テコでも動かない

休日の大事な仕事のひとつに
お薬セット作業がある。


ソロくん、笑子たん、ちゃとらんのお薬を
一週間分まとめてカリナール2や乳酸菌と一緒に
袋オブラートで包んでセットしておくんだけど
これが結構な手間でね・・・


オブラートってちょっと手が濡れてるだけで
すぐにくっついちゃうし。


テコでも動かない_d0355333_19202576.jpg


れもんちゃんが偵察にきた。


ちょっと今から集中するから
むこうで遊んでてくれるかな


テコでも動かない_d0355333_19203125.jpg


調理台に乗らないでー


テコでも動かない_d0355333_19202854.jpg


こうきたら、もうおやつもらえるまで
なかなか動いてくれない。
結構ながんこものである(;・ω・)・・・


仕方がないので、みんなには内緒ねと
そっとおやつ提供。


テコでも動かない_d0355333_19203305.jpg


その間にお薬セット。


テコでも動かない_d0355333_19203651.jpg

これが笑子たんの一週間分。
左上の2つが小さいのは、オブラートが破けてしまったので
仕方なくカリナール2なしで包んだため。
結構涙ぐましい努力なのでした。





▼おやつもらうまでテコでも動かないのはなっちゃん
のまねなんだよね105.png

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***

▽我が家の必需品。乳酸菌はソロくんの便秘対策。

☆ロイカナの生産国の件、ほんとに悩ましいです・・・
今は国産でもみんなが好む味が出てきているんだけど
ロイカナもやっぱり外せない感じ。
国産メーカーさん、もっともっと頑張ってー
キャットフードに色はつけないでいいからー!
***

▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


タグ:
Commented by すり〰きじ〰ず at 2018-01-24 17:04 x
レモンちゃんは興味津々のお年頃だわね😅

お薬の準備、大変ですね😞

きちっとされているなおさん😊

アバウトな私は、ちびたまのご飯にビオフェルミンを混ぜ混ぜするだけで…

明日は近畿地方もムッチャ寒いらしく天気予報の片平さんの差し棒を狙って叩いてるたまちゃんを見ながら、お外の子達の心配をしてしまいます😓

あっ!今日の夜10時にNHKのクローズアップ現代で、保護団体の崩壊の番組をしますよ。

可哀想な子達を救おうとされた方々が結果的に崩壊してしまう内容だと思います。

よろしかったらご覧下さい。

皆さん明日の外出はお気を付けて❗
Commented by くるみママ at 2018-01-24 19:09 x
お薬のセット、本当に大変な手間をかけてされているんですね。3にゃん分も、とは。
それに加え、ご飯も配合が違うと思うし、食べているところを見ていなくてはならないことも多いし、本当になおさんってよくなさっていらっしゃいますね。凄いなぁ。
それに比べて、私は相当に適当だったなと反省しつつ思い返しています。
少し疲れると、「誰か替わって~!」と言いたくなるけれど、分量説明することを考えると自分でやったほうが早い!というね。
れもんちゃんが、お手伝いできるといいのにね。

今季最強の寒気。お外にゃんこは、温かいところを確保できたかしら。
皆さまも、温かくしてお過ごしください。
Commented by シュシュママ at 2018-01-25 01:38 x
お薬‥大変な作業ですね。いつもご苦労様です。
れもんちゃん、なかなか頑固者なのですね〜
賢いから遠巻きになっちゃん兄ちゃんを見てて学んだのね(笑)
おシッポも長くてスタイル抜群!カッコいいわー ♪♪
ほんとキャットフードの着色料いらないですよね。
猫さんに色分けが分かるはずないし発がん性かも?なんて考えたらゾッとします。
Commented by こた at 2018-01-25 02:40 x
お薬の作業大変ですが良い考え!
にゃんずさんたちの飲みやすく負担も軽くなりますね。
私もオブラート活用してみます。

Meguさん、遅くて今頃になりましたがロイカナの情報、ありがとうございます!
悩ましいことですが気になっていたので助かりました。
すり〜きじ〜ずさん
録画したのでしっかり見ようと思います。
ありがとうございました。

なおさん、いつもコメント欄お借りしてすみません。
Commented by Megu at 2018-01-25 07:56 x
れもんちゃんのお手伝い、猫の手を借りながらのお薬作りですね。
れもんちゃんはみんなに内緒でおやつを貰えて良かったですね。
調理台に乗ってみたの、正解でしたね(笑)

今年、米寿の母親も薬屋さんを始めますかの量を朝から晩まで飲んでいます。
やっぱり活躍するのはオブラート。妹が手間暇かけて作っています。
申し訳なくて北に足を向けて寝られません・・・。
なおさんもみんなの為に大変でしょうけれど頑張ってください。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2018-01-24 06:36 | にゃんずの日常 | Comments(5)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
更新通知を受け取る