悩みながらも

毎日毎日、苦しい記事ばかりでごめんなさい。
発作を起こす前に撮った可愛い写真もたくさんあるんです。
もう少し、調子が整ったらまたそんな写真も
記事にしたいと思っています。


*****


昨日は夜中にすごい嵐。
早朝4時すぎだったかな、
おトイレを確認すると小さなうんちと嘔吐が。
ソロくん、便秘の時はうーんといきむと
嘔吐も誘発してしまうんです。
きっとそれだなと思って吐いたものを掃除していたら
前日にせっかく飲んだ栄養食APPEも吐いてしまってて
前日に飲ませたお薬(オブラートに包んである)の残骸の
ようなものもあった。


ソロくんの様子を見ると
まだトイレに行きたそうにしていたので
だっこして2階につれていくと
うーんといきんで嘔吐。胃液しか出ない。
この時点で昨日はまる一日おしっこをしていなかったので
心配がつのりました。
朝いちばんで病院に駆け込むか・・・
しかし、昨日は上司が休みで職場は絶対に私は
休めない。遅刻も難しい状況。


このあと、ちょっとうとうとしている間に
もう一度トイレに自力で行ってきたようで
でっかいおしっこがしてありました。
ソロくんのおしっこボールはわかりやすいので助かります。


砂はこれがお好みみたい。
新しいやつ入れると必ず新しい方でするのね。



おしっこボールがあってちょっとホッ。
もしやおしっこが出ないのでは・・・・と
すごく心配したので。



胃腸も弱ってるのかもしれないので
APPEパウチを1つだけ、湯せんで暖めて
ゆっくりと飲ませました。
ふらつきは少し改善しているように思います。
台所にも時々来てくれるんだけど
食べることはしない。色々と出しても
これじゃない、と言う顔して去っていきます・・・148.png

食欲の低下は、お薬の副作用というよりも
肝臓由来な気がしています。
フェノバールの副作用に食欲増進がありますもんね。
むしろ肝臓にダメージが出てるのではないかな・・・
お薬を減らしたことで少しずつでも代謝して
よくなればいいのだけど。
いづれにせよ、近々血液検査をしたいと思っています。
主治医の先生、日曜日までお休みなんですよね・・・



文章ばっかりでごめんなさい。
昨日の夜はちょっと気分がよかったのか
いい表情の写真が何枚か撮れました。


d0355333_19460830.jpg

お給仕のあと、れもんちゃんが
ソロくんをなめてあげてる。
美味しいパウチがちょっとこぼれたから
味がするのかも。



▽これ湯せんで温めたら
よく飲んでくれました!



▽びっくり!20歳だって。
ゲン担ぎにこれ買ってみようかな?



▽ぴかぴかになりましたかにゃ?
d0355333_19460975.jpg


うふふ



d0355333_19461126.jpg


ゆっくりとソファに上がって


d0355333_19461220.jpg


久しぶりのソファだ。
ちょっと得意げでいいお顔。




▼色々注文したから食べてね!

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆励ましのコメントや経験談、参考になるHPの紹介、
かかりつけの獣医さんに相談してくださった方まで!!
本当に勉強にも力にもなります。
皆さん本当に、本当に、ありがとうございます。
昨日の更新では、ソロくんのいいようにって書いたけど
それでも実はまだ全然あきらめていないです、私は。
お給仕(強制給餌)をさほど嫌がらないことから
まだまだやれることはあると思っています。
皆さんからの応援が本当に元気をくれています。
ソロくんにもみんなの声、しっかり届けますね。
お薬との兼ね合い、今が踏ん張りどころだと思っています。
この量ならお薬を飲ませながらいけるのか、
それとも思い切ってリスクありでもやめてしまうのか。
様子をしっかり見て、記録して、見極めていこうと思います。
***

▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


Commented by yoko371230 at 2018-03-02 07:02
ソロちゃん嘔吐しんどいですね
本当に色々と心配だったり大変でしょうけど応援してます!!
Commented by がんばれソロ君 at 2018-03-02 07:51 x
薬は難しいですね・・・。フェノバルビタールは肝臓で代謝され、半減期(血中濃度が半分に減る時間)も長い(つまり、体内に長く残る)薬なので、ソロくんが肝臓に懸念があるならば血中濃度測定は必須だと思います。高齢でもありますし、副作用が強く出やすいのだと思われます。とにかく、ソロくんがご機嫌さんでいいお顔を見せてくれることが増えますように!
Commented by 猫長屋の大家 at 2018-03-02 07:55 x
ソロくん、おちっこが無事に出てよかったです!ほんまによかった。

今はちょっと良くない波が来てますが、必ず次は良い波が来ますから、その時はソロくん、ぽ~んと良い波に乗ってくださいね。
病気でなくても、シニアにゃんこさんは体調に波がありますね。
ソロくんはじめ、シニアにゃんこさんみにゃさんに良い波が来ますように!

ソロくん、ご飯がおいしく食べられて、うんぴーおちっこもすんなり出て、ゆるゆるご機嫌さんで過ごせますように。
なおさんも気がぬけない毎日かと思いますが、くれぐれもご自愛ください。
なおさん、ソロくん、ファイトです!
大家もめっちゃんこ応援してます!
Commented by どら猫 at 2018-03-02 08:29 x
ソロくん しんどいと思うけどこれを乗り切って元気になってね‼️

うちの16歳の猫も 今年のお正月にもうダメかと諦めかけた時がありました
ご飯を食べなくなり嘔吐 動かなくなって
病院で血液検査 エコーなど調べても悪いところがなく 点滴だけを一週間
ダメかなあと諦めかけた時に復活‼︎

ソロくんが目標のうちの猫と一緒に応援しています‼︎

Commented by くるみママ at 2018-03-02 08:48 x
れもんちゃん、ありがとう😉👍🎶
みんなに守られて、うれしいですね。
うちにも15才を過ぎたわんこがいますが、当然のようにしていたオシッコやら💩のリズムが、一日でも狂うとみんなで心配します。
ましてやソロくんのこと、ご心配がつのりますね。
でも、2週間だったものが、気付けばあと10日ですよ。
みなさんの元気だまやなおさんのお世話を受け止めて、乗り越えていこうね。
さぁ、今日の元気だま、行きまぁす🤗💨
Commented by Corvallis at 2018-03-02 08:58 x
ソロくん、おしっこが出ないのはしんどいだろうね。
早く暖かい春の陽差しの中で日向ぼっこしたいね〜。
アメリカンサイズの大きい元気玉送ります〜!
Commented by さくら@宮ノ前1 at 2018-03-02 09:46 x
ソロ君、おしっことでっかいうんPが出ておちtづきましたか? 私も昔に 猫をたった7匹ですが看取っているのでその子たちのことをおもいだして涙がでました。
ソロ君、いまはゆるゆるすごしてください。猫の神様は必ずまもって1くださいますよ。ソロ君 ゆるゆる ガンバ! ぞばにつきそってるれもんちゃん、かわいい❗
れもんちゃん、おじいちゃんのことよろしくお願いいたしますね。
Commented by サバトラーニャ at 2018-03-02 09:50 x
ウチの長女猫も便秘がちでいきむ時や出ない時によく嘔吐します。
原因はわかってはいるけれど、辛そうだし、見ているこちらも
心が痛むので、なおさんのお気持ちよーくわかります。

きっと、いつもより食べる量が少なかったり、不規則だから
余計に便秘になるんですよね。
人間用のイージーファイバー、無味無臭だし水溶性の食物繊維だから
ロイカナの可溶性繊維のカリカリとほぼ同じ効果が出ます。
あと、水薬のモニラックも便の水分量をキープしてくれるので
穏やかに効きます。
長女猫はこの2つを併用しています。(モニラックは病院で)

おしっこが溜まっていたのはもしかしたら
便秘のせいで出づらかったのかもしれませんね。

食べていないと胃腸の動きが鈍るからプリンペランなどの
胃腸を動かして吐き気を止めるお薬とかを試しても良いかもです。

病院でじっくりと相談してくださいね。

ソロくん、温かくしてゆっくりと過ごしね!
Commented by みあ at 2018-03-02 10:08 x
ソロくんがんばってて、ほんとえらい。なおさん、お疲れ様です。
みんなの気持ちが通じて、奇跡みたいに快方に向かってほしいです。。
Commented by シュシュママ at 2018-03-02 10:27 x
ちゃんとおしっこが出てよかったです。食べて飲んで出すの基本が出来ていれば
とりあえず安心だしそれによって少しずつ体力がついていくと良いですね。
ソロ君、頑張ってて偉いです。側に付いていてくれるれもんちゃんもありがとう。
なおさんも時々、大きく深呼吸してお気持ちをリセットされてくださいね。
良い波はきっとくると思います。大丈夫!
東北から強風に乗せて超特大の元気玉をお送りします。行きます!えーいっ!!!
Commented by ちいちゃんまま at 2018-03-02 10:29 x
お仕事お疲れ様です。
働いていると、休みたくても休めない状況って
どうしてもありますよね。
私も休むための理由をいろいろ考えて、でも結局休めなかったりします。

ソロくん、ほんと可愛くて良い表情してますね。
お給仕をあまり嫌がらないなんて、さすがソロくん。
フェノバールは、特に肝臓に負担をかけやすいお薬だそうです。肝臓を守るためにも少しでも栄養を摂ってもらいたいですよね。

うちの猫も腎不全による便秘で、カチカチのウンチに悩まされていました。
前述のサバトラーニャさんのコメントにもあるように、モニラックを欠かさず飲むことでいい感じのウンチが出ています。
アンモニア吸収も抑制してくれるし、うちの猫にとってはモニラックが救世主となっています。

あと、便秘で食欲ないのかな?気持ち悪いかな?という時は、ボミットバスター(プリンペラン)を飲んでいます。

なおさんがあきらめていないように、私たちもあきらめていませんよ。
何よりソロくんを見て、まだまだいける!と勝手に思っています(^-^)
Commented at 2018-03-02 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-02 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サバトラーニャ at 2018-03-02 16:23 x
何度もすみません。
ウチもちいちゃんままさんの所と同じくボミットバスターを
強制給餌前に必ず投与しています。

もともと若い頃から胃腸の動きが悪いタイプなので消化不良を起こさない様
念のためあげています。
強制給餌が出来なかった時は食べていないので朝方に胃液を吐いたり
便秘になったりと良くないサイクルにすぐなります。

強制でも定期的にちゃんと食事が胃に入ると嘔吐なし、快便と
良いサイクルが続きます。(給餌はそんなに嫌がらないし)

何かが安定したら驚くほど全てが良い方向に向かうと思うので
ソロ君の体力だけ様子をみつつ、焦らないでじっくりと。

まだまだきっと大丈夫だと思います!!!(素人の勘なので
はなはだ頼りないかとは思いますが・・・)

Commented by にゃん吉 at 2018-03-02 16:53 x
にゃんこの具合が悪いと、仕事に行くのも
気が気じゃないですよね。
運転とかお気を付け下さいね。

かわいいソロ君じいじ、まだまだ長生きするにょだ!
Commented by こまはは at 2018-03-02 21:25 x
ソロ君の様子、些細なことでも同じように一喜一憂同じようにしております。
ナオさんはじめ、皆さんがとても博識で勉強になります。
うちの娘猫はもうすぐ7歳ですが、去年の夏に血尿、結石になり(このブログでウロキャッチャーを知っていたので採尿するよう言われた時にはこれか‼と思いました)医師の勧めでストルバイトケアの処方薬にしました。つい先日には、結石は落ち着いているので腎臓予防に切り替えていくことを進められました。まだまだ先のことと思っていましたが、今のうちにできることはしたほうがよいのですね。
辛いことも多いのでしょうが、こうやって発信してくださるととても参考になります。紹介してくださった乳酸菌も取り入れてみたいと思っています。ありがとうの気持ちも込めてソロ君とナオさんの幸せな時間が長く続きますよう祈っています。
Commented at 2018-03-02 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みーちゃん at 2018-03-02 21:30 x
ソロくん、おしっこ出てよかったです。
なおさんのお気持ち、お察しします。
ソロくんがごきげんで過ごせること=諦めることではないですよね。
まだまだやれることがあるのは、幸せなことだと思います。
なおさん、ソロくん、これからも応援しています!
可愛い可愛いソロGの姿を、まだまだこれからも沢山見ていたいです。
Commented by こた at 2018-03-02 22:05 x
ソロくん、おしっこいっぱいでて良かったですね。
お給仕も食べてくれてうれしいです。
ソロくんもとても頑張ってえらいです。
ソロくんを信じなきゃいけませんね!
本当にに正念場、いろんなことが起こって気が休まる時がないのではと思います。。
なおさんは優しい心配りをされる方、お疲れがでませんように。
ソロくんとなおさんに特大元気玉を送ります、えいっ!!
Commented by Jill at 2018-03-02 23:19 x
なおさん、ソロ君のこと色々心配して考えうる最高のケアをしていて私もすごく参考にさせてもらっています。家の高齢猫が最近てんかんのような発作を起こします。
どうして良いのか全然分からなくてオロオロするばかりですが、薬や食事関係の記事がすごく参考になります。楽に過ごせることが一番ですよね。ソロ君が落ち着いて毎日を過ごせるように祈っています。
Commented by Megu at 2018-03-03 22:52 x
こんばんは。

ソロ君、具合はいかがですか?
ネットでにわか仕込みの知識では全然分からなくて。
やっぱり頼りになるのは経験者の方々のコメントですね。
私は記事の内容におろおろしてしまってお祈りするだけです。

れもんちゃん、優しいですね。ホッとします。
まおちゃんのような子猫だけでなくみんなに気を配ってくれています。
ララちゃん譲りの良い子です。。。 
れもんちゃん、ソロ君のこと宜しくお願いいたしますね。

お薬の種類と量が嵌ってソロ君が元気を取り戻してくれますように。
可愛い写真も楽しみに待っていますね。
ソロ君、元気玉を送りますので受け取ってね。行きますよ!! エイッ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2018-03-02 06:52 | にゃんずの日常 | Comments(21)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
更新通知を受け取る