穏やかな元旦のはずが・・・汗

今朝は、少しの朝寝坊をした後、軽く走り初め朝ランをして
朝風呂入って、ええ感じ~
穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16350797.gif
な元旦でした。

おせち料理をつまむ間に、にゃんずにもおやつをあげて・・・


穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16350711.jpg



穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16350899.jpg



穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16350808.jpg



穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16350913.jpg



穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16350906.jpg



穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351009.jpg



穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351003.jpg



穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351057.jpg





一部、お見苦しい写真がありましたこと、心からお詫びいたします
穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351114.gif
穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351114.gif




みおちゃんはご飯食べておらず、こんな痩せてしまったけど。


穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351195.jpg




でも、まだ、こんなに目に力があります。

穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351183.jpg




おせち料理を食べた後、みおちゃんの体重を計って病院に私だけが出向きました。
みおちゃんの体重は2.6キロ。朝の点滴の後だから、本当は2.5キロ前後なのでしょう。
心配なのは、おしっこの量が減ってきていること・・・

病院は、元旦だというのに、たくさんの人が訪れていました。
水頭症の猫ちゃんもいました。
神戸から原付バイクで通ってきているという飼い主さんは、
その子に面会にこられていたのですが、
かかりつけの病院では、対処療法しかしてもらえずに
最後は、安楽死の提案まであったそうです。
でも、ここの病院でMRIを撮って、ようやっと水頭症だと診断がつき、
今は利尿剤で体内の水分を排出しているそうです。
入院当時は頭もおこせずにぐったりしていたのに
三日ほどで、今は目もしっかりしているし、体もしっかり
起こしてご飯を食べていました。
よくなるといいね・・・飼い主さんは、風邪で熱があるのに
原付バイク飛ばして頑張って通ってらっしゃいます。
その子は、1年前に保護した猫だそうです。

病院では、今日は2時間待ちになってしまい、
昼すぎにようやっと帰宅出来ました。
点滴にビタミン剤を入れてもらい、利尿剤は針付きのシリンジに
1回分ずつ、入れてもらって、三日分処方して頂けました。
これで改善するといいのだけど・・・

帰宅してから、近くの厄神さんに初詣に行きました。


そこで・・・出会ってしまった
穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351114.gif
穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351114.gif




初詣客にすりすりしておねだりする茶色の子猫。
とてもかわいいお顔をしているけど、汚れた体。
宮司さんに聞いてみると、野良猫です、とのこと・・・
まだ小さく生後3ヶ月ほどでしょうか。

迷わずに連れて帰ってしまいました。

みおちゃんが大変なときだけど・・・
でも、この寒い時期にこんな小さな子が乗り切れるとは
思えない、こんなに人懐っこい子だと虐待が怖い・・・

穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351228.jpg



鼻クソ付きのとてもかわいい子でしょ
穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351291.gif

きみ、とっても汚れてるから、今からお風呂に行きますよ。

穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351348.jpg



い~いトコだよお~
穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16350797.gif

きれいきれいしようね。





穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351381.jpg




お外は寒くて大変だったでしょう。
もう大丈夫やからね。



穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351339.jpg




ご飯はお風呂の後にたくさん食べさせてあげるからね。


穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351439.jpg




さて、15分ほどの入浴の後、ドライヤーでしっかり乾かして
ピンピンに伸びた長い爪もがっつり切って、
耳のお掃除をして耳薬を入れて、ドロンタール1/2個を飲ませました。
そして最後の仕上げにフロントラインを滴下
穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16350797.gif


これで、とりあえずはおうちの中で生活できる状態になったね。

穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351426.jpg



人聞きが悪いなぁ、ちゃとらん。久しぶりでしょ
穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351291.gif

さあて、ちびっ子ちゃん、ご飯食べよっか
穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351586.gif



穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351554.jpg




す、すごい勢いね。

穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351518.jpg




スペシフィックのキトン缶詰完食!
写真に残っているひとかけらも、一気に食べちゃいましたよ
穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351114.gif



穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351656.jpg



お腹いっぱいになったかな
穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351291.gif



穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351642.jpg



さっき、耳ダニのお薬入れたから、すぐにかゆくなくなると思うよ。
でも、三日後に病院にまた行くから、きみも一緒にいかないとね。
検便もしないとね、コクシジウムが怖いなあ。


そんでもって、よい里親さん、探そうね。


穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16351751.jpg



きみの家族、だからね。
幸せになろうね。




この子の名前は、散々悩んだあげく、


けんた(健太)


にしました。

元気に健やかにのびのび育ってほしい・・・
そんな願いを込めた名前です。

現在、体重は1.3キロ、生後3ヶ月ぐらいでしょうか、
汚れた体のわりに、あまり痩せておらず、
人なれもよくしていました。
捨てられて間がないのでしょうか。
スペシフィックの缶詰を1個丸ごと食べたのには、びっくりしました。
この後、カリカリも少し食べたほど。よっぽどお腹が空いていたのでしょう。

さっき、うんちは出来ましたよ、早速、猫回虫が出ていました。
おしっこがまだなので、少し心配。
トイレの砂にまずトフカスサンドを入れたのですが、
その砂を食べてしまうんですね、
有害なものではないけど、やっぱり困るので、
にゃん友清潔トイレにしましたよ。
うんちの時は上手に使ってくれたようです。


けんたくん、とっても人懐っこいけど、猫は苦手のようです。
少しずつ慣れてくれると思います。ララちゃんやちゃとらんの出番ですね
穏やかな元旦のはずが・・・汗_d0355333_16350797.gif

名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2008-01-01 22:06 | ★にゃんずの日常★ | Comments(0)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31