初収穫


我が家のちっちゃな家庭菜園には
この時期、きゅうりやトマトなどを植えておりまして(=ΦωΦ=)



初収穫の大物がこちら!




▽でっかいですね
初収穫_d0355333_22565878.jpg



ちょっと育ち過ぎましたねー。




そのまま食べてもおお味かな?と思って
おつけもん風にしてみましたよ。


初収穫_d0355333_22565356.jpg


塩でもんでから、塩昆布とごま油、すりごまで合えて
美味しく出来ました \(ΦωΦ*)ノ

初収穫_d0355333_22565618.jpg


この一か月、ほぼ毎日オツトが
ごはん作ってくれていたのですが
今月はまた仕事が遅くなる月だそうで
そろそろ私も家事復帰・・・140.png
ゆっくりゆっくりとごはんの準備をしております。
昨日はほんとはどんぶりにしたかったのに
ちょっと思ってたのと違う感じの仕上がりになってしまって
せめてお味噌汁作ればよかったと思ってしまったのでした。



▼頑張りますね。餃子とか作りたいなあ。

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆網戸からの出入り、困りますよね(;・ω・)
うちのあたりは野生の動物も結構いてるし
前にアライグマが猫テラスに出没して困ったことも
ありました。イタチが猫テラスの前を
横切ったこともあったし、家の前の林には
きつねもいるみたいだし
猫テラスに猫たちが出てよいのは
人がちゃんとリビングにいる時だけに
しています。

***

▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


タグ:
Commented by pon at 2018-05-30 12:08 x
手術後の難儀な中、家事やお仕事、本当にご苦労さまです。

ところで、外猫や野生動物とのニアミスは、感染などのこともあり、できるだけ避けたいものですよね。

我が家では、猫たちのために窓を解放して、メッシュパネルと突っ張り棒を組み合わせ、さらに、窓ロックを取り付けて脱走防止をしています。
しかし、それだけだと、メッシュパネル越しに外猫やカラス、野生動物たちと接触する恐れがあるので、アルミサッシ(窓)の下側の雨戸レールに100均で買ってきたノラ猫防止用トゲ付シート(っていうのかな?)を結束バンドで取り付けています。
最近、長雨が多くて、家の猫と外猫たちのニアミスシーンを見ていないので、どの程度効果があるのかは、まだ未確認ですが、ないよりは絶対マシだと思っています。
(精神的にも安心できます)

にゃんず日記さんでも、猫テラスの周囲に猫防止のプラスチックのトゲが付いたシートを張りめぐらせば、踏むと痛いので近寄ってこなくなるかもしれませんね。プラスチックでできているので、ケガをさせることは、まずないと思います。
100均に行くと、いろんな種類があるので、最初に、どのように取り付けるかを目視で事前確認してから、買いに行かれたらいいと思います。
(ただし、とげ付シートを飛び越えられないようにするのが大変ですが)

それから、すでにご存じと思いますが、液体味噌と乾燥わかめなどを使えば、味噌汁が簡単にできてしまいますよ。液体味噌は、インスタントラーメンにもう一味ほしい時とか(入れすぎると味噌ラーメンになってしまいますが・・・)、色んな料理に使えて、それはもう便利ですよ。
Commented by くるみママ at 2018-05-30 12:11 x
オットさん、やさしいなぁ。愛情たっぷりなメニューですよね。羨ましぃ~😞💨

ところで、アライグマ?イタチ?
しかも、キツネまで👀👀💦💦
豊かな自然が残っているのですね。

我が家のほうではタヌキやらハクビシンが出没します❕
うちのワンコは、タヌキから疥癬をうつされたので、お尻のまわりの毛が抜けてしまい、無惨な姿が続きましたよ。
野性動物は大丈夫でも、うつされたペットたちはかわいそうですよね。

ところで、両足使っての生活、大丈夫ですか?
ここまで来たら、朝ランも遠くはありませんね。ゆっくりゆっくり治してください。
Commented by ボブテイル at 2018-05-30 13:05 x
なおさん、焦らずゆっくりゆっくり前進していってください。またコケたりでもしたら大変ですから。

当の私は昨日からぎっくり腰で寝ております。なので、こうしてゆっくりコメントできるのですが(笑)

育ちすぎてもっともっと大きくなって身が柔らかくなったキュウリは、私の故郷の方では、お茄子と同じように扱って、お味噌汁に入れたり(好きずきですが)、他のお野菜と炒めたり、煮浸しのようにして頂きます。

収穫出来る時ってホント、まとまって出来るもんだから処理に困ることもありますよね。早くいろいろ出来るようになるといいですね。私も耐えます(笑)
Commented by 猫長屋の大家 at 2018-05-30 19:13 x
お漬けもんのキュウリは、ちょっと種が入ったぐらいの太いのが美味しいですね💮なかなか立派な初物です\(^^@)/
先っぽが細~くなるのは、水切れのせいやな~と、いつもじぃちゃんが言うてますが、ほんまかようわかりません(笑)

ご飯作り、ぼちぼち取り組んでくださいね。
これからの季節、トマトや茄子の収穫がうれしいですね💮

ボブテイルさん、お大事になさってください!
Commented by Megu at 2018-06-01 06:27 x
おはようございます。

大きなキュウリが収穫できましたね。スーパーでは見られない大きさです。(笑)
オツトさん、根っから料理が好きなのかもしれませんがなおさんが療養中に
頑張って作ってくれましたね。感謝、感謝ですね。

それにしてもなおさんちの食卓はなおさんが作ってもオツトさんが作っても
メニューがバラエティー豊かで羨ましいです。
私もバランスを考えないと・・・。

ボブテイルさん、ぎっくり腰が早く治りますように。。。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2018-05-30 07:05 | にゃんずの日常 | Comments(5)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
更新通知を受け取る