豆苗が育たない

豆苗って値段も安くで安定してて
お野菜が高い時の家計の味方。
農協で買うと88円!

使う時に根っこギリギリで切って
その根っこを水に浸しておけば
またちょろちょろと可愛い芽が出てきて
おかわり栽培が出来るという優等生。


▽こんなやつね。スーパーで売ってるよー



おかわり栽培は短めにしか育たないけど
お味噌汁に入れたり何かと使い易い量。
なのに・・・



豆苗が育たない_d0355333_11053362.jpg



ゆずくんが食べちゃって


豆苗が育たない_d0355333_11041214.jpg



朝晩水替えて清潔にはしているとはいえ、
根っこがつかってるお水飲んじゃうし


豆苗が育たない_d0355333_11041525.jpg




結局、おかわり栽培できなくて捨てました・・・105.png
でも猫草よりは食べたあと、吐かないし
いいのかなあ。



▽かわりにお水置いたらよく飲むの
豆苗が育たない_d0355333_11040911.jpg




ちなみにれもんちゃんも、これ好きみたいです。
猫草が好きな大人ねこたちは、誰も食べないんだけどなあ。





人気ブログランキングに参加中

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***

みつきちゃんの本、いよいよ今日ですね。
店頭にいけない方はネットでの注文が楽ちんですよー。


    ▽楽天ブックス       

 


     ▽アマゾン
  


***

▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


タグ:
Commented by にぱっ at 2018-02-02 08:19 x
豆苗、私も初めておかわり栽培しました。
最初はチョロチョロしか伸びなくて、10日程経った頃急にグングン伸びてきて、売ってるのと同じようにヽ(´▽`)/第二弾栽培中です。
ウチは息子(猫)に狙われないよう、パックのまま栽培しましたよ。
Commented by 猫長屋の大家 at 2018-02-02 09:01 x
にゃんこさんって、もっとがしがしした感じの葉っぱが好きなように思いますが、十にゃん十色、好みはいろいろかもしれませんね。

でも、豆苗なら、栄養分豊富で身体に良さそうです(o^-')b
ゆずくん、だれかさんとよく似た、ちょっぴりお困り顔がかわゆいですね!

ほんと、この冬はお野菜が高くて、お鍋ができません💧
お鍋は、ヘルシーやし美味しいしあったまるし、何よりも準備が超簡単でありがたいのになぁ~。しょぼん。
Commented by くるみママ at 2018-02-02 10:21 x
豆苗、うちもよくかじってくれました。外出から帰ると、ケースごとひっくり返していて、周りは水浸しなんてこと、たびたび‼️
あまりによく食べるので心配になって獣医さんにきいたら、なにやら調べものをしてくれて、食べすぎないように気を付けてください、豆の部分は止めておいてください!というお返事でした。
以後、食べ放題🍴🆓✨は止めました。
それぞれの獣医さんによってご意見がちがうかもしれませんけれど。

でも、二才半になったら、食べなくなりました。
お子ちゃまにゃんの好みなのかしらん?

今回の雪は、前回ほどでなくてホッとしてます。
雪かき、しないですみますものね。
雪遊びができなくて、子どもたちには嬉しくない今日でしょうけれど。
Commented by mimi at 2018-02-02 18:32 x
猫さんも人間と同じで、育つ環境でいろんなことを学習するんですね( *´艸`)
Commented by シュシュママ at 2018-02-02 18:51 x
野菜が高騰しているのでモヤシと豆苗がよく売れているみたいですね。
どちらも安くて簡単レシピで美味しく食べれる優等生お野菜。。
それを、ゆず君も食べたのですね〜
叱られた訳でもないだろうにその表情はいったい⁉︎(笑)
ちょっと困ったようなお顔がむぎちゃんと一緒で可愛いです ♡♡♡
Commented by こた at 2018-02-02 23:15 x
ゆずくんのちょっと困ったお顔ホントに誰かさんに似てますね(*′艸`)
れもんちゃんも好きなんですね。
こねこちゃん好みの味なんでしょうか。

野菜高騰で豆苗もモヤシも家計の強い味方。
レシピで工夫して美味しくいただきまーす。
Commented by Megu at 2018-02-03 00:17 x
ゆずくん、本当にむぎちゃん譲りの(ゆずだけにね~)困り顔・・・。
テレビの上でこのお顔を披露してくれた時から似ているなって思っていました。

若い子はシニアさん達とは好みが違うのかな??
今までどんどん卒業してしていったのでゆずくん、れもんちゃんの好みの変化が
じっくりと観察できると思うとちょっとワクワクしちゃいます。。。

豆苗やもやし、頼りになりますがちょっ遅い時間だとスーパーの棚が空っぽ。
みんな考えることは同じなのですね・・・。

アマゾンからみつきちゃんの本が届きました。すぐに読みたいのですけれど
仕事が立て込んでいてまだ封筒に入ったまま・・・(涙) 週末読めるかな?
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2018-02-02 06:56 | にゃんずの日常 | Comments(7)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
更新通知を受け取る