順応しつつも。

ごはん場への通常ルートに
まだ未練?があるのかしら


順応しつつも。_d0355333_20025672.jpg

ここまで上がってきて断念。


順応しつつも。_d0355333_20025759.jpg

見てるこっちがドキドキする


順応しつつも。_d0355333_20025952.jpg

ここから下がなかなか降りられない


順応しつつも。_d0355333_20030028.jpg


手を伸ばしても下につかない。
怖いよね。。。


結局、どうしてもここから動けないので
抱っこして降ろしました。


▽残念〜
順応しつつも。_d0355333_20030233.jpg


りさちゃんは耳も聞こえづらくなってるみたいなんです。
暗闇で音もない世界ってどんなんだろうと。


怖いだろうな。
なくしたものを数えても詮無い事だけど・・・
アイコンタクトの出来る子だったから
今はどこも見てない、見えていない目を見て
ちょっと泣けてきたりするのでした。



▼泣くなー!つらいのはりさだからねー!

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆にこちゅさんちのねこさん、
きっと虹の橋で待っててくれますよ。
にこちゅさんが来てくれるのを待っててくれます。
いつかにこちゅさんがそちらに行ったら
真っ先に走ってきてくれますよ。
おしっぽピンってしてね。
ご冥福をお祈りいたします。。。

☆おそらく数年間で我が家のシニア組は
みんな天国に行ってしまうのかと
改めて感じてしまっています。
猫の寿命、もっと延びればいいのに。
無条件で可愛い猫さんは
現世での修行は短めに済むようになってるのかな。

***


▽里親さん募集中です!性格の優しいとても良い子です。




▽にゃんず日記御用達品はこちら




▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


タグ:
Commented by 猫長屋の大家 at 2019-04-22 09:29 x
りさちゃん、おかげんいかがですか。

高い場所にトライしてみたりさちゃん、やっぱり怖いよね。
24時間、側にいてあげられたら安心かもしれませんが、そうもいかないですよね。
りさちゃん、どうか、無理をしないで過ごしてほしいです。

おめめもおみみも日曜になってしまったわんこじぃやには、とにかく身体を触ってコミュニケーションしていました。撫でてもらっていると落ち着くようでした。
りさちゃんとも、何か適切なコンタクトの方法が見つかるといいですね。
今日も特大の元気玉をフルパワーで送ります。

にこちゅさん、おじいちゃんにゃんこさんのご冥福をお祈りいたします。
おじいちゃんにゃんこさんは、つらい半生だったかもしれませんが、にこちゅさんに出会ってからは、きっとめっちゃんこシアワセな猫生だったと思います。
にこちゅさんと出会えた喜びと、楽しい思い出と、にこちゅさんへの感謝をいっぱい抱えて、お空に向かったことと思います。
本当に、にゃんこさんわんこさんは、強いですね!
揺るぎない強さの魂の持ち主ですよね。
Commented at 2019-04-22 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くるみママ at 2019-04-22 14:08 x
なおさん、お辛いですね。
うちにもさび猫さんいましたが、なんか、ひょうひょうとしていました。そう見えたのかな…

何度か、そうだった、ここからは行かれないんだった…って思って、新しいルートが「りさのいつもの道」になっていくんじゃないかな。
大家さんのおっしゃるように、優しい手が元気の元になるのかもしれないですね。
それに、耳と目がおぼつかなくなっても、優しい家族のニオイは忘れていない。
うちのオジイわんこがそうでした。
「あ、おかーさんがこっちにいる!」って、やってきますね。

ソロくんもりさちゃんもれんちゃんも、ちゃとさん、なっちゃん、笑子たん、ゆずぽんとれもんちゃんも、
みんな、頑張ろうね、元気玉、特大サイズでいきますよ~エーイッ💖🙌💨
Commented by 再びくるみママです at 2019-04-22 14:13 x
にこちゅさん、おじちゃんにゃんこさんのご冥福をお祈りいたします。
幸せだった毎日を、きっと虹の橋で、にゃんこなかまに自慢していると思うな。
満足して、感謝して、そして見守ってくれていますね。お辛いでしょうが、笑顔をお空に向けてあげてくださいね。
Commented at 2019-04-22 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みーちゃん at 2019-04-22 21:18 x
「出来なくなったことを数えるより、出来ることを数えよう。」
何かで読んだ覚えがあります。
わかってるけど、でも、でもやっぱり、切なくなってしまいますよね。。。
見えなくなった分、聞こえなくなった分、
たくさんたくさん抱っこして、大好きよって伝えてあげると、
りさちゃん安心するかもしれないですね。

大家さんの「おめめもおみみも日曜日」って言い方が可愛くて、少し心がホッとしました。
りさちゃんが毎日気分よく過ごせるよう、私も元気玉送りますね!
Commented by こた at 2019-04-23 00:03 x
ひたひたと歩を進めてくる老いとの闘い。
人間も一緒と思いつつ、切ないですね。
愛する家族との別れを想像することすらタブーでしたが私も考えないといけません。
でも、今までパワーをもらったからご恩返しと思いつつ考えられないのです。。
どうしよう…。
ゆっくりでもじっくり向き合っていこうと思います。
可愛いりさちゃんが一番気持ちよくご機嫌さんに過ごせますように。
特大元気玉をりさちゃんはじめにゃんずさんたちとなおさんに送ります、えいっ!!

にこちゅさん
愛猫ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
おつらいと思いますがお疲れがでませんように、ご自愛ください。
Commented by シュシュママ at 2019-04-23 00:27 x
老いは等しく訪れるもの‥自分のこととしては受け入れられるのに愛する者の
それはとても切ないですね。
なおさんを大好きな賢いりさちゃんですものアイコンタクトはできなくても
なおさんの手の感触で言葉のように理解してくれるはずです。
良い方向に向かって行きますように!超特大の元気玉をお送りします!
えーいっ!!!!!

にこちゅさんの愛猫さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
辛い思いをした記憶が拭き消されるほどに愛されて旅立たれた猫ちゃん、
これからはきっと側で見守ってくれることと思います。
どうぞご自愛くださいますように。。

Commented by マミー at 2019-04-24 00:22 x
猫って何も言わずに健気に生きてて、私だったらグチグチ不満言って家族に当たり散らしてってなるだろうに、りさちゃんは何一つ文句も言わずに生きていて、見習わないとと猫に教わります。猫は、特にりさちゃんは賢いから、匂いとか全身で感じる気配とかで移動しているんですね。ちょっとでも良くなって、少しでも楽に生活できるといいなぁ。
Commented by Megu at 2019-04-24 06:21 x
おはようございます。

にゃんず日記の本で「我が家で唯一飛ぶ猫」(でしたっけ?うろ覚え・・・)って
紹介されていた運動神経抜群のりさちゃんもちょっと怖いのでしょうね。
以前、みつきちゃんが器用にタワーから降りてくる動画を拝見しているので
りさちゃんなら大丈夫って思っていましたが人の思惑通りにいかないですね。
なおさん、オツトさんが大好きなりさちゃんですからお二人のサポートで
快適に暮らせますように。

あちらこちらのブログで好きだった応援していた子達を見送ってきました。
それは猫だけではない家族や生きている者すべてに通じるものだと思いますが。
私自身があっと言う間に還暦を過ぎて来年は2回目の東京オリンピックなのですが
本当に老いを感じています。きっと猫の寿命より短いのでしょうね。
ブログの読者としてどうしたらよいのか分からなくなりそうです・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2019-04-22 07:34 | にゃんずの日常 | Comments(10)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
更新通知を受け取る