ひなたぼっこしつつ。

昨日、14時ぐらいに
ようやっと起きられるようになって
猫テラスの窓を開けたら


d0355333_07462986.jpg


シニアさんたちが早速ひなたぼっこに。


若い子たちは


d0355333_07463112.jpg


日陰でのんびり。


午前中に本当なら病院に行けたら
よかったんだけど、
とにかく、家の中でトイレに行くのも
這っていくような状態でね(;・ω・)・・・
松葉杖ついて天井ぐるぐるだと
どうしようもなくて。


4月に大きいめまいが来た時に
もらった、嘔吐時とめまいのひどい時用の
お薬があったの思い出して、
それを飲んで横になっていたら
復活したのでした。


d0355333_07463374.jpg


おっ
来るか?


d0355333_07463535.jpg



携帯のカメラじゃなかなか撮れないなあ105.png
動画撮ればいいじゃんねー。


昨日の夜寝る前と今朝起きる前に
ベッドでするめまい体操をしました。
前はよくやっていたのに
いつのまにかさぼっちゃって。
簡単な体操なので、続けましょう(=・ω・=)






▼足は順調です!出来ることが増えてきた!

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆めまいに悩まされている方って
ほんと多いみたいですね、
私もすっかり持病みたいになっちゃった。
私のは30台半ばが最初だったかな、
夏の暑い時期に年に一回ぐらいの割合でした。
去年から今年にかけては、来ていなかったので
もう治ったんだーとちょっと過信しちゃったなぁ。
皆さんもどうかお気をつけくださいね。
猫長屋の大家さんの仰るように
良性発作生頭位めまいかもですね。
寝返りを打たない人もよくないみたいです。
しっかりめまい体操やりますね。

☆昨日の夜、ずいぶん気持ちがよかったので
少しだけ、夜風に当たるついでに
洗濯物を干してみました。
時間がかかったけど、ちゃんと干せて嬉しい!
また飛び上がって喜びそうでしたよー!
なんと言っても座らずに猫テラスを
立って出入り出来るようになりました。
今までなら段差がどうしても越えられなくて
座って出入りしていたんです。
それと、半日寝ていたせいもあって
左足のむくみも解消しました!
うれしいー!
***

▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


Commented by Corvallis at 2018-06-03 08:44 x
なおさん、嬉しいのはわかるけど飛びあがらないようにね!(笑)

Commented by 猫長屋の大家 at 2018-06-03 10:52 x
なおさん、できることがどんどん増えるって、めっちゃんこうれしいですね💮
でも、くれぐれもセーブしながら取り組んでくださいね。
お膝の方は一日一日良くなってきて、ほんまに何よりです(v^-゚)

めまいの方はいかがですか。
大家も30台から、「夏が来るとめまい」ちゅう感じでした。
頭の位置を変えたらめまい、上を見上げてもめまい、下を向いてもめまい、道を歩くとまっすぐは無理、ご飯を食べてても、まるで戸板に乗って河を下りながらご飯食べてる感じ‥‥。
もうCTやら、コレはなんかの罰ゲームかっちゅうぐらいにしんどい検査やら、い~ろいろやりましたが、結果「自律神経失調症かなぁ」と軽~く言われた時は、マジで「あんた、シメたろか!」と思いました(笑)
めまい体操でなんとかおさまりましたが、疲れがたまると‥‥。
なおさんも、身体の疲れと目の疲れ、肩凝りと首凝りには、十二分に気をつけてくださいね。
お大事になさってください。
大家は、それからウン十年たった現在、きっと身体が鈍感になったのでしょう、めまいはおこらなくなりました。トシをとったちゅうことですかね(^-^;

ソロくんの「しゅたっ!」、きっとかっちょぶいぶいまちがいなし!
体調良さげで何よりです💮
Commented by 猫の名前はマリン at 2018-06-03 17:09 x
(長文申し訳ありません。長いので2つに分けます)

その1

はじめまして。いつも楽しく拝見しているのですが、ご挨拶は初めてで申し訳ありません。
こうしてしゃしゃり出てきたのは、私が良性発作性頭位目眩症、約30年の人間だからです(笑)
なおさんがもしこの目眩症ならばお役に立てると思い書き込みましたが、
この目眩症でなければごめんなさい。

私が初めてこの目眩になった30年前、この目眩は原因不明でした。
しかし今ははっきりと、内耳の石が三半規管に落ちることによって起こると分かっています。
そして自分でも治せる方法があります。それがエプリー法です。
YouTubeにもいくつかやり方が出ています。

https://www.youtube.com/watch?v=5M0E9BJtJSo

左側に寝返りを打って目眩が出るならば左から始めます。この方法は上手くいけば一度で治ります。
しかしあまり症状がひどいと難しくもあります。症状がひどいと治りにくいわけでなく、
やっている途中で症状が出るので辛くて続けられなくなるからです。
ただ回転する目眩自体は、起こったら両耳の後ろのくぼみに目眩のツボがあるので、
(普段は分かりませんが目眩のときに押すと痛くなります)
そのツボを強く押すと回転は止まります。
ちなみに夏は汗をかいて体の体液が凝縮されるので、石がはがれやすくなることから、
目眩が起きやすい季節だそうです。
Commented by 猫の名前はマリン at 2018-06-03 17:17 x
その2
現在の私は、ほぼ100%目眩を制御出来てると思います。
繰り返しますが、この目眩は内耳の石が三半規管に落ちることで起きるので、
三半規管が内耳よりも上に来ていれば起こらないのです。
その方法はすごく簡単で枕の下にタオルを敷くことです。こんなことでと思われるかもしれませんが、
物理的にこれで起きなくなります。
私は羽根枕が好きで寝相が良いようで、
あまり動かないために枕が沈み込んで頭が低くなることが多かったのではといまは分かりました。
枕は寝ていて首が痛くならない、だけども三半規管が下にならないちょうど良い高さを工夫してください。
これをしてから一度も目眩は起こっていません。

ただ私は筋トレを軽くする習慣があって、腹筋のときに頭が下にありそのことで二回ほどすぐに目眩が起きました。
(今は工夫して頭を下にしないようにしています)
それでも少し高めの枕で寝ると一晩で直りました。薬を飲んでも石がある以上は目眩が起きるので、
根本的に解決にはなりません。石はもろいので崩すか、下に落とすかなんです。
詳しいことはためしてガッテンですがこの動画にあります。 

https://www.youtube.com/watch?v=TZxIQjMC3VI


もし良性発作性頭位目眩症でなければ何の意味もない、そしてとてもおせっかいの書き込み失礼しました。
これから梅雨で暑くなると思います、どうぞ猫ちゃんたち共々ご自愛くださいね。
Commented by シュシュママ at 2018-06-03 23:40 x
シニアチームも若者チームもテラスでみんにゃ気持ちよさそうですね。
なおさんも猫テラスの出入りが楽になられてよかったです。
何の憂いもなくにゃんずとの暮らしを満喫できる日がくるまで
焦らずゆっくり治されてくださいね。応援していまーす!
Commented by Megu at 2018-06-04 23:41 x
この季節、お天気が良いとみんな猫テラスにお出ましですね。
風が気持ち良いのでしょうか?
シニアさん達と若い子達で別れるのが面白いですね。

なおさんも出入りが楽になって良かったです。
でもソロ君の「しゅたっ!」を狙って尻もちをつくことがありませんように。
ゆっくりですよ、ゆっくり。。。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2018-06-03 08:28 | にゃんずの日常 | Comments(6)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る