マイバッグ運動推進中!

数年前から、環境に優しい、マイバッグ運動、というのが
そこいらのスーパーなんかで展開されています。
これは、お買い物にいく際、自前の袋を持ってきて、
レジ袋をもらわない、という運動です。

私がよく買い物にいく、マックスバリューなどは
マイバッグ持参1回につき、1個のはんこを押してくれて、
20個にたまったら、トップバリュー商品を100円引きして
くれる商品券をくれます。
ダイエーはたしか、20個のはんこで100円還元だったかな?
今はどうか、ダイエーには最近行かないのでわからないのだけど。
コープこうべはレジ袋は基本的に渡さない方針で
導入当初はかなり、抵抗があった利用者の方も
最近では7割の人がマイバッグを持参しているそうです。

私は普段から、レジ袋を出来るだけもらわないように、
自前の袋を持っているようにしています。
牛乳や大きな野菜などのカサがあるものは、
マラソン大会の参加賞でもらった、麻布で出来たとても丈夫な
マイバッグ。軽いものは、ダイエーで買ったマイバッグや
タケさんから頂いた、アフタヌーンティのマイバッグ(これが
まためっちゃおしゃれなの!しかも内側は、ある程度の保冷が
出来る仕組みになってる)などを使っています。
出来るだけレジ袋をもらわないようにしていても、
オツトはそういうの、全然気にしない人だから、やっぱり
レジ袋はいつのまにかたまってるし、うちも猫の数が
やっぱり半端じゃないから[emoji:e-327]トイレ砂もそれなりに
消費するので、その砂の開いた袋なども全部、再利用しています。



りんちゃんがうちにいるときに、撮れたかわいい写真で
マイバッグ運動を推進したいと思います[emoji:v-410]


マイバッグ運動推進中!_d0355333_14551986.jpg





皆さんもぜひ、お買い物にはマイバッグをご持参くださいね[emoji:e-319]



*****************************


それにしても、猫ってエコな動物だな~って思うことが多々あり[emoji:e-420]


一緒に寝たら暖かいものね、ララちゃん、あすかちゃん[emoji:e-267]


マイバッグ運動推進中!_d0355333_14552002.jpg




最近、あすかちゃんは時々二階に上がってくるようになりました。
動いて体の健康をしっかり維持してほしいです[emoji:e-317]


そうそう[emoji:e-282]
今、神戸に【人体の不思議展】が来ています。
来週の平日に休みがあるので、見にいってこようと思っています。
この展覧会は全部ホンモノで、献体をプラストミック標本にして
展示してあるのです。
以前から見たいな~と思っていたのだけど、大阪に来た時も
日程があわず、見れなかったんです。
今回はちょうど予定もうまくかみ合い、見にいけそう。
楽しみです。こちらでも、レポートしますね。
あ、写真は苦手な方もいるかもだし、サムネイルにしておこうかな[emoji:e-330]

マイバッグ運動推進中!_d0355333_14550530.gif

名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2007-01-04 22:57 | にゃんず日記読者の皆さんへ | Comments(0)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31