みたらし団子の思い出。

おいし~いみたらし団子。
私の好物です。


みたらし団子の思い出。_d0355333_14572337.jpg





実は、ちょっとした思い出があります。


それはね・・・



私の父は、私が子供の頃、ずっと海外に行ってました。
不在期間はまちまちだったけど、三ヶ月とか半年とか
海外にいって、帰ってきても1ヶ月ほど家にいたら、
また海外に仕事にいっていたんです。


不在の時期が長かったせいか、自宅に戻っている間は
仕事の帰りに、よくみたらし団子のお土産を買ってきてくれました。
電車の乗り換え駅に、ほかほかのみたらし団子を売ってる店が
あったんです。

父が差し出すみたらし団子の入った四角い箱。
ほのかな温かみと父の笑顔・・・

父がいないことが普通の家庭だったので、
父がいる間って本当に嬉しかったんですね。
時々、私が喜びそうな甘いものを買ってきてくれる
父の気遣いが嬉しかった記憶があります。


その当時、父が海外にいる間は、エアメールでのやり取りでした。
赤と青に縁取られた、あの独特の封筒が届くと
どんなに嬉しかったでしょう。
父が日本に帰ってくると、必ず港に迎えに行くのですが、
父の船に乗り込むと、あの独特の重油のにおいがして、
ああ、父が帰ってきたんだなぁと感慨深かったものです。

職場のボイラー室に入ると、あの重油のにおいと、ボイラーの
すごい騒音がします。
なんだか、船の地下室のような雰囲気があるので、
ちょっぴり懐かしかったりします。

船の中での七夕や、船員組合の運動で、男の子から
取り上げた(爆)おもちゃのモデルガンを構える、
小さくても勇ましげな私がポスターになったこと、
船の小さな丸い窓、大きな冷蔵庫にたっぷり
入ったアメリカのアイスクリームに、ハーシーズのkissチョコ・・・

子供の頃の思い出が、鮮明によみがえることがあります。

みたらし団子の思い出もその中のひとつなんでしょうね。




我が家のおだんごたちは・・・



きなこもちも。



みたらし団子の思い出。_d0355333_14572315.jpg






みたらし団子の思い出。_d0355333_14572452.jpg





くろごまだんごも。



みたらし団子の思い出。_d0355333_14572495.jpg





とっても幸せそうです ^^


みんなが健康でいつまでも幸せに暮せますように・・・



[emoji:e-34]一日一回有効です[emoji:e-343]
応援よろしくお願いします。

みたらし団子の思い出。_d0355333_14550530.gif

Commented at 2022-12-09 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2007-02-20 22:33 | ★にゃんずの日常★ | Comments(1)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31