タグ:まみちゃん ( 20 ) タグの人気記事

無駄機能と思っていた

Facebookの昨日に ○年前この日の思い出を見る なんて機能があって
これって意味あるのかなーと実はちょっと思ってた。
でもね、昨日こんなのが上がってて



d0355333_17295152.jpg





思わず、ちょっと涙が出そうに・・・(´;ω;`)



まみちゃんほんとに可愛い美人さんだったなぁと
思ったのです。
たった一年後には、いなくなっちゃうなんてね。



猫の一生は人間の何倍ものスピード。
1日、1日、大切に過ごしたいですね。



▼りさはどう思ってるのかなぁ。まみちゃんと仲良しだったから。
d0355333_17293894.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【パジャマ柄が可愛いりぼんちゃんの募集ページ】
【みんなのアニキの健太の募集ページ】

☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg




きゅうちゃんの里親さんがインスタに可愛い写真をUPしてくれていました。







相変わらずむちむちもちもちしてるね。



☆実楼さん、白血病でもインターフェロンで陰転することも
ありますし、大変かと思いますが、どうか希望を捨てないで
いてくださいね。
なんの疾患もなかった子が急に亡くなったりすることだって
あります。命あるものは皆、生まれた瞬間から
死に向かって歩いていくのです。
長く生きることはもちろん嬉しい幸せなことですけど
どう生きたか、も大切だと思います。
by chobi020500 | 2016-10-01 07:54 | にゃんずの日常 | Comments(0)

和ろうそくの火といまさらの話

可愛い和ろうそくを頂いたので
ちょっと奮発して南部鉄の燭台を買いました。
いかにも仏具っていうのよりも
ずっとずっと素敵だよね。


d0355333_17294101.jpg





なかなかいい感じだねー。
お線香つける時にちょこっと火をつけるだけで
やっぱり火事が怖くてすぐに消してしまうのだけど。

ご覧のとおり、まみちゃんちょっとおめかししました。
可愛い小風呂敷で美人度UPですね。






こないだ、病院でまみちゃんが亡くなる数日前の動画を
主治医の先生に見てもらいました。



明らかに神経症状である、と・・・


私もそう思ってた。あの症状が出た時。
なんか変だぞって。
先生は、可能性としては脳腫瘍だったかもしれないって。



▼亡くなる少し前に撮った写真
d0355333_17294185.jpg



思いかえせば、目が見えなくなった時に
腫瘍の可能性は言われていたっけ。
でも、もうこの高齢で全身麻酔かけて
MRI撮って、脳腫瘍だってわかっても
場所的に取るのも難しいし、
何もしなかったんだった。


どこまで医療にかけるのか
それはそれぞれの価値観だろうけれど
もし、あの時MRI撮って腫瘍の存在がわかったとしても
15歳を過ぎた老齢期の猫さんの
頭を開いて手術なんて。。。



ここ2年ぐらいかな、すごく怒りっぽくなって
なっちゃんは特にしょっちゅう、怒られてた。
ほんとに急に切れて、見えない何かと
闘ってるような・・・そんな事が何度かあったっけ。

もしかすると、脳の中で何かが
悪さしてたのかなぁとか・・・ちょっと思う。

ただここ数か月はずいぶん穏やかになってたけどね。


*****



どれもこれも亡くなってから
くだくだ言っても詮無い事。
ただ、家の中のまみちゃんのお気に入りの場所で
夫婦そろって見送れたのは
本当によかったと今でも思う。
病院で逝かせてしまうのだけは嫌だったから。



わたしは、自分がもしもの時には
延命措置しないでって言ってる。
あるがままに、と・・・
もちろん、うちの猫たちが元気なうちは
どんな病気だろうとも、絶対に死ねないけどね。




▼お供えもっといいのないの?!
d0355333_17292179.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【パジャマ柄が可愛いりぼんちゃんの募集ページ】
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg










☆鍵コメントでおすすめ頂いたパウチの「無一物」
実はソロくんの大好物で大人買いしております(ΦωΦ) ☆
これはほんとおすすめですよね。
朝ご飯で1つ全部食べちゃうこともありますの。
ここんとこ、ソロくんすごく体調よくて
食欲もあって、便秘もしていないみたいです。
このままこのまま~!

☆なっちゃん、昨日抜歯後1週間目の検診に行ってきました。
経過は良好、お薬も今後はなしでいけることになりました。
ただ、歯のトラブルは心配ではあるので
デンタルバイオも試してみましょうとのこと。
食べてくれるかな?ドキドキ・・・
by chobi020500 | 2016-09-19 06:51 | にゃんずの日常 | Comments(0)

もう一週間。

ちっちゃな可愛い、ちーんが届きましたの。




d0355333_17293519.jpg




うん、なかなか可愛い。
音もさわやかな感じがする。
香炉灰も新しいのに替えた。
前に新しいの入れたのいつだっけ?
もう真ん中がカチカチになってたから。




気が付いたら、もう1週間たってた。
早いね、もうそんなになるのかあ。


▼ちーんっていいましたよ?
d0355333_17293587.jpg



ソロくん未体験の音だもんねぇ


▼これですかにゃ?(ΦωΦ)
d0355333_17293513.jpg



うふふ
ソロくんの可愛さは罪だね!





▼チーンより、もっとホタテをって言ってるのに
d0355333_17292179.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【パジャマ柄が可愛いりぼんちゃんの募集ページ】
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg






by chobi020500 | 2016-09-08 06:27 | にゃんずの日常 | Comments(0)

元気に旅立ちました。

無事に猫の神様のもとに
送り出してきました!



まみちゃん、ほんとに可愛くて
全然老いた感じがしませんでした。




早速のお供えは


d0355333_17293489.jpg




ホタテのバターソテーでしょ(ΦωΦ)




すっごい大きなホタテを殻付きで頂いたんです。
頑張って全部むいて、バターソテーにしてみました。



ウマウマーーー!



ほたてをむいてる間、
なっちゃんがくれくれうるさかった・・・w



それにしても、ホタテの貝殻の中って
あんなのなのね・・・
ちょっと怖かったけど
すぐに慣れてがつがつむいちゃいました。



▼お花の箱はりさのだからね
d0355333_17293568.jpg



▼お花の箱についてたひもはぼくがもらった(=・ω・=)☆
d0355333_17293586.jpg




お供えやらしてると
チーンのおりんが欲しくなってきました。
いろいろ小さな可愛いの楽天で見てたら
目移りしますねえ
悩ましいなあ




▼チーンより、もっとホタテを!!
d0355333_17292179.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【パジャマ柄が可愛いりぼんちゃんの募集ページ】
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg





☆昨日の午前中にお見送りして
昼からはオハナちゃんの正式譲渡に行ってきました。
そちらは明日の更新にしますね!
お楽しみにー!

あとね、まみちゃん用のサプリ(コセクインとか)
は他の子にも飲ませるつもりにしています。
特にちゃとらんは昔の古傷で
後ろ足がちょっと湾曲してるんです。
なので、早速飲ませてみています。
by chobi020500 | 2016-09-05 06:21 | にゃんずの日常 | Comments(0)

いってきます!

皆さん、たくさんのお悔やみの言葉、
ありがとうございました。
拍手コメントやtwitter、FBでも
本当にたくさんたくさん。。
ありがとうございました。



d0355333_17293249.jpg



本日、9時過ぎにまみちゃんは
猫の神様にお返ししてきます。
なんだか、もう全然、まみちゃんの気配はないんですよ。
今はきっと、痛くない足(ちょっと短い)で
ちょこまか走って行っちゃったんだなぁと思います。



昨日、お供え用にケーキを買ってきました(ΦωΦ)
もものショートケーキです。


d0355333_17293232.jpg




いちごというより、ももだよね!



d0355333_17293290.jpg




お供えにカリカリ置いても
片っ端から食べる子がいて困ります・・・(;・ω・)




▼やっぱりなっちゃんなのねー(`Д´)!!!
d0355333_17292179.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【パジャマ柄が可愛いりぼんちゃんの募集ページ】
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg





☆あと6回も見送りしないといけないと思うと
ちょっとぞっとします・・・(っTωT)・・・
みんな長生きしてくださいよー。。。
by chobi020500 | 2016-09-04 05:46 | にゃんずの日常 | Comments(0)

まみちゃん

昨日の夜10時前に亡くなりました。
17歳5ヶ月、大往生でした。


d0355333_17293025.jpg



皆さん、応援ありがとうございました。
なお、お花などのお供えは辞退させてくださいね。
お見送りも家族だけでしたいと思います。
by chobi020500 | 2016-09-02 05:31 | にゃんずの日常 | Comments(0)

深夜の異変

新しいステキベッドを導入したのに
火曜日の夜はすごく調子が悪くて
もう見てられないほどでした。


記録用に動画も撮ったけど
とてもUPなんて出来ません。



ただ新しいベッドを気に入ってくれたのか
そこで横になってて、そのままおしっこしてしまったから
介護用の防水シーツで新しいベッドをくるんで
その上で寝てもらって
様子も落ち着いていたので就寝しました。



夜中2時過ぎに大きい音が聞こえたので
飛び起きてみると
玄関でまみちゃんが転がっていました。

落ちてしまって上がれないのかな。



怪我はないようだったので
リビングに移動させたら
ホカペスペースの猫ベッドで落ち着いていました。


その間に寝ぼけた頭をなんとか動かして
こないだ頂いたばかりのケージを1段だけ
組み立てて、その中で夜を過ごしてもらうことにしました。
ケージなんてかわいそう、という気持ちも
もちろんあったけど、まみちゃんの安全の為には
致し方ない。


ケージの中に小さいトイレと猫ベッドを
入れてまみちゃんを寝かせたら
すぐにうとうとし始めたので
私も寝ました。


寝たけど、洪水の夢を見てしまって
また飛び起きてぐったり・・・。・゜・(*ノД‘*)・゜・。



朝になってケージのドアを開けたら
ゆっくりゆっくり出てきて
お水を飲みました。



d0355333_17292961.jpg



後ろ足もしっかり立っています。
前日の夜は全く立たない状態だった。



d0355333_17292945.jpg




お水飲んだあと、少しごはんを食べて
新しい猫ベッドに移動して
くつろいでくれていました。



d0355333_17292965.jpg



出勤前にはまたケージに入ってもらったけど
本当にこれはもう仕方ないよね。



d0355333_17293013.jpg





夕方にまた状態がよくなってるかもと
期待したのですが、よくなっていませんでした。
ちゃんとまみちゃんのことが見れるうちは
ケージから出て新しい猫ベッドでのんびり
してもらいました。



ご飯は、もうほとんど食べられないし
強制給餌も飲み込んでくれません。
ちょっと厳しい状況になってきました。




▼また元気になってほしいなぁ
d0355333_17292179.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!




▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【パジャマ柄が可愛いりぼんちゃんの募集ページ】
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg

by chobi020500 | 2016-09-01 06:34 | にゃんずの日常 | Comments(0)

介護用高反発猫ベッド

楽天で注文していた高反発猫ベッドが来ました!




d0355333_17292824.jpg



可愛いつめとぎで有名なiCatさんのものです。
床ずれが起きないように
ぽこぽこしています。



d0355333_17292800.jpg



座り心地もよいですよー。




d0355333_17292849.jpg




別売りのカバーをかけたら
ぐっと家具っぽくなった。


ほんとはこのまま使えたら
いいのだけど、おトイレ問題があるので
ペットシーツをはさんで
さらさらの夏用マットを敷いてみた。




d0355333_17292874.jpg




早速、座ってもらったら
なかなかよい感じ!





d0355333_17292933.jpg





空いた通販の箱は
りさちゃんが使ってくれました。



d0355333_17292964.jpg




いっぱい使って元気になってほしいな。




▼でもこの後また異変があったのでした(;・ω・)・・・続きは明日。
d0355333_17292179.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【パジャマ柄が可愛いりぼんちゃんの募集ページ】
【みんなのアニキの健太の募集ページ】


☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg












☆みなさん、まみちゃんへの応援ありがとうございます
毎日、こんな内容におつきあいくださって
本当に申し訳ないです(っTωT)・・・
ちょっと落ち着いたら、いつものペースに
戻りたいと思っています。
いろいろありますね。一喜一憂してしまって
自分が疲れてしまうとどうしようもないので
臨機応変に、前向きに行きたいです。
by chobi020500 | 2016-08-31 06:31 | にゃんずの日常 | Comments(0)

まさかの診察室闊歩

昨日、帰宅したらまみちゃん専用の
スペースでおしっこしてしまってました……( ; ; )……
朝はトイレの前まで行けたのに。。


なんだか悲しくなってしまうけど
まずは病院!で、行ってきました。



道中、キャリーの中で、大きい方までしてしまい
診察前にきれいにしてると、
待合室の内ドアと外ドアのスペースで
うろうろと闊歩する……💦



えっ?なワタクシ




診察室でも闊歩しまくって
今朝撮った動画をみてもらって
状況説明すると言う……(ΦωΦ) ……



足にはやはり腫れがあるので
別のお薬を試してみることになりました。



介護用の高反発猫ベッドも注文したし
きっと大丈夫。
診察室を闊歩するまみちゃんを見て
やっぱりミラクルやん!と元気づけられました。




帰宅して一番に、みんなの残りごはんの
ブルドーザーしてくれて(;・ω・)


d0355333_17292760.jpg




何か?!


d0355333_17292891.jpg




何もありません・・・(ΦωΦ)





▼ワタシの涙、返してくださいよ
d0355333_17292179.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【パジャマ柄が可愛いりぼんちゃんの募集ページ】
【みんなのアニキの健太の募集ページ】


☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg











☆低気圧って確かに海面すら引き上げちゃうし
人も猫も影響あるかもって思います。
今日は関東から東北あたり、
台風の影響が大きいみたいで
心配です、皆さんどうかお気をつけて!
こちらはすっきり爽やかな朝になりました。
まみちゃんも朝のおトイレ成功しましたよ。嬉しい!
by chobi020500 | 2016-08-30 06:22 | にゃんずの日常 | Comments(0)

みんなこれから行く道だから

まみちゃんが



d0355333_17292641.jpg




爪とぎしたーーーー(。>ω<。)ノ




もうこれだけで嬉しくて言葉にならないです。





今までは食欲もすごかったのに
やっぱり少し食欲が落ちてきていて
ほとんど動かなくなっていました。
かろうじて、トイレと水場に行くぐらいかな


それが今朝は、爪とぎして
お風呂場のパトロールまで。



劇的によくなったりなんかしないのわかってる
でも、ちょっとでも普通にご機嫌よく
過ごしてほしいと思うのです。
いづれ、他の子たちも、私たちも
行く道ですものね。



d0355333_17292788.jpg




今はキャリーマットの上に夏用毛布を
敷いてるだけなので、もう少し分厚いマットを
敷いてあげたいと思って準備したのに
このすやすや寝顔を見ると
もう少し後でもいいかと思うのでした・・・(*´ω`)┛


▼その調子その調子(=ΦωΦ=)
d0355333_17292179.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【パジャマ柄が可愛いりぼんちゃんの募集ページ】
【みんなのアニキの健太の募集ページ】




☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg










☆なっちゃんも少しずつ復活してきました。
投薬も点鼻も頑張っています。
りさはくしゃみはまだしてるけど
ごはんはしっかり食べれています。
ソロくんは鼻水が時々ピカッて光っていますが
点鼻も頑張っています。食欲はあれやこれや
色々出して全部いやー!しばらくたったら
仕方ないなぁって食べてたり・・・
気まぐれGに翻弄されていますよ。

☆まみちゃんの痛み止めのお薬の件でご質問頂きました。
トラマドールカプセルというお薬です。
粉末でちょっと苦みのあるお薬なので
オブラートにきっちり包んで飲ませています。
一日2回飲ませるお薬なんだけど
ずいぶん気分がよさそうなので
今朝は飲ませていません。
昨日から飲ませ始めているコセクインと言うサプリメントは
楽天でも購入出来ます。
大きめのカプセルなのですが
中身を出して缶詰に混ぜて飲ませるのがおすすめみたいですが
うちは、カプセルまんま飲んでもらっています(;・ω・)
by chobi020500 | 2016-08-28 10:22 | にゃんずの日常 | Comments(0)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
画像一覧