のぞき猫

PCをさわれる時間が遅くなると、どうしても
この日記にアクセスできず、もどかしいーーっ。

みおちゃんの容態だが、
一進一退、といったところ。
お口スプレーをした後なら、カリカリもなんとか食べれている。
抜歯、、やはり考えた方がよさそう。

うちの子たちが、みおちゃんのお部屋を気にしている。
まみちゃんなんて、私が部屋から出た、その扉のすきまから
そ~~っとのぞくのである。

きっと一緒に生活しても、うまくやっていけると思う。
みおちゃんの方が少しお姉さんだから、
きっとみんなから慕われるんだろうなって。。
早くそんな日が来てほしい。

FIVの感染経路は、出血を伴う、噛み傷なので
仲のよい猫同士なら感染はしないだろう、
現に、子猫たちは、どの子も感染してなかった。
グルーミングも感染しないということだ。
だから、人間の監視下なら、、と言う気持ちが
少し出てきたのだけど、もし、万が一の事が
あっては取り返しがつかない。。
やはり、もうしばらくは隔離生活を続けなければ
ならないだろう。

昨晩は久しぶりにりさちゃんと一緒に寝た。
ちょっと拗ねモード入ってた彼女、、
ぴたっと私にひっついて、腕枕までさせて、、
しっかり甘えてきた。
とらちゃんばっかりかわいがって!って
無言の抗議されてる気分だった。

d0355333_11051659.jpg

# by chobi020500 | 2003-09-10 23:10 | みおちゃんと子猫・旧絵日記 | Comments(0)

里親探し

今日は、キャットフードを見に、近くのフードのお店へ行った。
以前、MARUさんがここに里親募集ちらしを貼ってくださったので
回収もかねてだ。

そこで、3匹の里親募集にゃんとであった。
保護主らしき女性にきくと、3日前に子供がつれて帰ってきたそう。
子猫たちを見せてもらったが、どの子にもノミがついている。
健康診断などはまだしてないとのこと。
こんな状態での里親募集だが、すでにもう1匹はもらわれていったらしい。
目やにで片目がふさがってる子もいた。

私たちがしている、里親募集とはまったく違うスタイル。。
飼ってくれさえすればいいということなのか。
とにかく、この子たちを動物病院につれていって
フロントラインしてもらうなどの処置をお願いし、
里子にほしいと言う人が現れたら、必ず、写真つきの
身分証明書の提示、確認、ペット可のお宅がどうか、
里親詐欺の怖さなどを伝えた。
その保護主さんは感心して話を聞いてくださったけど、
本当にあの子たちは幸せになれるのだろうか。。
不安に思って、もう少しでつれて帰りたくなったが、
そうも行かず、もどかしい思いで帰宅した。

d0355333_11051678.jpg

# by chobi020500 | 2003-09-07 23:09 | みおちゃんと子猫・旧絵日記 | Comments(0)

ん?復活?

みおちゃんの様子、ちょっといいみたい。
サイエンスはどうも、好きじゃないようなので
今は、ピュリナワンとアイムス、カルカントップを
ローテーションであげている。お水を飲む量が多いので
今日は、ボルヴィックを購入。軟水なので飲みやすい(^^)
たまたま、行ったスーパーで安売り&おまけにエコバッグ
だったから。。おいしいお水をごくごく飲んでほしいな。
うちの子たちにももちろんおいしいお水。

猫友達のMoelさんから頂いた、お口の殺菌スプレーだけど
シュッってするとやっぱり嫌がるので、手を消毒して
指にスプレーをふって、歯磨きの要領でお口の端っこから
こしこししてやると、大丈夫そう。
ちょっと嫌がるけど、この後に大好きなブラッシング、という
パターンを決めたらいけるかも。


d0355333_11051519.jpg

# by chobi020500 | 2003-09-06 23:08 | みおちゃんと子猫・旧絵日記 | Comments(0)

やばいかなあ

みおちゃん、今朝のご飯が少し残っていた、、
お水は全部なくなっていたけれど。
もしかして、またお口が痛くなったのかなぁ、
ためしに、缶詰ご飯をあげてみたら
これはしっかり食べてくれた。よかった、、

猫友達さんから、口内炎用の消毒スプレーを
頂いたのだけど、、、う~ん、うまくいかない!
やっぱりイヤがるなぁ、
昨日の爪きりはばっちりだったのに。。
ちょっとずつ慣らしていこう。

お口が痛くなって、それがきつくなったら
またステロイド注射、、これはだんだん効かなくなって
きて、副作用で糖尿病などを併発するらしい。
そうなる前に抜歯するのがいいのかな、、
くろちゃんや先に里子にいった子たちの里親さんを
紹介してくださったKさんもつい、最近までエイズ猫ちゃんを
飼っておられて、話を聞かせてもらうんだけど
抜歯すると、口内炎は治まるらしい、、
でも、、人間でも歯がないのはつらいもの。
歯がなくて、ごっくんしながら痛みなくご飯を食べるのがいいのか、
それとも、いずれ効かなくなる怖いお薬を注射するのがいいのか。
動物病院の先生とも相談してみよう。

私の願いは、エイズのワクチンが完成して、
うちの子たちに接種し、みおちゃんを隔離部屋から出して
皆と一緒に普通の生活をさせてあげること。
一緒にテレビみたり、一緒に寝たり。。。
昨日、みた夢では、まみちゃんがみおちゃんを
グルーミングしてあげてた。
そんな光景が実現してほしい。
うちの子たちは本当に優しい猫だから
きっと、みおちゃんのことを受け入れてくれると思う。
そんな日が早くきてほしい。
その日が来るまで、みおちゃんには元気でいてほしい、
ただ、それだけだ。

d0355333_11051454.jpg

# by chobi020500 | 2003-09-04 23:06 | みおちゃんと子猫・旧絵日記 | Comments(0)

ようやっと

この日記帳、10時過ぎたら、アクセスができなくなってしまう、、
たくさんかわいい写真撮ってるから、UPできなくて
もどかしい~ ><
今日は夜の練習もお休みなので、早めの日記。

最近、猫砂を変えた。
「ひのきの砂」である。
これがなかなかよい。ほんのり、ひのきの香りがする。
にゃんずのトイレ掃除で一番気になるのが
やっぱり、おしっこのつーん!とくる臭い。
ひのきの砂はあんまり感じない。
みおちゃんはおしっこがいつも大量なので
ちょっと高価なひのき砂は痛いんだけど
足の裏にくっついてお部屋が汚れることも
ないし、ひのきの匂いって人間でもいいなって
思えるから、きっとみおちゃんもそう思って
くれてるんじゃないかな?なんて感じてる。

今日は新しいご飯投入。
隔離部屋でいつも過ごしている、みおちゃんの
お楽しみはきっとご飯だろう、
だから、飽きがこないようにいろんなご飯を
試している。
今、あるのは、
アイムスシニア、サイエンスダイエットシニア、
ピュリナワンシニア、カルカントップシニア、
である。色々、ローテーション組んで
毎回違った味を楽しんでもらってる。
そのうち、通販のちょっとお高いフードにも
手をだすかもしれない。。。


d0355333_11051410.jpg

# by chobi020500 | 2003-09-03 23:04 | みおちゃんと子猫・旧絵日記 | Comments(0)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
画像一覧