ワル猫同盟

買い物して帰って、買い物袋をほったらかして
友達にメール打ってたら、さくら&とらコンビが
買い物袋をがさがさ。。。あっ!明日の山トレ用おやつの
蒸しパンをひきずりだして、2にゃんが袋の上から
かじろうとしてるっ!!こらぁ~!###

とらとさくらは仲がいいのかよくわからないけど
悪さをする時は結構セットになってやってる。
ワル猫同盟と呼んでやろう。

アスカ姫は今日もとっても元気!
なわばり意識が出てきたのか、窓越しに
お外の猫ちゃんが遊びにくると、威嚇していた!
いっちょこまえやん!そして、アスカ姫はとらちゃんが
大好きみたい。とらちゃんに好き好きすりすりを
していくもの。とらちゃんはおっかなびっくりと
いう感じかな。でも威嚇もしないし、いいお友達に
なれそうな気配。

まみちゃんとみおちゃんの距離が縮まって
なんだか、結構近い場所でごろ寝したり
するようになってきた。嬉しいね ^^

りさはマイペース。ちょっと「不思議ちゃん」ぽい
ところがある(笑) 抱っこ大好きで、抱っこしたら
「きゅう~」とかわいい声を出すのがいい。
一日一回、りさを抱っこするのが私の癒しである。

↓はワル猫同盟その2。なんだかヘンな顔なところが
かわいくてお気に入りの写真。
d0355333_11152608.jpg

# by chobi020500 | 2004-05-21 11:32 | みおちゃんと子猫・旧絵日記☆ | Comments(0)

まみちゃんのあだな

まみちゃんは「小池栄子ちゃん」
だってそっくりなんだもの ^^ 
あのダイナマイトボディと、ぱっちりお目目 ^^

さて、今日、帰宅したら、二階からうらめしげな声が!
もしかして、、、あらら、さくらが寝室に閉じ込められてた @@
さくら、ごめんね~ >< まる一日閉じ込められていたのに
さくらは、おしっこもうんちも寝室でしてなくて、
ドアをあけたら、文句を言いながらでてきて、
まずは、ご飯(笑)そのあと、おトイレ。
よく出来たお嬢様である。

アスカ姫(笑)は、お気に入りの場所で毛繕いするぐらい
環境に慣れてきた。足元すりすりもできるし、
うちの子たちに鼻ちゅうをしにいったり、
とても活動的で、二階への階段を上がったり@@
ほんと、見た目のかわいさ、可憐さもさることながら
不自由な身体でも、とにかくいっぱい動かして
いろんな所に探検に出かける積極的な所がいい。

とらとみおちゃんのネームプレートが出来上がった。
こちらのネットショップでオーダーして購入。
とてもかわいく出来上がった。

迷子猫ちゃんのお知らせ;京都方面にお住まいの方へ
シナモンちゃんのHPを見てあげてください。
里子に来たばかりのシナモンちゃんが行方不明です。よく似た子を見かけた、
または、ご飯を食べにきている等の情報があればお願いします!

d0355333_11152665.jpg

# by chobi020500 | 2004-05-20 11:31 | みおちゃんと子猫・旧絵日記☆ | Comments(0)

今日は病院

みおちゃんの口内炎がまたしんどくなって
きたみたいなので、病院へ。さくらも一緒に。

さくらは久しぶりのお出かけなので、車の
なかで鳴く鳴く ^^;
あれ、おとなしくなったなぁと思って
到着してから、トランク(うちの車はワゴン車)
を開けたら、さくらはキャリーから出ていた @@
びっくりささないように、そ~っとなだめすかしながら
なんとかキャリーに戻して、病院到着。

診察は、まずはさくらの血液検査。
保護当初にもちゃんとしていたのだけど、
FIVキャリアのみおちゃんと同居しているので
絶対に感染していないとは言えないかもしれないと
思って、里親さん募集中のさくらにはもう一度
検査してもらうことに。
右の前足から採血して、爪きりもしてもらう。
私は猫とオウムの爪きりに関しては結構自信?
あったんだけど、さくらは全然爪きりを
させてくれない。病院では、服のようなものを
着せられて、なんとか爪きりしてもらうことができた。

みおちゃんは今度は長いスパンで効くお薬を
注射。二本のうち、1本は筋肉注射なので
痛いはずなんだけど、しっかり我慢してくれて
本当にいい子。先生にも誉めて頂いた。

さくらの血液検査はもちろんパス!
やっぱりFIVの感染って、流血を伴う
きついけんかの時なんだ。とらちゃんや
先に里子に出た子たちも、誰も感染していなかったし、
FIVの感染に関しては、餌の取り合いや
なわばり争いのない、不妊手術済みの家猫同士なら
そんなに心配することはない、そう確信できた。

本当によかった。

さて、アスカ姫は今朝、お部屋から出たがったので
出して、私がもう一寝入りしている間に、ベッドの
下に入ってしまい、そのまま出てこなくなってしまった、、
まる一日、ここで過ごしていたので、さすがに
心配になり、さきほど、ちょっと無理やりだけど
なんとか、ベッドの下から出てもらった。

ご飯もおトイレも、もう心配ないし、
あとは、少しずつ、信頼関係を築いていくのが
この子と仲良くなる近道だろう。
d0355333_11152516.jpg

# by chobi020500 | 2004-05-19 11:29 | みおちゃんと子猫・旧絵日記☆ | Comments(0)

探検モード

今日のアスカちゃんは、ご飯はまた食べてないものの、
おしっこもうんちも上手に出来て、探検しまくり。
1階はもうほとんど見たんじゃないかな?
隠れる場所探すの天才だねぇ ^^;

うちのにゃんずの反応は
とら&さくらは遊びたい!
りさは怖いよう、この子はだあれ?
まみ&みおは興味なーし(笑)

↓はとらちゃんがこんにちは!の図
d0355333_11152491.jpg

# by chobi020500 | 2004-05-17 11:28 | みおちゃんと子猫・旧絵日記☆ | Comments(0)

新しいお友達

今日から、アスカちゃんを預かることになった。
昼すぎにMARUさんが連れてきてくださった。
おお、小さい子!しかも鳴き声がかわいい♪♪
アスカちゃんにはちょっと申し訳ないが
うちで一番のわがまま大王のちょびちゃんと
同じ部屋で過ごしてもらうことに。。
一応ケージを用意して、まずはそこに
入ってもらったけど、すぐに出てきて、
ちょびちゃんのケージを置いているラックの
下へ ^^;

我が家の末息子のとらちゃんが興味しんしんで
アスカちゃんに近づいていく。
アスカちゃん、特にイヤでもないようで、
かわいい声で鳴いてる。
しばらくは、そっとしておいて、
夕食後に、リビングに抱っこしてつれてきた。
家人にだっこされて、ナデナデしてもらうと
ご機嫌よくして、リビングを探索、
家人の部屋も探索、お外をのぞいたり、
新しい隠れ場所を発掘したり、
うろうろと楽しそうにしていた。

家人は、「前世は猫!」と言い切るだけあって
猫の扱いは本当に天下一品かも?
アスカちゃん、もうお腹見せてるよ~ ^^
ふみふみもするし、甘えん坊姫らしい。
うちの子たちとも対面を済ませて
特に、とらとさくらがアスカちゃんと仲良くなりたいみたい。
おしりのにおいをふんふんにおったり。
そうそう、アスカちゃんもおしり猫!
我が家のエロギャル@おしりさくらにも負けない
ぐらい、しっぽの付け根をなでなでしてもらうのが
好きみたい。

今日はアスカちゃんが来た日なので
みんなにもおいしいものをと思い、
刺身用のカツオのブロックを購入、
薄く切ってゆでて、皆にあげた。
夕食後のおやつのような感覚であげたので
みんな、それぞれのお気に入りの場所に
いて、呼ぶとみんなちゃんと集合した ^^
アスカちゃんにもカツオをあげたけど
食べなかった、、残したままになって
リビングで遊んだので、そのすきに
誰かが食べてた## だれやねーん!
d0355333_11152410.jpg

# by chobi020500 | 2004-05-16 11:27 | みおちゃんと子猫・旧絵日記☆ | Comments(0)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る