QOLの向上

昨日は早く帰宅するつもりで準備していたのに
うまくいかずに遅くなってしまった。
もしどこかすみっこで
動かなくなっていたらどうしようと
悪い想像ばっかり膨らんでしまって・・・


でもドアをあけると、ソロくんが玄関に
迎えにきてくれて泣けそうでした。
でも三和土から室内に上がれずにまた涙。
三和土には取り急ぎ、踏み台を置きました。


洗濯物を取り入れようと外に出たら
ソロくんも出たそうにお外を見にきたので
抱っこして出してあげると
くるりとパトロール。


QOLの向上_d0355333_20131064.jpg

ごはんも食べてお気に入りの猫ベッドに入ったり
こたつに入ったり。


QOLの向上_d0355333_23041559.jpg

しっかりしているように見えるんですが
いつもより反応が鈍い感じなんです。
お薬の副作用が結構出ているみたい。


それでもオツトが買ってきてくれたおさしみには
いい食いつき。


QOLの向上_d0355333_23041722.jpg

そうこなくっちゃね!



夜の分のお薬を飲ませたら
また足がおぼつかなくなってしまった。
QOLが下がってしまう。
悩ましいところです・・・・




▽人気ブログランキングに参加中

ペットランキング
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆たくさんの応援本当にありがとうございます。
入院ショックからだいぶん落ち着きを取り戻してきたようです。
やはりきついお薬なので、このままだと生活の質が落ちてしまう。
なんとかお薬の量を減らしつつ、発作が起きないように
うまくコントロール出来るといいなと思います。

***

▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


タグ:
Commented by Corvallis at 2018-02-21 07:14 x
ソロくん、早く元気になってまたブイブイ言わせてね。
おばちゃん、待ってるからね〜❤️
Commented by くるみママ at 2018-02-21 07:30 x
帰宅して、元気な姿を見るまで、ホントにドキドキしますよね。
玄関にお出迎えなんて、なんと健気な‼️
きっとソロくんも、おかーさんの帰りを待ちわびていたのでしょうね。
今はお薬の影響が出てしまっていても、それが効いてくれることを祈っています。
だんだんお薬が減り、発作が遠のいてくれるよね?爺や。
お刺身のおみやげ、嬉しいね‼️
今はお薬頑張って、おこたでぬくぬくしてください。
なおさん、オットさんのお疲れが出ませんように。
Commented by シュシュママ at 2018-02-21 09:24 x
おはようございます。
お薬の副作用が悩ましいですね。でも、お刺身も美味しく食べれていて食欲が
あるのでしっかり体力をキープしながら薬との兼ね合いが付いていくとよいですね。
副作用が出ずにソロ君が今日一日ご機嫌さんに過ごせますように。
きっと大丈夫!今日も特大の元気玉をお送りしますよー
受け取ってくださいね。行きます!えーいっ!!!

Commented by すり〰きじ〰ず at 2018-02-21 10:41 x
今日も可愛いソロ君のお顔が見れて良かったです😊

なおさん、お家に帰るまではさぞかし心配だと思いますが、お身体とか、運転とかお気をつけ下さいね。

食欲がある事は良い事ですね!

早く良くなります様に!!
Commented by 茶太ママ at 2018-02-21 12:14 x
こんにちは。
ソロ君落ち着いて来てるのかな。
我が家の金ちゃんもてんかん持ちです。
ずっとお薬を飲んでいます。
かなり少なめのお薬で抑えられています。
MRIとかの検査をしてはいないのですが、発作が起こった時の動画を先生にみてもらって判断しました。
大きな検査はシニアの猫には負担になりますからね。
部分てんかん発作というのかな。
動きがスローモーションになる様な感じでした。
慌てて動こうとするので、転んだりしてました。

お薬飲み始めて2年になります。まだまだ元気です(^-^)
ソロ君はお薬の量多いのかな?
減らして副作用が出ないギリギリの量で抑えられると良いですね。
食欲があれば大丈夫!!

なおさん、あまり頑張り過ぎないで下さいね。
Commented by yuma at 2018-02-21 12:47 x
なおさん、大丈夫ですか?
ショックが大きかったので落ち着くのには時間が掛かると思いますが、
ソロ君がご機嫌さんで過ごせるようにお祈りいたします。

家の長男シャチ君も発作持ちなので、抗てんかん薬を飲んでいます。
1日2回で1/3個です。もう2~3年になると思います。
内臓や血液に問題なさそうだったので、問題があるとすれば、頭の中だろうといわれましたが、やはり麻酔をする検査は出来ませんでした。
抗てんかん薬は最初1回1/2個だったのですが、飲ませた後、ふらふらとしてて元気がなかったので1/3個に減らしてもらいました。
お薬の量としては、それが丁度良かったみたいです。
去年くらいから、2ヶ月に1回くらい発作が出ますが、今のところ直ぐに治まっています。
発作は完全には無くならないですが、茶太ママのおっしゃるとおり、食欲があれば大丈夫だと思います。

シャチ君は4月でハタチになりますが、もっともっと頑張って貰いたいです。
ソロ君ももっともっと頑張って下さいね。



Commented by 晃子 at 2018-02-21 13:39 x
ブログやインスタ楽しく拝見しています!
ソロくん本当に可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)
食欲がある事、大事ですよね。
うちの子も1歳から、てんかんになり今5歳です。
難治性てんかんなので、薬で1カ月抑えられればいい方で、毎回発作は見てて辛いです。。
猫に使えるてんかん薬は犬より種類が少なくて中には副作用がきついのがあります。
フェノバルビタールが副作用きつかったですし肝臓にも負担をかけますね。
うちの子が最初フェノバルビタールで、毎日ほぼ寝て過ごし歩行にふらつきがかなり出ました。
ゾニサミドに変えたら、ニャーと泣けたり走れるぐらいまでになりました。
今は、ゾニサミドでは抑えられなくなったので新薬のレベチラセタムになり、どの位発作を抑えられるのか様子見な状態です。

先生に、沢山相談しながらソロくんがご機嫌さんで過ごせれる薬や量が分かるといいですね。

Commented by こた at 2018-02-21 17:21 x
心配なところへ帰宅のお出迎え、うれしかったですね。
でもいろいろといつもと同じとは違うようで心が折れそうに…。
病状が落ち着いてきたらソロくんに合った薬や薬量がわかるかもしれません。
心配ですがオツトさんの心尽くしのお刺身を食べるソロくんにホッとなりました。
ソロくんの復活を信じています。
皆さんとご一緒に私もソロくんとなおさんに特大元気玉を送りますね、えいっ!!
Commented by さくら@宮ノ前 at 2018-02-21 19:11 x
ソロ君、またブイブイいわせてね。早く良くなってくださいね。
Commented by 猫長屋の大家 at 2018-02-21 20:35 x
調子の良くない子がいると、帰宅するまで心配ですね。
鍵を開ける時、どきどきして手が震えそうになります。
そこへ、かわゆいお迎え!うれしいですね、ホッと安心しますね。
ソロくん、お薬の量がうまく調整できて、症状も押さえつつ普段通りに生活できるようになりますように。
お大事になさってください。なおさんもご自愛ください。
Commented by Megu at 2018-02-22 06:13 x
ソロ君、なおさん、おはようございます。

今朝のお加減は如何ですか?
急いで帰宅したら玄関にお出迎え。嬉しいですね。
毎日、仕事に出かける時に後ろ髪を引かれる思いだと思います。
ソロ君、これからも毎晩のお出迎え、宜しくお願いいたしますね。

薬効と副作用、丁度良い塩梅が見つかってソロ君が心地よく
過ごせますように!!!
今朝も昨日の分の特大元気玉をお届けいたします。行きますよ!!!エイッ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2018-02-21 07:01 | にゃんずの日常 | Comments(11)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
更新通知を受け取る