今、できること

一昨日はオツト部屋でおふとんに盛大にゲロして
オツトに怒られたりさちゃん・・・・
急に目が見えなくなったりさを不憫がって
オツトはりさに自室をりさの巣として
提供していたんだけど、
やっぱおふとんにゲロはアカンねぇ・・・


ゲロされた敷パットを夜中に洗って
猫玄関に干して、私もすっかり疲れてしまった。



そんなこんなで、和室に出入り禁止になったりさちゃん、
居る場所がなくなってうろうろ。
脱衣場でわおわお大声出したりしていたけど
結局、階段型つめとぎの上で寝てしまったようでした。


d0355333_12045175.jpg


その流れでミニタワーにも上がったんだけど
落ちそうになってこちらがドキドキ。
なんとか、つめとぎに自力で移動して
上手に降りることが出来ましたよ。

d0355333_12045215.jpg

d0355333_12045397.jpg

d0355333_12045517.jpg

d0355333_12050292.jpg



お給仕やめようかしらんと思ったりもするけど
自力で食べなくなってる今、お給仕をやめることは
そのままどんどん弱ってしまうので
吐かれてもめげずに、タイミング見計らって
また飲ませて、とやっていきますね。

コメントでアドバイスいただいたように
お薬を飲ませて時間をおいてから
お給仕する方法に変えてみます。
消化器系のお薬は、プロナミド、
ザンタック、アルサルミンを飲ませています。


色々と試行錯誤を繰り返していて
やっぱり健康缶パウチなら
いやいやながらも飲んでくれるから
チューブダイエットや高栄養サポートを
少量混ぜて栄養分を補いながらやっていこう。



ほんとにもうこのシリーズは神だわ・・・!



ソロくんは動画のとおり、
お顔の後ろ側からお給仕していますが
りさはそれがすごく嫌がるので
お顔の正面からお給仕しています。
赤ちゃん猫に哺乳瓶でミルク飲ませるのと
同じ要領ですよ。これならなんとかうまくいきますが
おめめまんまるにするのよね、お給仕すると・・・
イヤなことされてるってそんな感じ。
つらいなあ。。。。。
でも頑張るよー。





▼少しずつでも自力で食べてくれますようにー

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆ほたてのことでご質問頂きました。
いつものほたて祭りは頂き物なんですよね。
北海道の新鮮なものです。
お取り寄せでも色々あるんじゃないかしらん。
▽これとかおいしそうですよね。


薄く切って淡路のたまねぎスライスと
一緒に食べたらおいしそう・・・
あ。猫様用でしたね(*´ω`*)

☆りさちゃんのお給仕のことでは
ご心配をおかけしております。
様々なアドバイス、助かります。ありがとうございます。
ララちゃんの時のことを思い出します。。。(TwT。)・・・
なんとかコツをうまくつかんで
イヤイヤされながらリバースされながらでも
食べてもらいたいものです。。。

☆シニア猫さんと若い猫さんの合流について
ご質問頂きました。
やはり時間をかけるのが一番かなあ。。。
可能なら新入りさんには
特に最初はお部屋をひと部屋
使わせてあげられたら一番よいかな。
ケージを使うにしても。
スペースの問題もあって難しいかも
しれませんが・・・
どうしても先住猫さんが嫌がる場合は
新入りさんは里親さんを探す方向がよいでしょうね。

***


▽里親さん募集中です!性格の優しいとても良い子です。




▽にゃんず日記御用達品はこちら




▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


Commented by めめ at 2019-05-18 09:40 x
お布団に吐かれて困るはわかりますが、怒って出入り禁止にするのは最低やと思います

粗相や嘔吐される可能性があるのは解っていたことですよね
怒って閉め出すくらいなら、初めから入れない方がマシです

目も見えなくなった老猫さんが閉め出されて鳴くなんてかわいそうでなりません

ちょっと信じられない
Commented by 虎之助 at 2019-05-18 10:45 x
めめさんと同じ思いです。
りさちゃん…可哀想としか思えない。
目が不自由になって不安な上に、強制給仕でリバースして怒られて閉め出される。
どんなに寂しい思いで、つめとぎの上で寝たのでしょう。
どうして、一緒にリビングで寝ようとか思わないのでしょうか?

ご夫婦共に勝手すぎます。
Commented at 2019-05-18 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゆ at 2019-05-18 13:25 x
りさちゃんがあまりにも可哀想。
吐いたからといって怒るのはどうかと思います。吐きたくて吐いた訳でもないのに。
寝室に入れないのならリビングで一緒に寝てあげたっていいではありませんか。
人それぞれ飼い方や事情があるのはわかりますし、我が家も老猫病猫の介護してますが今回はちょっと感覚的に理解できません。
Commented by ねこねこ at 2019-05-18 14:09 x
りさちゃん戻しちゃいましたか、、吐く子を見るもの辛いし、かと言ってお給仕辞めるもの辛いしですよね。
おふとんには困りますね~りさちゃんがゆっくり出来る部屋を別の所で考えないとですね。

余談ですが・・・
各自いろいろご意見はあると思いますが、家族であっても猫さんのすべてをウェルカムって人ばかりじゃないこともあるのです。
なおさんが、ソロくんりさちゃんのお給仕やお薬、みんなのご飯、おうちの事、お仕事全部が大切で本当に頑張っておられるのはよくわかっているじゃありませんか。

今しんどい時に優しい声一言もかけられない方々が猫さんに関わっておられるのなら悲しいです。


Commented by at 2019-05-18 14:39 x
いつも色んなことを頑張っているなおさんを尊敬してます。今回の事だって、なおさんが何も思わないはず無いし、各ご家庭の事情があると思います。
こんなとこで憂さ晴らしするのやめませんか?
なおさん、少しでも睡眠時間取れてお疲れ溜められませんように。ご自愛下さいね。応援してます。
Commented by at 2019-05-18 14:41 x
こんなとこでって失礼な言い方でしたね💦 ごめんなさい。いつもの穏やかなにゃんず日記のコメント欄になるよう願ってます
Commented by くるみママ at 2019-05-18 15:17 x
吐いてしまう前の、あのケクン、ケクン…が始まると、タオルやら新聞やら、手近かにあるものをつかんで急行しましたっけ。
ナイスキャッチ‼️の時は、一緒に喜んだりして。
でも、だいたいは大事なものの上だったりしましたけれど(片付けなかった私がいけないのですが)。

うちの子達は、吐き気止めを処方(注射だったかな?)していただいたので、それで随分止まることがありました。
でも、りさちゃんは、ほかにお薬があるから、難しいのかしら?
猫は、食べなくなるとすぐに弱ってしまうので、少しずつ少しずつ、根気よく収まるようにあげてくださいといわれていました。
なんか、私はムキになって、にゃんの吐き気とたたかっていたような気がします。だから、反対に吐いていない時は、偉かったねぇと大喜び。
でも、我が家にお給仕のにゃんが一匹だけだったからできたのです。
ほかにもシニアさんがいると、そのご苦労がよく分かります。
それでも、
お給仕しながらも、体重が増えることって、ホントに凄いことだと思います。確か、体重が、増えたんでしたよね?

そろそろ梅雨がやってきて、ゲロリンチョの洗濯も大変なときになりますね。
見えづらくなっても頑張るりさちゃん、ソロくん、れんちゃんとゆずくん、なにより、なおさんとオットさんに、心から元気だまを送りますね💖💖💖💖💖🙌💨
Commented at 2019-05-18 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by REI at 2019-05-18 16:17 x
りさちゃん・・・。 いかにもサビさんらしい個性的なりさちゃん。
なおさんもおっとさんも、愛おしいりさちゃんを出来る限り愛して面倒見て下さっていると判ります。
私も以前サビのシニア猫が最後の頃に一緒に寝たがったのを、布団にお漏らしされて横の猫ベッドに押し込んで寝せるようにし、それから1週間位だったか旅立たれてしまい、今でも後悔してもしきれません。
どうぞご夫婦にもりさちゃんにも、良い解決方法がありますように。
どの様な方法でも私たちは最後まで一緒に見守らせていただきます。

Commented by めめ at 2019-05-18 16:31 x
【今しんどい時に優しい声一言もかけられない方々が猫さんに関わっておられるのなら悲しいです】


吐いて苦しくって、独りで不安な夜を過ごしたりさちゃんに、
怒って閉め出すしかしなかった人間が猫さんに関わっていることの方がよっぽど悲しいです

すべて賞賛の声で応援するのが正解ですか?
今回のことは、りさちゃんが可哀想でなりません
Commented by うに at 2019-05-18 17:11 x
こちらはじめてコメント致します。ブログで短い文だと、誤解されてしまったり状況がよくわからないままの感じ方でブログ主さまを責めてしまうことがあるのだと感じました…
これまでシニア猫さんやみつきちゃんの大変なお世話などをずっとされてきて愛溢れる猫生活されているなおさんが罰や怒りで寝室から寝かせなかったわけではないと思いますし、怒ったというニュアンスも批判コメントされている方のイメージでどんな状況でどのように怒ったか決まってしまいますし、いったんまったりして落ち着きませんか(^-^)
本当につらいときに家族に感情的になったことない方はいないと思います。こちらで批判されてる方は、常に完璧な猫生活を送れているのでしょうか。
私はなおさんを全面的に盲信しろといいたいのではなく、沢山の素敵な記事の中の悲しい記事ひとつでここまで否定しなくても、といいたかったです。
りさちゃんも頑張っていますし、りさちゃんを支えているのは他ではないなおさんたちではないでしょうか…きっと次の記事では落ち着いてなおさんも話してくださると思います。
さらにここでなおさんを追い詰めるのはますますりさちゃんがかわいそうではないでしょうか…
Commented by 名無し at 2019-05-18 17:11 x
めめさん、他りさちゃんが可哀相という意見に賛同です

猫は吐くのなんて日常茶飯事、健康な猫をでもゲロしたくらいで怒ったりしません
ましてりさちゃんは病気で目も見えず、脳腫瘍かもしれないなんて
吐き気も相当あるだろうし、辛いはず

仕事を休めなくてとも、ずっと付き添っていてやりたいのが普通では
そんな辛い思いをしてる愛猫を叱りつけ追い出し、寝る場所すら整えずほったらかしって
爪研ぎの上しか落ち着ける場所がないってどういうこと?何故一緒にいてあげないの?ただでさえ平日の昼間はほっておいてるのに夜くらい一緒にいてあげればいいのに

あんまりだよ
病気が分かった時のあの記事は綺麗事?今日明日どうこうじゃなくなったら
放置?
何故こんな酷いことが出来るのか本当に分からない

Commented by あけみねこ at 2019-05-18 17:29 x
私も多頭飼いで布団の上でおしっこをする子やカーテンにマーキングする子がいるので、「アイリスオーヤマ 防水シーツ 使い捨て 大判 Lサイズ 8枚入り TSS-L8」や洗えるペットシーツ「タフ」業務用ロールタイプ 48cm×10m(吸水約1200cc/m²)」を買って、ふとんの上にかけたり壁に掛けたりしています。洗濯するより楽ですよ。
Commented at 2019-05-18 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 名無し at 2019-05-18 20:07 x
申し訳ございません
どう考えても言い過ぎました
ごめんなさい
Commented by ルリアザミ at 2019-05-18 20:52 x
最近二十歳を超えた高齢猫を看取った者です。
目が見えず、ずっと具合が悪い状態ですし嘔吐や粗相は当たり前だと思います。
言葉の通じない猫を叱ってどうなりますか?
りさちゃんのことを思うと不憫でなりません。
今一番辛いのはりさちゃんです。
どうか出来る限り優しくしてあげてください。
飼い主様のこと応援しています。
Commented by キジシロチョビ at 2019-05-18 21:14 x
もうやめませんか?
いつもの楽しいコメント欄に戻りませんか。
Commented by こた at 2019-05-18 21:17 x
可愛いりさちゃん、吐き戻し辛いね。
なおさんがちゃんと優しくケアしてくれるから大丈夫だからね。
お給仕ちゃんと食べて吐き戻しもよくなりますように特大元気玉を送りますね、えいっ!!

これまでの記事をちゃんと拝見してるにゃんず日記のファンの皆さんには優しいなおさんやオツトさんのお人柄は充分ご存じです。
また記事に書かれてないいろんなご事情もあるかもしれないので、
否定的な意見は一方的には言えないのではないでしょうか。
なおさんのにゃんずさんや保護猫さんに対する愛情、深夜でも病院に行かれる行動力に毎回頭が下がります。
なおさんのこと大好きです。
Commented by k at 2019-05-18 21:32 x
あけみねこさん
防水シーツ使い捨て があるとは知りませんでした!次の介護に役立てます(^^)

なおさんとご主人の猫さんたちへの愛、私は知ってますからね(^^)v
Commented by みぃ at 2019-05-18 22:32 x
初めてコメントさせていただきます。

なおさんが今どんな気持ちでいらっしゃるか考えると、胸が痛いです。
私を含め、多くの読者はなおさんの猫さん達に対する愛情も、大切に思う気持ちもわかっています。

それだけはお伝えしたくて(*´ー`*)
Commented by サバトラーニャ at 2019-05-18 22:39 x
私も疲れすぎている時に吐かれて怒っちゃったことがありますorz
後で大反省でしたが、どうしても、もぅ!となっちゃう事もたまに・・・泣

合理的な解決方法として防水マルチカバーとかpeppyとかに
売っていますがいかがでしょうか?

脳圧のせいで吐くのなら可哀そうですね・・・
どうか少しでもりさぼんの気分がよくなりますように。

なおさんも可能な限りゆっくり時間を作るようにしてくださいねーーー
Commented by のらねこ at 2019-05-18 23:44 x
初めてコメントさせていただきます。
1枚目の写真、りさちゃんの戸惑った表情が、同じく2か月前に突然失明した我が家の老猫にそっくりで胸が締め付けられます。
りさちゃんが穏やかに過ごせますように。なおさん、応援しています。
Commented by シュシュママ at 2019-05-19 00:53 x
このコメント欄を読んでなおさんが心を痛められないか心配。
そして、そのお疲れがりさちゃん、そして、にゃんずさん達に影響しないかが心配。
「にゃんず日記」その名のとおり、このブログはその時のなおさんの気持ちを
書かれる日記でありそれを自由に読ませてもらっている私達がなおさんを
悲しませるようなことをしたくはないです。
これからも自由に心の内を語って欲しいから。。
オツトさんはリアルねこあつめの方ですよ(笑)
そんな酷いと言われている人に猫達はふつう懐かないですよね。
そりゃ人間だものその時の状況で怒ってしまうことだってあると思う。
こたさんの仰るとおり、なおさんとオツトさんの優しいお人柄は長いこと
このブログを読んでいる方ならきっとご存知のはず。
今はただただ、りさちゃんとなおさんを応援したいです。
超特大Maxの元気玉を祈りを込めてお送りします。行きますよー!えーいっ!!!!
Commented at 2019-05-19 01:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 猫長屋の大家 at 2019-05-19 05:39 x
おはようございます。

コメント数に驚いて、何事かとドキドキして拝見したら‥‥
う~ん、なるほど。

否定的なご意見を書かれている方も、りさちゃんのことを思ってこそですから、ありがたいですね。
みなさん、かわゆいりさちゃん、大好きですもんね(^^)もち、大家も。
でもね、詳しい事情もわからずに、ブログの短い文章だけで、なおさんとオツトさんの人格まで、とやかく言うのはいかがなものかと大家は思います。
シュシュママさんがおっしゃるように、お二人はほんまににゃんずさんがたのことを心から大切にされていますから。

でも‥そんなかわゆいりさちゃんのことでも、怒りたくなるときがある。
きっとなおさんは、今、心身ともに、特に気持ち的に、めっちゃんこお疲れなんやと思います。
もう、いっぱいいっぱいなのでは。
りさちゃんのことだけではなく、ソロくん、そして蓮ちゃんとゆずくんの関係、シニアさんになってきたにゃんずさんがたのこと、ご自分のお膝のこと、そのうえ、きっとオツトさんとりさちゃんに挟まれての気遣い、などなどなど、もうテンコ盛りですもん。
そこにりさちゃんの嘔吐、夜の大洗濯‥‥今まで張っていた気持ちの綱、切れるよね。
大家、なおさんが泣きながら洗濯されたような気がして、マジ胸が痛いです。

外野の大家にはここで応援するしかできないのが、ほんま、心苦しいですが、なおさん、気分転換してもう一度ファイトでいきましょう、ね。
今日は、超特大の元気玉をフルパワーで送ります!
なおさんの分も送ります!
Commented by ボブテイル at 2019-05-19 08:19 x
なおさんの辛いお気持ち、み~んなわかってますよ。
なおさんのにゃんず達を思うお気持ちも、み~んなわかってますよ。
大丈夫大丈夫。
いつもどおりにお世話なさってくださいね。
淡々と。
元気玉ポーーン!
Commented at 2019-05-19 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャミー at 2019-05-19 09:26 x
なおさん大丈夫だよ。
りさちゃん愛されてるね、りさちゃんファン多いね。

りさちゃん第一に考えてのご意見だという事はよくわかります。
でもブログの記事が全てを語っているわけではないし、
ブログの裏には沢山の思い、普段の日常生活の出来事、
書いてないけれど本当に色々あると思います。
それをブログの一記事だけで判断してしまうのは
やっぱり怖い事だと思う。

にゃんず本人が一番辛い事をよく理解していて、それを全身全霊で
ケアしているなおさんにはいつも頭が下がります。
お仕事も手を抜かず一生懸命こなし、オットさんとのリアル日常も
気遣いながら生活をし、にゃんずの通院に走り、本当に
なおさんはいつもがんばっていて、なおさんの猫愛は本物です。

夜中にお洗濯をしているなおさんの姿が目に浮かんで私は
胸が痛くなった。なおさん、きっと泣きながらお洗濯してたよね。

にゃんず達のオットさんラブは確かなのでオットさんの
猫愛も疑いのない事実だと思いますよ。オットさん、後で
きっと「あ、やってもうた」って思ったでしょうね。
私個人の意見だけど、どうも男性と女性の猫愛レベルには
温度差があるのだと思う。うちの相方もそうだけど、猫愛は
確かにあっても、私のように盲目的な愛じゃなくて、ちょっと
冷めた?感覚があるみたい。

なおさん大丈夫!!りさちゃん、ソロG、にゃんずファミリー
全員との日々を出来るだけ穏やかに過ごしてね。
私はにゃんず日記を通して尊い事を沢山教えてもらっています。
昔も今も、これからもずっとにゃんず家の大ファンです。

Commented by ちこ at 2019-05-19 10:39 x
りさちゃん、みにゃさん、
ご機嫌さんで、ゆるゆると、穏やかな時間を過ごせますように。

なおさん、
毎日お忙しい中、ブログでみにゃさんの様子をお知らせくださって、ありがとうございます。
どうぞ、お疲れをだされませんように。お大事になさってくださいね。
Commented by ミセスローズ at 2019-05-19 17:00 x
いつも、読み逃げのファンです。

何かすごいことになって、思わず書きます。
ご主人のこと あんなに酷い非難する人に会ってみたい。
私は、読んで「あははは」分かるわぁだけでした。
人のこと 言えるって何様?
このブログを 読んでいる人なら、お2人の超人的な
動物に対する愛情の毎日は 分かるはずです。
並の人間には 出来ません。
いつも尊敬しています。

人間ですよ、疲れている時もある、難しい問題を抱えている時もある。
動物だって病んでいる時もある、わがまましたい時もある、それを
折り合いをつけて、そのご家庭でやっていくのでしょう?

このお2人が 虐待みたいに言うの やめてもらえませんか!
読んでいて 非常に不愉快。
Commented at 2019-05-19 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Megu at 2019-05-23 06:53 x
おはようございます。

コメント数、凄いですね。いつも拝見しない方が沢山。
それだけにゃんず日記のファンの方が多いってことですよね。

今はたろままさんのお宅で幸せに暮らしているたろちゃが最初のトライアルから
帰ってきた時のことを思い出していました。
あの時も事情を知らずに思いこみで里親様候補だった方を非難される方が
大勢いらっしゃいました。
なおさんが記事にアップしてくださることはずっと続いている生活のほんの
一コマ。
ニュアンスも分からないのにそれだけで判断して非難とかはまずくないですか。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2019-05-18 09:10 | にゃんずの日常 | Comments(33)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
更新通知を受け取る