ちょっと活動的に。

金曜日はソロくんとりさちゃんの通院日でした。
帰宅したのが10時半で
そこから投薬、点滴、お給仕、
目白押しでございました。
3匹点滴ってこういうとき、結構しんどい。
さぼりたくなっちゃうんだけど
今のこの子たちの体調を考えると
そうもいかない。
金銭的にもしんどいけど
猫さんと暮らすこともシニア期に
入ってくるとこちらも体力が必要なので
あまり飼い主が年齢いってから
猫を迎えるのはやめた方がいいなと
改めて思うのでした。



りさちゃんの検査結果は
思ったよりもずいぶんよくて
腎臓の数値も改善、
体重も減ってない、
そして、うっすら見えてるのかも?と思うような
反応も出てきました。

d0355333_12103271.jpg

少しずつだけど
カリカリも食べるように。



例の脳圧を下げるすっぱい水薬は
量を減らしていき、今あるのが
なくなれば、終了していいとのこと。
血圧はもう少し下がった方が
いいので、血圧のお薬はまだ続けて血圧のコントロールを
していきます。



ソロくんは尿検査も良好で
念のため、もう少しだけお薬継続になりました。



ちょっと気分がいいのか
昨日のりさちゃんはすごい活動的で
久しぶりに階段とか上がってびっくり。


d0355333_12103373.jpg


d0355333_12103547.jpg


d0355333_12103681.jpg







和室閉め出しの件では
批判もあろうかと思いますが
(りさに怒ったのはオツトです。
「もぉーりさぁ〜!おふとんはやめてー!」と言っただけです)
和室は日当りも悪いし、
明るくて、目の行き届くリビングで過ごして
もらった方が私も安心。
お水もトイレもごはんも全部揃ってますし
猫ベッドもいっぱいありますし。
今はつめとぎの上が巣だけど
またそのうち別の場所が巣になるので
ソファや猫ベッドに移動してくれたら
うれしいなあ。



▼ちょっと上向きになってきた

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆おかげさまで、りさちゃんどうやら
維持コントロールが出来る時期に来たようです。
次回の通院は一ヶ月後。お薬もあのすっぱいお薬が
今ある分でラストなので少し楽にお給仕が出来そうです。
りさちゃんが今飲んでるお薬は7種類(;・ω・)
さすがにちょっと多いですよね。
少しずつでも減らせたらいいなあ。
ステロイドの量が結構多いので
血糖値のモニタリングも心配なところ。

***


▽里親さん募集中です!性格の優しいとても良い子です。




▽にゃんず日記御用達品はこちら




▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


Commented by 猫長屋の大家 at 2019-05-19 09:39 x
なおさん、ソロくん、りさちゃん、遅くまで通院お疲れさまでした。

りさちゃん、調子上向きでよかったです!すごいなぁ。えらい!
そしてすごいのがなおさんのサポート!
「維持コントロールができる時期に」と、さらっとおっしゃいますが、そこまでもっていくのがどんだけ大変か!
りさちゃんの生命力を、目一杯引き出して、盛り上げて、定着させて‥‥。うーん、すごい、やっぱしすごい!!

活動的なりさちゃん、カリカリを食べるりさちゃん、拝見しているだけで大家までうれしくなりました(^w^)
りさちゃん、明るいリビングで‥‥明るいとおめめも見えやすいかも♪‥‥新しい巣を開拓してくださいね。
みにゃさん、ゆるゆるご機嫌さんで過ごせますように。
なおさんも、お疲れがでませんように。
Commented at 2019-05-19 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 陽子 at 2019-05-19 09:47 x
りさちゃん良かったですね!
朝からとっても嬉しいです。
通院投薬、点滴、毎日大変ですよね
なかでも給餌はお互い辛くなってしまうことも多いですよね
無理しがちになりますが、どうかご自身もご自愛下さいね、
いつでも応援しています。
そしてりさちゃん応援隊です!
Commented by くるみママ at 2019-05-19 10:17 x
なおさんの、観察力はもう尊敬するばかりですが、7種類もお薬が出ているりさちゃんの通院が1ヶ月後って、相当に獣医師さんから信頼していただいている証拠です。
私なんか、時々適当になることを見抜かれていて、間に見せに来てくださいって言われていましたから。
それでも、にゃんずたちの数値が安定しているなんて、本当に細やかにケアされていて、凄いな。
りさちゃんやソロくんをはじめ、みんにゃも、そのお世話に、見事に応えていて、凄いよ👏👏👏

それに、いつも感じるのですが、10時半頃まで診察してくる病院もすごいです。だから、多くの方に信頼されていて、患者さんが途切れないのかな?

言葉って、受け取りかたで白にも黒にもなってしまい、昨日は本当に辛かった方も多かったですね。
直接お顔を見て話すとなんでもないことが、とんだ誤解と言うか、悲しい受け取りかたにも発展してしまいます。
早とちりな私も、気を付けなければ。

梅雨前の爽やかな今日。あれもこれも、洗濯機に放り込んで、ようやく干し終わりました。
なおさんとオットさんも、のんびりな時間を、楽しんでくださいね。
Commented by ボブテイル at 2019-05-19 10:22 x
良かった良かった!
高齢期は調子の悪い中でも体調の上下があるものですよね。
うちの子もそうだったけど、
目が見えない中でも学習していくんですよね。
人間が思ってる以上にたくましく賢いものです。
Commented by at 2019-05-19 10:46 x
りさちゃん良かったです!遅くに帰宅して、みにゃさんにご飯や点滴してお薬あげて、わおわおにお付き合いしてって…きっと自分なら睡眠不足にもなるだろうし体力が持たないなぁと思います。。
なおさんのみんなを大事にする思い、行動凄いです。でも本当にご自身も大事にしてくださいね。
ブログだってお休みしたりする時があってもいいと思います。なおさんのペースで余計なお疲れ出ないようにしてください。いつも可愛いみにゃさんを見せてくださってありがとうございます。
Commented by シュシュママ at 2019-05-19 10:49 x
りさちゃんもソロ君もよかったぁ!
なおさん、すごいな〜 りさちゃんとソロ君も頑張りましたね。
なんだかとっても嬉しい♪♪
お薬も少しずつ減っていけるとよいですね。
おめめもだんだん見えてくるといいなぁ。
お休みの日でもすることいっぱいかもしれませんがちょっとサボって
なおさんにも少しゆっくりしていただけたらいいなぁ。
良い休日になりますように!元気玉もえーいっ!!!!!
Commented by エムミ at 2019-05-19 11:05 x
コメントはしたことないですが、十年選手の読者です。

なおちゃんさんの保護活動、本当に細やかに目配り心配りして来られて尊敬の一言に付きます。
オットさんも、普段は本当にリアルねこあつめな方で、猫が好むタイプと言うだけでお人柄とか想像できてしまいます。

自分とは考えや猫との接し方が違うからと叩くコメントが湧いていたようですが、どうかお気になさらずに❗

長く読者をやっている人ならわかるはずです。

わからないなら来なければいいだけの話ですよ。

ウチにも来月十五歳の老猫がいます。もう一匹、確実に十四歳オーバーの猫もいますが方や慢性腎臓病、一方は元気で食欲旺盛、プリプリに太って衰え知らずです。

それでも時々くたびれて、無力感に襲われてますからなおちゃんさんが三匹の老猫たちの介護でどれだけお疲れなのか、ちょっと想像すればわかります。

叩きたいときだけ出てくる人の事は気にしなくていいと思いますよ。

お釈迦さまでも全人類をブッディストにできなかったのに、こちとら只の人ですからね。

これからも楽しみに読ませて頂きます。
Commented at 2019-05-19 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミュウ at 2019-05-19 11:49 x
こんなに荒れてるの知りませんでした!

でも りさちゃんが少しでも上向きになってるのは日々嬉しいですね。
減薬になりますように。

私事ですが、たった一匹のミュウに、一日置きから毎日の補液に変わり、ご飯を毎回顔の近くにお皿を持って食べさせたり薬を飲ませ、ゲロと水下痢の始末に追われるだけでもヘトヘトで、毎日家に帰るのが怖かったです。
夜はTNR周りも、、、

1匹でもそうなのに、なおさんちはもっと、、、御苦労様で頭が下がります。

みんな!完璧じゃなくていい!頑張れるだけ頑張ろうね❣️
Commented at 2019-05-19 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みーちゃん at 2019-05-19 15:54 x
りさちゃん、上向きになってきてよかったです!
維持していくこと、コントロールしていくことは本当に大変です。
ずっとついててあげたいけど、それでは生活していけないから、
大切な子たちをお世話するためにも、働きに出ないといけないのも事実で。
お仕事、家事、にゃんずたちのお世話、シニア猫さんのお世話、
何足ものわらじを履いて頑張ってる飼い主さんは、沢山いらっしゃると思います。
介護の域に入ってくると本当に大変で、正直心が折れそうになることもあります。
でも、少しでも快適に過ごしてほしいから、
何より自分が少しでも長く愛する子たちと一緒にいたいから、必死で頑張れるんだと思います。

なおさんがりさちゃんを怒る訳ないし、
オットさんが本気で怒って部屋から閉め出して、
目の見えない子を夫婦そろって放ったらかしにするなんて、
そんなことするはずないのは、ブログを拝見していればわかりますよー。
一部分だけを切り取るとそうなっちゃうのかな。。。
言葉って怖いなって改めて思いました。

りさちゃん、ソロくんが今日ものんびり過ごせますように。。。
Commented by こた at 2019-05-19 16:13 x
りさちゃん、ソロくん、なおさん病院お疲れ様でした!
活動的なりさちゃん、良かった良かった!
可愛いりさちゃん、ステキなソロくんも数値良い方向に改善もよかったです。
体重減が心配だったけど無事にキープ、お目目も視力が回復傾向もうれしい!
なおさんのサポートのおかげですね♡

にゃんずのみにゃさん、このままご機嫌さんで過ごしてくださいね。
可愛いりさちゃん、ステキなソロくんとにゃんずさんたち、なおさんご夫妻に特大元気玉を、えいっ!!!
Commented at 2019-05-19 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すり〰きじ〰ず at 2019-05-19 16:49 x
犬さん、猫さんを飼ってたら色々ありますわな😓

口のきけない子達なんで、ある意味飼い主さん次第なんでしょうね。

りさちゃんを心配してる皆さんが多いって事でしょう😁

人間もそうですが、歳を取るとやはり身体(内臓とか)も弱ってくるもんです。

強制給餌も飼い主さんは良かれと思ってやってても本猫とかは苦しくて仕方ないかも?と思います。

例えは悪いのですが、意識のない高齢の人が木の枝の様な腕に点滴の管を何本も差してベットに何年も横たわってたり…

家族にしたら、どんな形であろうと生きていて欲しいと思っているのでしょうが、ご本人は多分かなり辛いと思います(わたしゃ、100まで生きたいっ❗)って人は別ですが…
まして言葉も通じない子達ですので、飼い主さんが気の済むまでやるんでしょうね。

なおさんは、完璧と言われる程手を尽くされてると思います。

それに伴い色んな事も発生しますよね。

りさちゃんや、ソロ君達がのんびり余生を過ごせるのが一番ですよね😊



Commented by ねこねこ at 2019-05-19 21:13 x
りさちゃん上向きにだんだん良くなっていっててよかった^^

階段のりさちゃん、とても7個もお薬飲んでる老猫さんには見えないくらい力強い!
この調子でお薬減っていってほしいですね。
毎日のなおさんの細やかなケアの賜物です。

にゃんこさん達、みんなが穏やかに日々を過ごされますように。。
Commented by 佳月 at 2019-05-20 00:32 x
昨日のコメント欄があんなことになってたなんて、今知ってびっくりです。
この記事のみーちゃんさんのコメントの後半部分にうんうん!と大きくうなずきました。

夜中のお洗濯、大変でしたね、分かります。
私も、平日の夜中にお布団におもらしされて、一人で手洗いして干して、夜中の4時近くまでかかってぐったりしたことあります…。
(古いお布団なので、半分が濡れた状態でも脅威的に重い!)

それにしても、りさちゃんの回復力は、スゴイですね~。
ご飯食べて、階段登って、楽しそう!
なおさんのきめ細やかなケアと、オットさんのサポートが、りさちゃんの力になってるんじゃないかな、と思います。
にゃんずさんが、一日でも長く、ご機嫌さんに過ごしてくれる日が続きますように。
Commented by Megu at 2019-05-23 06:35 x
おはようございます。

もう何日も前になりますが・・・なおさん、りさちゃん、ソロ君、
遅くまで病院、お疲れ様でした。

二人の数値が安定、改善していて嬉しいです。
お薬がビンゴで本人たちの慣れもあるのでしょうけれど上々ですね。

りさちゃんの様子、写真を拝見しているだけですとと以前と全く
変わらないですね。
りさちゃんの得意なセリフ、「りさにお任せ~!!」が聞こえてきそうです。
本人も頑張っているのでしょうけれどそれを感じさせない普段通りが
凄いなって思います。私も見習わなければ。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2019-05-19 09:14 | にゃんずの日常 | Comments(18)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
更新通知を受け取る