ご飯の話

にゃんず日記読者の方のほとんどが
おそらく、猫との生活を楽しんでおられる方か、
いずれ、猫と一緒に生活したい!と思っている方だろうと思う。

今日はちょっと、ご飯のお話をば。

昨年の今頃、とらちゃんは尿路疾患でずっと通院していました。
うちはみんな一緒にご飯を食べるから、とらちゃんだけ
療法食というわけにはいかず、みおちゃんを除く、全にゃんが
尿路疾患対応の療法食を食べてました。

ずーーっっっとそういうご飯を食べていたのに、
なかなかとらちゃんの具合はよくならず、ついに
カテーテルを膀胱に入れての入院に。

男の子は特に、尿道が細いのでおしっこがつまりやすい。
おしっこが出にくそうだなぁとか、ひんぱんに
おトイレに出入りしているなぁとか、粗相をしたり、
というサインはおそらくあると思うのだけど
それを見逃してしまうと、尿毒症、という大変危険な
状態になります。

とらちゃんのおしっこはストルバイト結晶が
出ていました。

そこにいたるまで、我が家でのご飯事情を振り返ってみると、
ある時期までは、ナチュラルバランスを代表とする
ナチュラルフードなどを皆に食べさせていました。

でも、飽きてしまい、食べなくなったことから
ホームセンターなどで売ってる安いご飯に
変えたところ、皆の食いつきが急によくなり
それ以降、しばらく、そういった安いご飯を
食べさせていたのです。

そして、結石。。

とらちゃんだけでなく、あすかちゃんも結晶が出て、
ちゃとらんも膀胱炎になりました。
>ちゃとらんはその後、一度も膀胱炎になってません

療法食も長く続けたのに、なかなかよくならず、
ご飯を再考してみることに。
また、サプリメント類も色々と試してみたところ、
とらちゃんのおしっこもよく出るようになり、
昨年の12月末に少し頻尿になり、抗生剤を飲ましたっきり、
その後は大変、体調がよく、毎日ご機嫌に過ごしています。

ホームセンターなどで売ってる、安価なご飯が
全く悪いとは言わないけれど、高価なご飯を
続けていて、明らかにとらちゃんの体調はよくなり、
その結果、病院につれていかれるとらちゃんのストレスも
軽減されたし、医療費も大幅にダウンしたと思っています。

猫たちの寿命は私たち人間の寿命よりはるかに短く、
人間が20年かかって大人になるのを
猫たちはたった1年と少しで成猫になってしまう。

毎日の食事が小さな体にどれだけ大切か、
考えれば、答えはすぐに出ると思うのです。

猫たちとの生活を一日でも長く、幸せに過ごしたいと
願うなら、やはり良質なご飯と、おトイレのチェック、
健康状態のチェックは欠かせないと思うのです。

とらちゃんやゆうたくんのご飯のこと、笑子ちゃんやりりちゃんの
サプリメントのことでさまざまなアドバイスを
とても親切に答えてくださり、一緒に考えてくださった、
ニンナナンナ」さんというお店があります。
オーナーのニンナさんご自身も猫との生活を楽しむひとり。
ニンナさんへの相談メールを送らせてもらうと
いつも、膨大な知識と確固たる論拠に驚かされます。
その根っこにあるのは、病気の子にも元気な子にも
みんな等しく幸せになれますように、という願いだと思います。
ニンナさんのお店では、オーナーさんご自身が納得のいく
物しか売ってません。
お宅の猫ちゃんたちの反応を見て、またオーナーさん自身の
見解も含めたメッセージがついた商品説明があり、
これ以上信用のおけるお店がどこにあるだろうと思うのです。

私は、ニンナナンナさんのまわしモンではないのですが(笑)
商売っけがなく(爆)心底、猫たちの幸せを願う、このお店の
大ファンなのです。

今、ニンナナンナさんでは、「初めて猫ちゃんと暮すビギナーさん
のためのセット」を発売しています。
残念ながら、もうすでにお得意さんになってる人は対象外です(笑)
そのセットを少し紹介すると。。。

成猫用で
ドライフードがサナベル、ワイソング、ナチュラルバランス
のミニサイズが一袋ずつ、
ウェットフードが、アズミラ、ナチュラルバランス各2個ずつ、
猫砂2キロ、おもちゃ、猫草キット「ニャッパ」&オリジナルサンプル
などなど、7000円近くのセットが5501円で購入できます。

今まで、安いご飯をあげていた方も
ぜひ、この機会に良質なご飯にチャレンジしてみてください。

ただし、食べすぎには注意です[emoji:i-179]

ご飯の話_d0355333_14091917.jpg



↓こんなんとか。。。

ご飯の話_d0355333_14091997.jpg



いや、そこまで言うてないけどなっ ^^;

そうそう、笑子ちゃん、こんな風にリラックスして
寝れるようになったよ♪

ご飯の話_d0355333_14091916.jpg



幸せな時間が少しでも長く続きますように、これからも
よいご飯を食べていこうね!

ちなみに我が家では、サナベルとナチュラルバランスリデュースを
皆に食べさせています。みおちゃんはこれプラス、ナチュバラか
アズミラの缶詰です。他の子たちは「たまの玄米ご飯」も
食べているのですが、このご飯、普通の状態で食べてくれる
猫は少ないと思います。色々と工夫を凝らさないと食べて
もらえないので、おすすめしますっ!とはなかなか言えない
です ^^; これだけやって、ようやっと、とらちゃんの
おしっこの状態はよくなりました ^^
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2006-05-07 19:06 | にゃんず日記読者の皆さんへ | Comments(0)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31