いきますね。
そ~~れっ🙌💖💖💖‼️
Commented by 銀胡 at 2019-07-17 10:37 x
初コメかもしれません。

以前、なおさんが
「猫が猫として生きられないような お世話は
したくない」と おっしゃってて
当時、とっても救われました。

ソロ君、穏やかな日々でありますよう
祈っています。
Commented by at 2019-07-17 10:38 x
なおさん、みにゃさんに特大の元気玉を贈ります。穏やかに気持ちよく過ごせますように。。
Commented by クロろんのおかん at 2019-07-17 10:39 x
ソロくんはなおさんの愛情が籠ったお世話で幸せいっぱいを感じていますよ。
なおさんが決めて行く決断はソロくんも同意して受け入れてくれると思います。
でも、その1つ1つの決断をして行くのが迷うのも当然ですよね。

ソロくんが毎日快適に過ごせて穏やかな時間が続きますように。。

なおさん、オットさん、暑さが段々と厳しくなってきました。
にゃんず達ともどもご自愛してください。
Commented by ちー at 2019-07-17 11:10 x
頑張り屋のなおさんが頑張りすぎて体調をくずさないか心配です。
私がソロくんだったら。。。、ふと、そんなふうに思いました。
100歳過ぎてて、吐き気があってつらいのに、給仕をされたら「やめてー」って思うのかなって。
なおさんを責めてるわけでも、否定してるわけでもないですよ。
なおさんは、そんなこと全部わかってての苦しい選択をされてるんですよね。
何がいいのかわからなくなりますよね。
ソロくんが穏やかに過ごせますように。。。
Commented by らぽ at 2019-07-17 12:14 x
初めまして。
何年間も毎日日記を読ませていただいています。

可愛い可愛いソロくん。
こんなに頑張って長生きしてきたんだもの、
これからは吐き気の苦しみから解放されて
穏やかな毎日を過ごして欲しいと
心から願ってしまいました。

いろんな想いがあられる中、
もし失礼にあたってしまったらごめんなさい。

でも、
ああ幸せだなぁ気持ちいいなぁ、
なんて思いながら
ゆったり、まったりと最後までニャン生を過ごして欲しいと思ってしまいました。

可愛い我が子のこと、いろんなお辛い決断が
あるとは思いますが、
なおさんの子どもたちは、世の中の猫ちゃん達の中でもウンとずば抜けてしあわせな生活をさせてもらえてるんじゃないかなぁ、って思います✳︎

なおさんも穏やかに過ごせますよう。。
Commented by 咲やん at 2019-07-17 12:20 x
猫と暮らしてしみじみ感じた事は、猫も人間も同じなんだなって。
こんなにも感情豊かで思いやりのある優しい生き物なんだと。
人間と違うのは決して裏切らないとこ。
ソロくんは、なおさんの気持ちを察してお給仕頑張ってるんだよね。
人間は意志を伝えられるからどうする?て、尋ねられるけど猫はできないから決断に迷います。
私は病で激痛で苦しみ発作をくりかえす猫を見ていられなくて最終的に安楽死させるかどうかで悩みました。
痛いのが大嫌いで予防注射にもいつも大騒ぎして恥ずかしいくらいの子だからどれほどの苦痛だったかと。
その時の選択は最終的に自分ならどうか?どうしたいかで決めました。
それが愛猫が望んでることと同じかはわからないけれど、おかあさんが決めたことなら僕は満足なんだよって言ってる気がしました。
眼がね、そう語りかけてるように思いました。
ソロくんも同じだとおもうなぁ。
なおさんか決めていいんだよ。僕はお母さんの思うようにするよって言ってるにちがいありません。
Commented by はなもゆ at 2019-07-17 12:49 x
ソロくん 身体が受け付けなくなってきてるのですね⋯ 強制給餌のやめ時はほんとにむずかしいの分かります。 でも自宅点滴されているので もう少し もう少し 点滴内のお薬で お家に居てくれますように。
Commented by のりママ at 2019-07-17 14:32 x
ソロくん、しんどくなっちゃったんですね。なおさんはそれ以上にしんどいと思います。皆さんが仰っているように、ソロくんはなおさんの大きな愛情をきちんと受け止めて、これ以上ないほど信頼していると思います。
どうか、ソロくんが少しでもご機嫌で過ごせますように。ちゃとらんもお大事に。
Commented by ねこねこ at 2019-07-17 14:39 x
笑子たん優しいね。・・・でもおちりを向けて寝るのね。

ソロくんがんばれがんばれ!
ソロくんがしんどくありませんように。と祈ってます。
Commented by にゃん吉 at 2019-07-17 16:30 x
なおさん、みんなのお世話、お仕事、おうちの事で本当にお忙しいでしょうに、みんなの様子や、いろんな情報をを毎日伝えてくださって本当にありがとうございます。(しんどい時はおやすみされたらいいと思います!)

私事ですが、12歳になるうちにゃんが食欲がなくなってきて、よく吐くようになり慢性腎不全との診断で、自宅点滴を開始することになりました。
暴れて噛まれて、3日続けて失敗したりして、もう頭がわーっとなってこれからどうしていこう、この子のために何ができるだろう、と気持ちも沈み込む毎日です。
でも、にゃんず日記を拝見していて、こんなベテランの猫飼いのなおさんだって、いろいろと思い悩まれている。にゃんこ飼うのが初めての私が頭ぐちゃぐちゃになっても仕方ないではないか、泣く前にこの子のためにできることがもっとあるはず。と思ったりしています。
なおさんとみんなから、たくさん勇気もらってます。
そんななおさんとみんなの、穏やかで幸福な時間をお祈りしています。 
Commented by まりまり at 2019-07-17 19:23 x
子猫は当然可愛いけれど、お年寄り猫は本当に可愛いです😊✨
みんにゃが1日1日穏やかな時を過ごせますように祈っています。
Commented by パルパル at 2019-07-17 20:58 x
ソロくんも、ちゃとらんも、笑子たんも、
みんなが少しでも穏やかに、幸せに暮らせるよう心から祈っています。
なおさんもご自愛くださいね。なおさんの決断は間違いないと、愛情に溢れたものだと、いつもそう思って拝見しています。
Commented at 2019-07-18 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シュシュママ at 2019-07-18 01:10 x
応援することしかできませんが…
ソロ君が辛くなく穏やかにご機嫌さんに過ごせますように!
皆の祈りとパワーがソロ君となおさんに届きますように!
これからもミラクルが何度も何度も起きますように!
ソロ君はきっと大丈夫!
祈りを込めてこれ以上ない位の超特大の元気玉をソロ君、なおさん、
にゃんずさんたちにお届けします。行きます!えーいっ!!!!!
Commented by saba-sava-cat at 2019-07-18 01:34
笑子ちゃんの優しさについついホロリと・・・。
ソロくん、ゆるゆると参ろう。ですよ。
Commented by こた at 2019-07-18 05:44 x
ソロくんの快復を信じています。
ご飯を食べられるようになってお水が飲めますように。
ご機嫌さんで過ごせますように。
特大元気玉をソロくんに送ります、えいっ!!!!!
Commented by ぐるん。 at 2019-07-18 05:49 x
猫の時間は速いですよね(u_u)
人間の1日で5日分‥

ソロくん、ほんといい子で頑張っているから穏やかに穏やかに過ごせますように。
Commented by Megu at 2019-07-19 05:47 x
おはようございます。

どうかソロ君にっゆっくりとした穏やかな時間が流れますように。

なおさんも笑子たん、ちゃとさんの病院とお疲れが溜まっていませんか?
みんなのお母さんですからなおさんもエネルギーチャージしてくださいね。

ソロ君、笑子たん、ちゃとさん、にゃんずさん達、なおさんに大きな大きな
元気玉をお送りいたします。行きますよ!! エイッ!!!
Commented by Corvallis at 2019-07-19 12:52 x
ソロくん、お水が飲めるようになるといいね。
ご機嫌さんでいられますように!
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2019-07-17 06:59 | にゃんずの日常 | Comments(26)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
更新通知を受け取る