昨日の出来事。

昨日のお昼に、豚まん食べながら
ねこたちとうだうだ言ってたら
ソロくんに急に異変が起きて
てんかんの発作のようなものが。


てんかんって起きてしまったら
何も出来ないし、せめて病院で動画見てもらおうと
思って撮ろうとしたんだけど
手が震えて2秒しか撮れず、
おまけに携帯放り出して
ソロくんをなんとか落ち着かせようと
抱っこ(本当は触るのもよくないとも言う)
していたら、発作は治まりました。


ソロくんはそのあと、右回りにうろうろとして
お水飲んだりしてて、すぐに病院に行こうと思ったんだけど
もしも、移動中に発作がもう一度きたら怖いので
近くん住んでるごえ母(シクロちゃんの里親さん)さんにお電話して
病院に一緒にいってもらうことに。


ごえ母さんを待ってる間にずいぶん落ち着いてきたので
ごえ母さんとは病院で待ち合わせて
自分の車で病院に行きました。
幸い、車の中では発作は出なかった。
ソロくんは久しぶりの病院でちょっと興奮していて
それもちょっと怖かった。


病院ではすぐに処置してもらって
静脈点滴とお薬を入れてもらいました。
夕方にもう一度行くことになり
いったん帰宅しました。
ごえ母さん診察の間、ずっとついててくれました。
とても心強かった。
ありがとうございました。


帰ってから家事して、ちょっとだけ時間があったので
気持ちを落ち着かせたくて少しだけジョギングして
その後、病院に行きました。



昨日の出来事。_d0355333_19441319.jpg

ちょっとしっかりしていましたよ。


昨日の出来事。_d0355333_19441629.jpg

やっぱり可愛い。ソロくんほんと。
この写真撮るときに怖いおばさんの顔が写って
ギャッとなった。怖いおばさんの顔はもちろんカット。

昨日の出来事。_d0355333_19441850.jpg

夕方のお迎え到着は4時半で、そこから
先生が手術終わる6時まで待ってた。


昨日の出来事。_d0355333_19442283.jpg

ちょっと眠くなってきちゃったみたいで、
キャリーに入ってもらってしばらくねんね。


昨日の出来事。_d0355333_19442678.jpg

キャリーの中で目がさめたら文句言ってました。


血液検査の結果は前回とほぼ変わらず、
腎不全肝不全由来の発作ではない。
おそらく神経系だろうとのこと。
脳の腫瘍の可能性も指摘されたけれど
春には19歳を迎える高齢なことを考えると
1時間ほどの麻酔が必要なMRIはリスクが高い。
腫瘍だった場合、麻酔のリスクは上がる。
そんな話をして、とりあえず今出来ることは
抗てんかん薬で抑えていくこと。
昨日は病院にお泊まりさせて頂いて
しっかり診てもらうことになりました。



▼ランキングに参加中

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆まだまだ頑張れると思っていたから
こんなに急に怖いことが起きるなんて
思ってもみなかった。
とらちゃんのことがあって
黒豆キャプテンのことがあって、
昨日と今日は同じような日であっても
全く別の日。一日一日大切に生きて
ねこたちとの時間を大切にしようと
ずっと思っていたのに
気持ちが油断していたのを思い知らされた気分です。
皆さん、どうか、どうか、家族猫さんたちとの時間
大切にしてください。
***

▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


Commented by yoko371230 at 2018-02-19 06:58
本当にそうですね!大切に大切に過ごさなきゃと改めて思いました!
ソロちゃんお大事になさってください
Commented at 2018-02-19 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカプリン at 2018-02-19 08:04 x
なおさん、おはようございます。
猫ちゃんのてんかん発作、びっくりしますよね。我が家にはてんかん持ちの猫ちゃんがいて初めての発作は3歳の時。悪魔が取り憑いたみたいに暴れて本当にびっくりしました(/ _ ; ) 獣医師からの説明では、発作中、本人の意識は飛んでいて痛いとか苦しいとかは感じてないそうで少し安心しました。ソロくん高齢だし一過性のものだといいですね。お大事にされてください(^^)
Commented by にゃずにゃ at 2018-02-19 08:11 x
なおさんのお家のにゃんずに会いに来るようになって何年も経ちますが、
若い子でもシニアの子でも、いつ何が起きるか分からないということを学んで来ました。
毎日の猫との生活、愛しく慈しみながら大切に過ごしています。

ソロくん、元気で可愛いお写真待っています。
まだまだみんなでのんびり猫生活満喫しましょう!
Commented by エディと雪 at 2018-02-19 08:17 x
てんかんってビックリしますよね。いきなりくるんですね。元気になって、またゆっくりとした生活に戻って欲しいですね
Commented by くるみママ at 2018-02-19 08:20 x
ソロくん、大変でしたね。
読んでいる間ドキドキして涙が出てしまいました。お薬が効いてくれることを祈っています。

穏やかに過ごしているようでも、何が起きるか分からないことを、常に忘れないように、見過ごさないようにしなくてはいけませんよね。
でも、今回の異変が、お留守番の時でなくて、なおさんがそばにいらっしゃっる時でホントに良かった。
皆さんの協力とよいリレーがあってこそ、今をご機嫌さんでいられるのですね。
うちにも高齢ワンちゃんがいます。
今日から、1日1日を大事に過ごしたいと、改めて思いました。
Commented by 猫長屋の大家 at 2018-02-19 08:21 x
びっくりしました!
いつもご機嫌さんなお顔でのびのび元気なソロくんが、突然調子が悪くなるなんて…ほんまにびっくりです。
なおさんもさぞかし驚かれたことと思います。
でも、ほんまになおさんが側にいてくださってよかった!!

こんな時まで、もーれつにかわゆいソロくん、「発作がおさまったらな~んともありませんにゃ」となりますように!
お大事になさってください。
なおさん、オツトさんもどうぞお疲れがでませんように。
Commented by さくら at 2018-02-19 09:24 x
シニア猫さん、油断できませんね、ソロ君 でもおしっぽが2又 3又にわかれるまで長生きしてね。毎日応援してるよ ガンバ!
Commented at 2018-02-19 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-02-19 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小林知子 at 2018-02-19 11:35 x
うちの仔も 癲癇持ってます。飼い主さんがショック受けますよね…ソロ君 なんて事なく落ち着きますように。
Commented at 2018-02-19 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-02-19 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こた at 2018-02-19 13:35 x
びっくりしました。
なおさんも予期せぬことで心臓が縮む思いをされたかと…。
こんな時ですが、ソロくんの発作がなおさんがいらっしゃる時に発見できて良かったです。

シニアさんとの生活もふつうの日常の繰り返しのありがたさを感じます。
そんな中でうちも立て続けに体調を崩してしまって怖くなりました。
なんだか教えられたようでこれから気をつけなくてはと思います。
可愛いソロくん、重篤な病気ではありませんように、発作が起きませんように。
お大事になさってください。
Commented by クロろんのおかん at 2018-02-19 14:05 x
ソロ君、大変でしたね。
でもてんかん発作がすぐに落ち着いてよかった。
しばらくは経過観察が続きますね。お大事に。
Commented by すり〰きじ〰ず at 2018-02-19 14:31 x
最近、穏やかな日々が続いてると思ってましたが。

さぞかし驚かれたでしょうね。

まだなおさんが在宅されていて良かった。

ソロ君、良くなります様に!
Commented by な~こ at 2018-02-19 14:41 x
ソロくんびっくりしましたね
なんとか出きることをしてあげるしかありませんもの。
気持ちは落ち着かれましたか?
Commented by しえすた at 2018-02-19 15:56 x
最初の数行ですっごくドキドキしてしまいました。
読んでいるうちに涙目になっている自分がいて
あったこともないソロくんのことを
どんなに好きなのか再確認です。
目がしっかりしているように見えますね
良かった
うちの猫も10年前、片目だけ瞳孔が開いてしまったことがあり
病院に行ったのですが
それ一回だけでその後は起きていません。
同じような一過性のものでありますようにお祈りしてます
Commented by にゃん吉 at 2018-02-19 16:22 x
そうですね。今日と同じ明日がずっと続くわけじゃない・・・。
私は油断だらけだな、と思いました(>_<)

ソロ君の症状が一過性であることをお祈りします。
Commented by シュシュママ at 2018-02-19 16:30 x
びっくりしました。一瞬息が止まりました。
毎日、穏やかに過ごしてくれているとばかり思っていましたが急に
こんなことってあるのですね。ホント、なおさんがいる時でよかったですし
こんな時にお友達が側に居てくれて心強かったですね。
可愛い可愛いソロ君、どうか一過性のものでありますように!
きっと大丈夫!なおさんもお疲れがでませんように。。
Commented by at 2018-02-19 16:59 x
はじめてコメントします
可愛いソロくん大好きです
健やかにご機嫌で過ごせるように祈ってます
Commented by どら猫 at 2018-02-19 18:33 x
大好きなソロ君❣️
うちの猫も16歳
いつもまだまだ大丈夫って ソロ君の元気な姿に勇気もらってます
頑張ってね
Commented by sakuraMiyanomae at 2018-02-19 19:12 x
ソロ君 がんばって! また あの笑顔、まってるよ\(^o^)/
Commented by sakuraMiyanomae at 2018-02-19 19:12 x
ソロ君 がんばって! また あの笑顔、まってるよ\(^o^)/
Commented by むぎあん at 2018-02-19 19:31 x
なおさん、ご無沙汰しております。

なおさんもソロくんも、びっくりされましたよね…
パニクって震える気持ち、解ります。
けど、在宅中ですぐに対処してあげれたのは幸いでしたね。
痙攣発作が今回限りであるように祈ってます(。-人-。)

発作中に触るのが良くない事、初めて知りました。私は、舌噛まないよぉにしなきゃって、すぐに触ってしまってました… でっかい声で声掛けしたりして負担だったかなぁ…って反省です。
私も、日々をもっと大事にして、うちの子達が健やかに過ごせるよぉに学んでいかなきゃなって再認識しました。ご機嫌さんでいてくれる事が、こちらの精神衛生上にも非常にいぃ事ですもんね!
Commented at 2018-02-19 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi at 2018-02-19 21:41 x
ソロ君、なおちゃんさんに抱っこしてもらって安心だね( *´艸`)
みんなギュってしてるからね。ギュってしてるからね。
Commented by みーちゃん at 2018-02-19 22:33 x
ソロくん、今頃どうしてるでしょうか。
ビックリされましたよね。
もしかしたらソロくんが一番ビックリしたかも・・・。
ついつい気が緩んでしまいそうになるところ、ガツンとやられたような気がしました。
うちの先代二匹も同じように発作を起こしたことがあります。
発作がおさまるまでは触らないほうがいいと聞いていたので、
おさまるのを待ってから、
ゆっくりナデナデしてながら「ビックリしたね。大丈夫だからね。」と、
なだめてました。
本当に突然に起こった出来事だったので、私もすごくびっくりしたのを覚えてます。

可愛い可愛いソロくん、絶対大丈夫。絶対元気になろうね。
お薬で発作がおちついて、またいつもの日常が戻りますように。
Commented by にゃあこ at 2018-02-19 22:35 x
ソロくん大丈夫かな?
落ち着いてくれますように。
可愛いソロくん まだまだ元気でいてほしいです。
早く良くなるように 心から願っています。
Commented by ちこ at 2018-02-19 22:51 x
ソロくん、
おかげんいががでしょうか。
病院、よく頑張りましたね。
毎日、ゆっくり、ゆっくり。
ごきげんさんで過ごしてね。

なおさん、
思いがけない日曜日でしたね。
勤務中も、ご心配なことと思います。
どうぞ、お疲れをだされませんように。
穏やかな毎日でありますように。
Commented by takka at 2018-02-19 23:09 x
もしかしたら、ちょっと的外れなことかもしれませんが、うちの娘がてんかん持っています。
初めて発作を見たときは、本当に怖くて心細くて…
多分この思いは、人もネコも同じことだと思います。
どうぞ、焦らず静かに見守ってあげてください。
ソロくんが穏やかに過ごせますように。
なおさんもどうぞ無理なさらず、過ごしてください。
自分では、気づかないうちに疲れがたまっていたりしますからね。
Commented at 2018-02-19 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きらり at 2018-02-20 03:03 x
ソロ君が元気になることを祈りしています。30年位前に一緒に暮らしていた初代の猫ななちゃん思い出してしまいました。ななちゃんは当時としては高齢の20歳まで頑張ってくれました。ななちゃんの症状に似ています。当時は良いお薬もなく発作が起きるたびにななちゃんが自傷行為をしないように抑えつけることしかできませんでした。今はよいお薬で症状も緩和されるみたいですから、ソロくんがご機嫌で過ごせるようにお祈りしています。
Commented by Megu at 2018-02-20 08:13 x
おはようございます。

スマホに表示される最初の文章だけでドキッってしてしまいました。
当のソロ君やなおさんの方がビックリされたと思いますが
なおさんがそばに居る時で本当に良かったです。猫友さんの存在も大きいですね。

どうか薬が効いてソロ君がいつものご機嫌さんのソロ君になれますように。
ソロ君にはまだまだ長生きしてほしいです。
時間を見つけて近所の神社にお願いに行ってきますね。ハシゴしちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2018-02-19 06:34 | にゃんずの日常 | Comments(34)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31