竹田城跡&明延鉱山ツアー!

日曜日に黒豆ママさんと一緒に
神姫バスの写真ツアー「竹田城跡&明延鉱山ツアー」に
行ってきました!


姫路の工場ツアーと同様、HEBU先生
写真教室つきでしたよ ^^


まずは竹田城跡へ・・・


竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15024316.jpg




いきなり脱線するアンパンマン・・・もとい、黒豆ママ。


▼クリックで拡大します
竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15024491.jpg




私たち、ふたりとも、あちこちで足を止めて写真を撮るから
ツアーの皆さんからやたら遅れてしまいました。



くねくね長い上り坂を上がって行ったところに
ありましたわよ、ほら!!!

竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15024471.jpg




人・・・多っww

でもね、


▼クリックで拡大します
竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15024518.jpg




すごーい絶景!!!


竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15024511.jpg



そして・・・


これが、和製マチュピチュ~


▼クリックで拡大します
竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15024623.jpg



お弁当食べてるおふたりさんも素敵^^


竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15024784.jpg




さて、次は、明延鉱山!

竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15024709.jpg





ずいぶん昔に閉山されたそうだけど
そのまま、形を残して産業遺産として大切に
保存されているそうですよ。




鉱山で働いていた人たち


▼クリックで拡大します
竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15024859.jpg




きっと大変だっただろうなあ


▼クリックで拡大します
竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15024826.jpg





お給料はすごくよかったそうだけど


竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15024916.jpg



狭いし暗いものね。


▼クリックで拡大します
竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15024942.jpg




この出口が一日の終わりに見えたら
きっと、ほっとしたんでしょうね。



高度成長期の日本を支えたのは
こんな名もなき人々だったんだなあ・・・




外には、一円で乗れた、という一円列車がありました。
きちんと整備されて保存されているから
試乗させてもらいましたよ。


▼クリックで拡大します
竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15025081.jpg



中はこんなに狭い・・・

竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15025111.jpg



この電車に乗って毎日通勤していたそうです。



楽しかったツアー・・・
写真に対する気持ちが少し落ちていたんだけど
帰宅してから見ると、まあまあ撮れてて
もう少し頑張ろうかなーなんて
思っています。


竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15025174.jpg



ねこたちの写真も、もっともっと
かわいく撮れるようになりたいしね。



▼ぼくの写真もお忘れなく♪
竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15013326.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼ユキヒョウみたいな夏希くんの里親さん募集中
竹田城跡&明延鉱山ツアー!_d0355333_15014025.jpg

【いつでも里親募集中の記事はこちら】

黒豆ママの写真ブログ「黒豆家の屋根裏部屋」でも
たくさん写真UPされると思います。
ぜひ、見に行ってくださいね~!
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2012-11-06 06:21 | ★にゃんずの日常★ | Comments(0)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31