もうちょっとお願い☆追記あり

すごく悩んで悩んで
昨日の夜はお薬を一回お休みしました。


帰宅すると玄関まで来てくれたソロくん、
でも三和土には降りなかった。
足のふらふらが後ろだけでなくて
前にも出てしまって、座ってられない感じ。
心配でたまらなくなり、病院に電話したんだけど
主治医の先生は昨日今日とお休みだし
お薬の副作用かどうかを判断するには
やはり連れてきてほしいとのこと。
退院したばかりだし
悩ましくて・・・



てんかんの猫ちゃんと暮らしているお友達数人に
相談したり、皆さんから頂いたコメントを読み返したりして
結局、夜のお薬をお休みしてしまいました。
勝手な自己判断です。でも本当に
この酩酊状態みたいなのがずっと続いていて
朝お薬飲ませて夕方でこの状態、
さらに上乗せに服薬は出来なかった。


もうちょっとお願い☆追記あり_d0355333_23435055.jpg

しばらくすると座るのも出来たし
何より食欲は落ちてない。


もうちょっとお願い☆追記あり_d0355333_23434874.jpg


まだまだいけるよね?


もうちょっとお願い☆追記あり_d0355333_23434634.jpg


なんとか生きていても
猫らしい生活が出来なければ
何の意味もないよ・・・
もう昔みたいにタワーに上がったり
タワーからテーブルに飛び降りたりは
出来ないと思うけど
せめて玄関の三和土ぐらいは登ったり
降りたりしてほしいな。



金曜日に病院でお薬の量について相談してきますね。
まだまだお世話させてね。




▼人気ブログランキングに参加してます

ペットランキング
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆皆さんの経験など本当に助かります。
ありがとうございます。
応援の気持ちも届いています。
なんとか、発作が出ない程度に
上手に服薬していきたいと思っています。。。

☆追記☆
①昨晩から今朝にかけて、お薬飲ませていないけど
 発作なしです!足もしっかりしてきています。よかった。。
②昨晩から今日の午前中にかけてランキングが反映されて
 いませんでした(;・ω・)・・・なんと、ブログのURLが
 SSL対応になったからなんだとか。登録情報をやり直しましたが
 午前中のポチは反映されていないそうです。せっかく
 押してくださった皆さん、ごめんなさい!!
 改めて押し直してくれると嬉しい・・・です(ノºㅅº)ノ
***

▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


タグ:
Commented by くるみママ at 2018-02-22 07:52 x
おはようございます。
お辛いなか、更新ありがとうございます。

心配で心配で、胸の奥がきゅーっと締めつけられるように苦しくて、どうしてよいか答えが見つからず…お辛いことですね。
でも猫神さまはきっと見守ってくださいます。ここまで頑張ってきたのですから。
皆さんがおっしゃるように、ソロくんの、ちょうどよいお薬とその量が分かり、また楽しく過ごしていけるよう、お祈りしております。
ソロくん、おっきな元気だま、送りますよ❗️
えいっ💨
なおさん、オットさんも、ご自愛ください。
Commented by 茶太ママ at 2018-02-22 09:33 x
おはようございます。
ソロ君が落ち着くまでは、心配ですよね。
お薬の副作用がキツいなら、お薬の量の問題だと思います。
きっと良いお薬の量が見つかれば、ソロ君の体調がキープ出来ますよ。
てんかん薬は何種類かあるみたいですし、合うお薬が見つかると思います。
参考までに、うちの金ちゃんはエピレス錠20mgを1/2錠朝晩服用しています。
規定のお薬の量より少ない量です。
血中濃度を検査して丁度良いところを調整するらしいですが
金ちゃんの場合は丁度良いより数値的には結構低いんですが
「発作が出てなくて、副作用も無いなら、増やす必要が無いですよ」
と先生に言われてそのままの量で続けています。
数値は目安、あくまでも猫の現在の状態を診てくれる先生で助かります。
お友達の猫ちゃんは、副作用が落ち着くまで長く掛かったみたいですが
お薬の量を多めから始めるとなかなか難しいのかも知れません。
少なめから試す方が身体の負担は少ないかも知れないですが、効果は早く出て欲しい。
シニアの猫ちゃんは、なるべく早く解消してあげたいですよね。悩ましいですね。
なおさんの判断は間違ってないです。
一番近くに居て一番ソロ君のことを良く見てます。
きっと大丈夫です!食欲も落ちてないから体力も落ちない!!
応援してます!!
Commented by ろんろん at 2018-02-22 09:36 x
おはようございます。
お薬の調整は、私たちでも難しく副作用などの問題もありますね。

うちの長男猫は甲状腺機能亢進症でした。お薬が合わなくてかわいそうな思いをさせてしまったんですが、最後の4カ月は、サプリメントだけを飲ませてごきげんさんで暮らしていました。

ソロ君、ご飯を食べて、ゆっくり過ごしてほしいです。私も、猫の日に大きくて頑丈な元気玉を送りますね!
Commented by シュシュママ at 2018-02-22 10:01 x
なおさん、さぞかし後ろ髪を引かれる思いでお仕事に行かれていることと思います。
体調が悪く高齢であっても三和土には降りられぬとも玄関まで迎えに来てくれたり
何より食欲が落ちていないのですからソロ君にはまだまだ生きる力が備わっているのだと思います。ソロ君に合った治療法でアクティブじゃなくてもこれからはソロ君のペースでスローライフを満喫してもらえれば良いですね。
まだまだこれから!きっと大丈夫!
今日も特大元気玉をお送りしますよー 行きます!えーいっ!!!
Commented by 実楼 at 2018-02-22 11:13 x
なおさんの追記読んで少し安心しました。
ソロくん、少しずつでもまた元気になってね(>_<)
今日は猫の日。
にゃんず日記カレンダーは毎日眺めてますが、今日もソロくんのかわゆぃお顔眺めながら、私も仕事がんばります(^^)
Commented by yuma at 2018-02-22 12:52 x
ソロ君、今朝は調子が戻った様子で良かったです。
不安な感じがするかもしれませんが、食欲があるってことは気力十分てことなので、きっとまだまだ大丈夫だと思います。
もうすぐ春もやってきますし、みにゃさんが猫テラスで日向ぼっこするのを心待ちにしています。

なおさん、オットさんもお疲れが出ませんよう、気をつけて下さいね。
Commented by しえすた at 2018-02-22 12:53 x
ソロくん、お具合悪い時でさえどの写真も本当に可愛い!です
なおさん頑張れ!
もし、お仕事などで猫ちゃんだけのお留守番があるようでしたら
ライブカメラ(IPカメラ)があるとちょっと様子を見られますよ
夜は自動で暗視カメラになり上下左右の方向変えや自動首振りを
外出先のスマホやタブレットから操作可能です。
音も聞こえるしこちらからの声も聞かせられます。
(機種によって双方向とマイク/スピーカー入替えがありました)
小さいし、1万円~5千円位であります。
(Wi-Fi環境が必要です。パスワード設定大事です。)
うちでも使っていますが、ソロくんがいつもいる場所が決まっていたらそのお部屋に置いておけば様子がみられるかな?と思います。本来?の防犯用にもなりますよ

ソロくん長く生きてきた強い体の可愛いあなたは免疫力も強そうです、
いっぱい食べて良くなってね!
Commented at 2018-02-22 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカプリン at 2018-02-22 13:11 x
参考になるかわかりませんが、うちのプリンちゃん(マンチカン7歳)は3歳で初めて発作を起こしました。肝臓の検査の後、突発性てんかんと診断を受けました。(門脈シャントの可能性がなくなりました。)

3ヶ月以内に2回目の発作が出るようなら治療開始と言われ、最初の発作から約1ヶ月半後に2回目の発作があったので、それ以来フェノバール投薬治療を続けています。1回1/4錠、日に2回です。これが最低量と言われています。

朝など忙しい時間にどうしても捕まえられずに投薬せずに仕事に出てしまう日もたまにあります。

フェノバールの効能時間は12時間だそうなので1回に倍の量を、というわけにはいかないそうです。

肝心の発作はこれまで4年間トータルで4回、発作の時間は1.2分くらいでしょうか。。発作時は、少し動きが落ち着いたら座薬(名称忘れました…出先ですみません)を入れます。しばらくミャウミャウ鳴いていますがその後は普段通りにもどります。

つらつらとすみません。
可愛いソロくんの回復を心よりお祈りいたします。
Commented at 2018-02-22 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃん吉 at 2018-02-22 16:20 x
ソロ君、ごはんちゃんと食べられているようでよかった。

猫らしい生活ができなければ何の意味もない・・・。
ものすごく共感しますが、とても葛藤がありますよね。

なおさんが具合悪くならないように気を付けてくださいね。
Commented by さくら@宮ノ前 at 2018-02-22 16:22 x
ソロ君 がんばってください。まだまだかわいい笑顔みせてくださいね。
なおさん、どうぞご自愛くださいね。
Commented by な~こ at 2018-02-22 17:15 x
いろんな状況のとき、助けてくれるのもお薬、
でもその子にあわなければお薬がよけいつらくしてしまう。
あとから思うことも多々あるとは思いますが、
今現在、ソロくんにとってはお薬飲まなかったことがよかったんですよね。
ソロくんの優しいお顔がそう言ってる気がします^^
うちはまだ未経験なので、情報とかありませんが、
みなさんと一緒になおさん、オットさん頑張ってください。
にゃんこの日の今日、ご機嫌さんに過ごせたらいいな♪
Commented by こた at 2018-02-22 17:31 x
お薬の副作用みたいでこちらもコワイですね。
いろいろ悩ましいですね。
でも、発作をしたとは思えないほどいつもの可愛いソロくんに見えます。
できるだけソロくんの自由な時間や生活を大切にしたいですよね。
今日は猫の日、ソロくんはじめにゃんずさんたちと甘々の優しい時間を過ごされてください。
なおさんの信頼される獣医さんで大丈夫と思いますが良い判断をされますように。
ソロくんに今日も特大元気玉を送らせてもらいますね、えいっ!!
Commented by 小林知子 at 2018-02-22 23:09 x
やっぱりコメントしようか悩みましたが、抗てんかん薬は 副作用もありますが、常に安定した血中濃度が必要で徐々に発作を抑えて行きます。獣医師の管理のもとで薬剤量をみていかないとなので いきなり飲ませないのは心配です。金曜日まで相談の上に減薬にしてください。心配かと思いますが、指示に従って飲ませた方か良いかと思います。リバウンドで発作を誘発させやすいかもしれないので。
Commented by Megu at 2018-02-24 03:09 x
お薬って人のでも薬効と副作用を天秤にかけてあれこれ悩みますものね。
ましてや言葉が通じないニャンコさんやワンコさんだと飼い主の気持ちってことに
なってしまいますよね。難しところです・・・。

冷蔵庫の前でスタンバイしているソロ君は発作が起きる前のいつものソロ君
のように見えます。
食欲がしっかりあるのが嬉しく救いのような気持ちです。
ソロ君、まだまだこれからもず~っと長生きしてほしいので頑張ってくださいね。
って、小さな体でずっと頑張っているものね。「そだね~~。」
仕事が忙しくてコメントも元気玉も溜まっています。
ひとつずつ届けますからしっかり受け止めてくださいね。行きますよ。エイッ!!
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2018-02-22 06:52 | にゃんずの日常 | Comments(16)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
更新通知を受け取る