タグ:脱走防止対策 ( 6 ) タグの人気記事

脱走防止対策★網戸編

網戸を開けて猫さん脱走しちゃった!



これもよく聞くパターンです。


ええ・・・うちも経験済みです・・・
網戸ロックもしていたのですが
経年劣化でゆるくなっていたところを
開けて脱走されたんです。



誰に?



今だから言えますが
なっちゃんにね・・・(;・ω・)



▼ぼく脱走したことある!すぐに捕まったけど
d0355333_14021710.jpg



幸いすぐに見つけて確保することが出来て
大事には至りませんでしたが
あれももうほんとに肝が冷えますよ・・・




って言うことで網戸の対策はこれね。

d0355333_14342121.jpg




突っ張り棒と100均のメッシュパネル、
結束バンドね。
突っ張り棒は安いやつよりも
強度のあるちょっといいやつの方がおすすめ。



網戸はペットディフェンスという
ひっかいても破れない丈夫なのがよいですよ。









なっちゃん脱走事件のあと、全部張り替えました。
自分でできますよ、ちょっと力がいるけど大丈夫。



貼り換えには専用の器具がないと
なかなか難しいので、こちらも必要。


↑こんなやつね。

ホムセンにも売ってるから
そちらでも見てみてくださいね。
網戸を押さえるゴムは網戸の枠の溝のサイズに
よりけりだから、溝のサイズを測ってね。
全部セットで買うならお店で見た方がいいねー。



そして、網戸をワンタッチシマリで固定しています。
うまく使えば窓も固定できる。






d0355333_14342127.jpg




☆ペットディフェンスもワンタッチシマリも
大きいホームセンターで売っています
ワンタッチシマリは防犯用具のところに
たいていはありますよ。




もうほんとに完全室内飼いの猫さんに
脱走されたら大変です。
猫さんが保護出来るまでは
何も手につかないです。





▼暖かくなる前にどうか、皆さん、対策をお願いしますね。

人気ブログランキングに参加中








by chobi020500 | 2017-04-03 20:22 | 脱走防止対策 | Comments(7)

脱走防止対策★玄関編

猫さんの脱走で、おそらく多いのは
玄関からの脱走・網戸を開けてor破って窓から脱走・ベランダからの脱走(落ちた)
ではないかなと思います。


自慢ではありませんが・・・・



全部、経験済みです、我が家・・・orz
なので、色々と対策をしております。

一番大変だったのは、 【笑子たんの脱走顛末記】 で詳細を書いていますので
そちらを見て頂ければ、と思います。


我が家では、笑子たんが脱走して三日後に保護できたあの事件以来、
玄関はこんな感じにしています。



d0355333_17250265.jpg




これね、100円ショップに売ってるもので全部作っています。




簡単でしょ?
これだけで、ドアを開けた時に猫さんがすりぬけして脱走するのを
防げます。

ただ、ドアを開けっ放しにしてしまうと
脱走されちゃうので、要注意。
あくまでもドアの開閉はすみやかにしましょう。
開けっ放しは厳禁!
一番よいのはもう一枚ドアがあることですが
マンションとかで既存のドアがある場合は別にして
新たに設置するとなるとかなり費用も
かかってしまうので、こちらの対策で
絶対に開けっぱなしにはしないという
方法を紹介しました。



近くに100円ショップがない!
または買いに行く時間がない!という方には
こういうのもいいかも。

【ペットフェンス】
d0355333_17250340.gif



これもうちの100均柵と同じで開けっ放しは厳禁です。
あくまでも、ドア開閉時のすりぬけ防止です。



うちの子に限って脱走なんて~!
ってみんな思うでしょ?ね?
ええ、もうね、私も思ってました。



でもやられましたから・・・
笑子たんがいなくなった間の、あの感情は二度と忘れないと思います。



▼あん時は大変やったわ・・・
d0355333_17250360.jpg





つらい思いさせてほんまにごめんやよ。。。



▼せやな。
d0355333_17250367.jpg



どうか、皆さん、猫さんの脱走防止策をお願いします。
猫の脱走は、飼い主に全責任がありますよ。
近隣に猫ぎらいの人がいた場合など
おおごとになったという例もありますし
しっかり対策をしましょう。




▼しっかり頼みますよ
d0355333_17250396.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg








☆りぼんちゃんへのエールありがとうございます。
長くどなたからも希望がなかったりぼんですが
運命の出会いだったかもしれません。
嬉しいですね。。。どの子にもチャンスはあるのですね。
今まで預かってくださったMiyoさんにも
本当に心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
by chobi020500 | 2016-11-09 06:25 | 脱走防止対策 | Comments(0)

ベランダリフォーム

実は外壁のリフォームをしていまして、
せっかく足場を組むんだから、とベランダの柵も
猫仕様にリフォームしてもらいました。


以前のものはメッシュパネルと
突っ張り棒を組み合わせて結束バンドで固めただけのもの。
もう数年前だし、強度が心配でした。

その時の記事→【こちら見てね】




そして、今回出来上がったのはこれですよ。



d0355333_16360648.jpg






これはクレディフェンスという商品名のものを
うまく組みあわせてもらったものです。

本当は手すり部分のぎりぎり外側に設置して
猫たちが手すりの部分に乗れるようにしたかったのだけど
それは出来なくて残念。


手前の黒いのは、前のメッシュパネルの時に取り付けた
クッションシートが張り付いて取れなくなっちゃった・・・orz


ま、それでも、これなら脱走対策も出来てるし
強度もあるし、いいですかね。



肝心の猫さんたちは
寒いせいかベランダに来ない・・・(´・ω・`)




あ、でもソロくんが来てくれました。


d0355333_16360753.jpg




ソロくん、まだご飯を食べる量が回復していないけど
元気はありますね。




りさも来た。


d0355333_16360788.jpg




いいでしょー?
ちょっと見てよ。


d0355333_16360716.jpg



物干し竿を吊るすやつもつけてもらったからねー。
前のは突っ張りだったからちょっと狭く感じたもんね。


と、その時。


d0355333_16360707.jpg




りさちゃん固まった!


d0355333_16360789.jpg




お隣さんが、飼いチャボを外に出してました。

d0355333_16360873.jpg




うぷぷ
気になるよねえ。


私は、りさのそのちょっと浮いた片足が気になるけどね!


d0355333_16360878.jpg




可愛い~(*≧ω≦)
d0355333_16360887.gif



お隣さんのチャボ、女の子だと言われてペアで
もらってきたら、オスメスだったそう(☆ω☆)
d0355333_16360892.gif

増えて困ってるそうです・・・



もらってくださいと言われてお断りしました。




▼この伸びた背中も可愛いな~
d0355333_16360881.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼可愛いおじいちゃんソロの募集☆
【ペットのおうち】
【いつでも里親募集中】
ツイートボタン・Facebookのいいねボタンで応援してくださいね。
by chobi020500 | 2014-02-17 06:59 | 脱走防止対策 | Comments(0)

脱走対策のおまじない





d0355333_17013175.jpg



脱走したときに飛び込んだ植え込みを見つめて・・・どんなことを
思ってるのでしょうね。


d0355333_17013126.jpg



この場所は特等席のようです。
朝日がいっぱい当たるから、気持ちいいのでしょうね。


d0355333_17013227.jpg



ちゃとらんがやってきました。
もう脱走なんかしたらアカンでって言うてくれてるのかな
d0355333_16351291.gif



d0355333_17013253.jpg



も~う
d0355333_16411481.gif

ちゃとらんたら
d0355333_16414074.gif



d0355333_17013259.jpg




いろんなことがあっても、やっぱりみんなの関係は
かわらないようですね(´~`ヾ)



脱走対策の一環で教えてもらったおまじないをやってみました。


d0355333_17013205.jpg



ドアに貼っている紙に注目
d0355333_16411115.gif



d0355333_17013267.jpg





これは九州地方に伝わる猫限定のおまじないだそうです。

本当は半紙に墨汁で「虎」と書き、反対向けに貼るのが正しいやりかたみたいです。
半紙も筆ペンもなかったので、とりあえず、マジックで書いてみました。


家出防止なら玄関内側(家の中)に
帰宅祈願なら、玄関外側に逆さ向けに貼るのだそうです。

意味は、虎も引っくり返るくらいお外は危険だよ、
または、虎が頭を下げてでも帰ってきてと願っているよ

なんですって。

結構、効くそうです
d0355333_16350797.gif



▼ランキングに参加しています
d0355333_16411481.gif

d0355333_17013263.jpg
d0355333_16565273.gif
もうすっかり普段どおりになりました
d0355333_16350797.gif




拍手する
d0355333_16565273.gif
おうちの生活がイチバンですね
d0355333_16350797.gif

by chobi020500 | 2008-10-21 22:21 | 脱走防止対策 | Comments(0)

笑子の脱走顚末記

実は、16日の夕方4時頃に笑子が脱走しました。

夫が帰宅した際に玄関ドアから走っていってしまったそうです。
夫から携帯メールが来た時、私は仕事が忙しく、すぐに確認できなくて、
気がついたのは、6時。慌てて帰宅しました。

夫の話によると、脱走した笑子は自宅まわりを半周したのち、
自宅前の道路まで出て、畑を挟んだ隣家(新家屋と廃屋と2軒ならんでる)
の外側に走っていって、それっきり見付からず。

キャリーや猫缶を準備して、隣家の廃屋の方を探索するもわからず、
少し探索範囲を広げたところ、隣家の廃屋の横にある、植え込みの中に
いるのが発見されました。

MARUさんが応援に駆けつけてくれたので、私とオツト、MARUさんで
植え込みを囲んでオツトが1歩踏み出したところ、逃げられてしまいました




鈴を首輪につけておらず、また満月の夜とはいえ、明かりのない田舎なので
どっちの方向に走っていったかもわかりませんでした。

その後、ayaさんが捕獲機3台を持って応援に来てくれて、
深夜まで捜索を一緒にしてくださいました。
その折には、何も食べてないだろうから、とおにぎりやおかずまで
持ってきてくださったんです。
>捜索に出てる間に、おにぎりはちゃとらん&ララにかじられてました




結局、夜には見付からず、早朝にまた捜索を始めたものの、
全く気配すら感じることは出来ませんでした。

仕事を休ませてもらい、1日捜索・・・

だんだん、気持ちも後ろ向きになってしまい、もうダメかも・・・
と諦めの境地に陥ってしまいました。
動物愛護センターや警察、清掃局にも電話を入れました。


MARUさんがちらしを作って持ってきてくださり、
それを近所に配り歩きました。

d0355333_17012226.jpg


このちらしを見て泣いてしまった・・・
左上の写真の拡大↓

d0355333_17012239.jpg


そうだよね、帰りたいよね・・・


にゃん友のMiyoさんからは、まだまだ諦めちゃダメ!
と叱られ、また発奮。
とらママからは、トイレ砂を外にまくといいとアドバイスを受けて
あちこちにトイレ砂、トイレシート、トイレ容器を配置しました。



オツトも新しいものすごく明るい懐中電灯を買ってきてくれて、
探索をしてくれたけれど、見付からず・・・


そうして、今日、本当なら、咲セリさんの 大丸展示会に一緒に行く予定をしていた、
黒豆ママさんが応援に駆けつけてくれ、ayaさん、MARUさんも来てくれて
4人での探索が始まりました。

やぶの中にも踏み込み、あちこち探索するものの、手がかりはなく・・・

でも、たんぼの仕事をしているおばあさんにayaさんが声をかけてくれて、
そのおばあさんがおじいさんに「猫がいなくなったらしい」というと
おじいさんが「さっき、土管の中に猫が入っていった」と言ったそうで、
その情報を知らせに、黒豆ママさんにおばあさんが言いにきてくれて、
半信半疑で土管の中を覗き込んでみると・・・

いました!

確かに笑子のお尻が見えたんです!


最初は信じられなかったけれど、方向転換をした時に
首輪が見えたし、反対側からみたら、確かに笑子の顔でした。

しかしながら、土管はすごく狭いし、とても人が入っていけるような場所ではなく・・・
なので、ayaさんが竹棒で笑子をつっついて、反対側から出られるように
してくれたのに、笑子は全く動じず・・・ ^^;

笑子と仲良しのララちゃんをキャリーに入れて、呼び鳴きしてもらう作戦も
不発(ララちゃんはすごく頑張ってよく呼んでくれました)
そして、思いついたのが掃除機の音をさせて外に追い出す方法。
掃除機を自宅に取りに帰ると、ちょうど、隣家のおじさんがブロワーで
耕耘機を掃除していたので、ブロワーを持ってきてもらって
またそれで追いたてたのですが、もう少し、というところで動かなくなってしまいました。

そして近くの家のホースを借りて、水をかけて追い出すことにして
土管の前で待機していた、踏み込み式の捕獲機で保護することが出来ました。




保護できた瞬間、バスタオルでくるんで・・・泣いてしまいました。
本当に嬉しくて・・・



帰宅してから、泥だらけの笑子を軽くシャンプーして、フロントラインをつけました。
そして、まだ少し興奮していたのか、リビングの食器棚の上に上がってしまったけど
缶詰を出すと、おいしそうに食べ出しました。

d0355333_17012218.jpg



ほんまに、帰ってきてくれてよかった・・・


d0355333_17012319.jpg


そりゃ、そうやん
d0355333_16411115.gif

笑子が帰ってきたら食べさせてあげよと思ってとっておいた、
高い缶詰なんやで。


そんな高い缶詰を2個一気食いした後・・・



d0355333_17012307.jpg


そりゃそうやん
d0355333_16350797.gif

笑子の家はここなんやから、もう絶対に出ていかんといてや。


d0355333_17012306.jpg



首輪についていた名札はどこかにいってしまったので、
みおちゃんがつけていた名札と鈴をつけてもらいました。
首輪もすごく汚れていたので、新調しました。

笑子ちゃん、どう
d0355333_16351291.gif



d0355333_17012353.jpg



鈴はもう絶対につけておこうな・・・
うっとうしいかもしれんけど、やっぱり今回みたいなことがあると
鈴の大切さがよくわかる。


胡瓜さんが教えてくれたおまじない・・・


d0355333_17012339.jpg


これも今朝からやったので、効いたかもしれないですね。


玄関ドアには、とりあえず、簡易ではありますがこんな対策をしてみました。


d0355333_17012370.jpg


100均のワイヤーネットを結束バンドでとめただけですが、
ドアを開けた瞬間に足元からすり抜けることは一応は防げるかと思います。
本格的な対策はよく考えながらやってみたいと思います。




とにかく、この3日間、生きたここちがしませんでした。
もし、どこかで動けなくなっていたら・・・
車にはねられていたら・・・
暗い寒いところで震えているかもしれない、
お腹が空いてのどがかわいて泣いてるかもしれない、
そう思うと、自分も食事がほとんどのどを通りませんでした。
夜も明かりはつけっぱなしでした。



もう二度とこんな思いはしたくない。
野良猫で苦労した笑子、ようやっと家猫になれたのに
ずっと幸せにしたいと、そう願って家に入れた子なのに

緊張の糸が時々切れて、みおちゃんの前で泣いてしまいました。
そして、お線香を焚きながら、みおちゃん、笑子に家に戻ってくるように
言ってね、とお願いしていました。




本当によかったです。
特に怪我もなく、今はぐっすりと寝ています。
うちの近所には、蛙が多く、もしかすると、餓えをしのぐために
蛙を食べたかもしれないから、マンソン裂頭条虫駆除の薬を
病院で飲ませてもらおうと思います。



▼ランキングに参加しています!
d0355333_17012320.jpg
d0355333_16565273.gif
三日間、外で頑張ってくれた笑子に1票お願いします!




今回、友人たちの協力がなければ、絶対に笑子を見つけることは
出来なかったと思います。
連日深夜まで一緒に探してくれた、MARUさん、ayaさん、
今日、わざわざ電車に乗って駆けつけてくれた黒豆ママさん、
電話でアドバイス、叱咤激励してくれた、Miyoさん、胡瓜さん、とらママさん、
皆さん、本当にありがとうございました。


見つけてくれたおじいさんのお宅に、お礼にケーキを買ってもっていきました。
詳しく話しを聞くと、どうやら、昨日から藁の束の下に潜んでいたそうで、
藁をのけたら、土管の中に逃げ込んだそうです。
発見場所から我が家は500mあるかないか。
ポスティングはしたものの、そのあたりまでは探しに行ってませんでした。
by chobi020500 | 2008-10-18 22:43 | 脱走防止対策 | Comments(0)

ベランダ脱走対策完了♪

今日はとらのママさんが来てくださって、
ベランダの脱走対策をやってくださいましたよ~!

でっかい脚立にまたがる、とらのママさん、
大工さんみたい!


カッコイイ~(爆)


その融資、もとい!雄姿を見よ!




d0355333_14581539.jpg






d0355333_14581588.jpg





脱走対策は、アイリスオーヤマの2000円ぐらいする、
ネットを600円で10枚もげっちゅーしてくださって、
プラス、100均ネットで足りないところを補充し、
支柱には、つっぱり棒を使用。ウチのベランダは
コンクリでおそらく、鉄筋も入ってそうなので
くぎを打つのは難しいな~とのことで、こんな感じになりました。

外から見たのはこんな感じ↓

d0355333_14581609.jpg




ネットは結束バンドでとめてあって、ネットの上部には
100均の園芸用の支柱を横に通してあります。


特筆すべきは、↓の横に通した、つっぱり棒。



d0355333_14581671.jpg





これは、大きな地震がきた時にたんすなどが倒れるのを
防止するためのものなんだけど、これを横に通すという
発想がスゴイッ!Σ(‾ロ‾lll)
私なんか、考えもつかなかったよ[emoji:e-2]
さすが、クリエーターなとらのママさん、発想の転換ですね。



さ~て、ベランダ大好きなとらちゃんの反応はいかに[emoji:e-3]

More
by chobi020500 | 2007-03-18 21:31 | 脱走防止対策 | Comments(0)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
画像一覧