噛み噛み星人のちびっこたちへ

こねこが噛み噛み星人になっちゃった!
今日はこんな場合についてお話したいと思います。



噛み噛み星人のちびっこたちへ_d0355333_19061697.jpg





こねこは、本来複数匹で育つもの。
だから、一番いいのは、兄弟で育って
遊びながらお互いの「加減」を知っていくのだけれど。
でも、1匹だけ、野良母さんに置いていかれてしまったり
1匹だけ捨てられたり。


噛み噛み星人になっちゃう子は
甘えたさんなのかな?



先住猫さんに教育的指導をしてもらうのもひとつの案。
でも、先住さんがいなかったり、
先住さんがかまってくれなくて
人の足や手を噛んできてこまるなら


こねこのお顔に、強く フッ! と息を吹きかけてみてください。
そうすると、びっくりして、噛むのをやめます。
そして、「いけない!」と教えます。



噛み噛み星人のちびっこたちへ_d0355333_19061664.jpg





ねこはとても賢く聡明な動物です。
こねこの頃からたくさんたくさん話しかけてくださいね。
もちろん、大人猫になってからでも
毎日たくさん話しかけることによって
表情も変わってくるし、愛情のかけ方によって
大きく変化します。
頭をたたくのは一番してはいけないこと。
猫の頭は柔らかくて、損傷を受けやすいそうです。
何より、ねこのプライドを傷つけてしまいます。


前述の息を強く吹きかける方法は
威嚇にも似たものがあり、かなり効果があると思います。



噛み噛み星人のちびっこたちへ_d0355333_19061665.jpg




実は、わかばちゃんもかなりの噛み噛み星人です。
人の手足への噛み噛み攻撃は、息吹き作戦で
ずいぶんと減ってきました。
ちゃとらんや笑子ちゃん、ララちゃんたちの
教育的指導も一役買っているようです ^^

ほんとはみんな、なめなめして
かわいがってあげたいんですよね。
でも、わかばちゃんは噛んで噛んでかまってほしい・・・

きっと、ほんとは繊細な心で甘えん坊さんなんだと思います ^^





噛み噛み星人でも、甘えたい
噛み噛み星人のちびっこたちへ_d0355333_18550721.gif

そんなわかばちゃんを
↓コチラから応援してあげてくださいね。
噛み噛み星人のちびっこたちへ_d0355333_19061614.jpg


***いつも応援クリックありがとうございます
噛み噛み星人のちびっこたちへ_d0355333_18550640.gif




▼携帯ユーザのアナタも
↓コチラをクリックして応援してね
噛み噛み星人のちびっこたちへ_d0355333_18551525.gif

【人気blogランキング・猫】


▼ゆいちゃんの募集要項はコチラ
噛み噛み星人のちびっこたちへ_d0355333_18590218.gif




★コメント下さってる皆さんへ★
ヒトミンチョさん、えつこさん、伽羅さん
Meguさん、ぽーぷりんとさん、クロプリンモココテツのママさん
胡瓜さん、しよりさん、ちいママさん
皆さんいつもありがとうございます。
ちゃとらんは上手に手加減してくれています。
爪を出すことももちろんありません。
噛み噛み星人のわかばちゃんも少しは
学習してくれてると思います ^^
ララちゃんや笑子ちゃんもよい相手になっているようす。
みんなで小さい子をしつけてくれてるかのようです。
猫豆本舗さんは、一応、もう閉店だそうです。
とらちゃんのトートバッグも作らないかなあ。
そんなに大切に使ってくれていた、えつこさん、
本当にありがとうございます。
我が家には、とらちゃんとちゃとらんのマグカップもあります。
時々、今、とらが元気でいたら、
もっともっと楽しいのにな・・なんて考えたりしてしまいます。
とらの声や、とらの目、とらのにおいや触った感触は
きっとずっと忘れられないんだろうなあ。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2009-07-15 06:30 | ★にゃんずの日常★ | Comments(0)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31