テンプレートのカスタマイズ★追記あり

ブログのテンプレートカスタマイズについて、ご質問いただいたので、
少し書いてみたいと思います。

ご質問いただいたのはトップの画像を自分の作ったものにしたいとのことでした。


私は決して、タグとかには詳しい方ではありません。
いろんな本やサイトを見てまわって、ようやっと少しいじれるように
なった程度のものだと思ってくださいね。

このブログの、FC2での例とさせて頂きます。
一番、カスタマイズがしやすいだろうと思うテンプレートを使って
やってみますね。


【こちらのテンプレート例】をご覧ください。


トップ画像に750×250pxの画像に差し替えてください、とあります。
なので、このサイズの画像を自分で準備します。

そして、その画像をアップロードし、
スタイルシートの編集の中の・・・



#header {
height: 200px;
margin: 0px;
padding: 0px;
position: relative;
background-color: #FFFFFF;
background-image: url(http://blog-imgs-27.fc2.com/h/i/y/hiyokokun/750-200-dog.jpg);



ここの後半のhttpから始まるファイル名のところを
自分でアップロードした画像のファイル名に置き換えるとOKです。



他のブログサービスでも、テンプレートはたいてい自分なりに
いじれるようになっていますので、やってみてくださいね。
どこにそのタグがあるからわからないかもしれませんが、
じっくりとそのタグを読んでいけば、かならず、↑で紹介したような
タグがあると思います。

頑張ってみてくださいね ^^


▼おすすめの画像加工ソフトはコレ▼



ちょっと高いなぁという方は、 【窓の杜】などでフリーのソフトを探してみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2008-11-02 13:54 | にゃんずの日常 | Comments(0)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
更新通知を受け取る