<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ここにもトラップ(ちょっと違う

少し前の話。
猫テラスに出ようとしたら



▼今、使ってます
d0355333_17294964.jpg


ソロくんがスリッパ使ってた・・・(ΦωΦ)
相変わらず、スリッパ愛なのです。



この時にやろうとしたことは



d0355333_17295579.jpg


ララちゃんが日陰を使って
のびていたので可愛い!と思って
猫テラスに出ようとしたのでした・・・




ここにもトラップが・・・(ΦωΦ)




▼スリッパ使えないから、はだしで出ましたよ

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!



☆昨日はりさちゃんを心臓エコーしてもらってきました。
他にもちょっと気になることがあったので
色々調べてもらったのですが・・・
うーんうーん・・・
情報を頭の中でまとめられないです・・・ぐむむ
とりあえず、はっきり言えるのは
高齢猫さんは特に!定期的に健康診断行きましょう・・・




▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-07-24 06:22 | にゃんずの日常 | Comments(5)

ここにもちっこいおじさんが!

ゆずくんがだんだん
ちっこいおじさんになってきた



d0355333_09094377.jpg


なんだこれ



d0355333_09094463.jpg


笑子たんも参加


d0355333_09094574.jpg


クーラー効いたお部屋でべったり・・・(ΦωΦ)
これはこれで汗かきそう。






▼てれびっ子だしちっちゃいおじさんだし・・
先行き大いに不安(ΦωΦ)

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!



☆点滴のこつ、ですか・・・(;・ω・)・・・
こればっかりは、もう回数こなして慣れていくしか
ないかなあ・・・
もう何回となくやっていても
それでも時々失敗することあります、、
ソロくんはちょっと痛かった時は「いやん」って言うし(ほんとですよー)
笑子たんは「しゃあああ!」ってお怒りです・・・
失敗した時、痛かった時は針を刺した感じが
ちょっと違う気がします。その感じを忘れないように
するといいかも。私もまだまだです、
一緒に頑張りましょうね(・∀・)!

うちで今、心配なのはちゃとらんが点滴が必要になったら、のこと。
ちゃとらんはすごく痛がりさんなのですよ・・・(;・ω・)
なんとかお薬で現状維持できれば・・・難しいかなあ。

☆猫長屋の大家さんが書いてくださってるように
キャリーのドアを補強するの、すごくよいと思います。
ご紹介したキャリーは実はちょっと慣れてるお外の子の保護にも
使えるのですが、たいていのお外の子はキャリーに入れると
激怒します(;・ω・)なので、その時に脱走されないように
補強するのもよいと思いますー。
通院時に猫ちゃん逃がしてしまった!というのも
時々聞きますね、キャリーのドアが半ドアになっていないか
強度は大丈夫か、しっかり確認しましょうー!
怖がりさんはキャリーを毛布とか風呂敷で包むと
いいですよー。この暑い時期だとアイスノンとか
保冷剤をタオルで包んでいれてやると
待ってる間も少しでも快適に過ごせると思います。


▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-07-23 07:17 | 2016 桜の木のこねこたち | Comments(7)

後ろがつかえてるってね。

笑子たんが点滴終わっても
なんだかほっこりしてしまってキャリーから出てくれない。
その間にソロくんは


d0355333_11533429.jpg


カメラを出したあと、戸棚を開けたままにしていたから
チェックしたりして、時間稼ぎ。


d0355333_11545212.jpg


そうはいかぬのじゃ・・・
そうこうしてる間に



d0355333_11584381.jpg


のっそりと出てきて



d0355333_11584930.jpg


そろりとテーブルの下へ。



さて、やりますか、ソロくん


d0355333_11584660.jpg


またそんなうかない顔して



d0355333_11585154.jpg


こらっ
反則!可愛い犯罪!逮捕! \(ΦωΦ*)ノ










▼可愛い罪をクリック(=ΦωΦ=)

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!



☆ワクチンの副作用についてはもちろん事前に
主治医に伝えています。
打つ前に血液検査し、今食欲もすごくあって
体重も増えている。前回が3年前の接種だったこと
年齢的にも最後のチャンスと思ってワクチン接種して頂きました。


☆いろはママさん、うちで使ってるリッチェルのダブルドアキャリーは
どうでしょう?

▼このベルトつきがおすすめ

上のドアからすとんっとINできます。
ただ、重い子だとこのベルトがある方が
断然よいです。
友人宅のすごく大きい猫ちゃん(7kg超)は
スーツケース用のベルトを補助的に巻いて
使ってるって言っていましたよー。
5kgぐらいの子ならこのベルトがあれば
大丈夫と思いますー。

こちらの記事でも紹介してるので、ご参考になればー


☆シュシュママさん、フォローありがとうございます!


▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-07-22 06:32 | にゃんずの日常 | Comments(8)

点滴の余韻



笑子たんは、点滴が嫌いではないようで
むしろもしや好きなのではないかと思う。



d0355333_18193444.jpg



いつも点滴が終わってもしばらく
キャリーから出てこないで
余韻を楽しんでいるようにも見えなくはない。



d0355333_18193336.jpg

ええもう
ずいぶん点滴スキルが上がってと思いますわよ。



d0355333_18193663.jpg

笑子たん、次つかえてるから
そろそろ出ていただけますか。








▼まぶたまっすぐ同盟に入りませんか。

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!



☆実はワクチン、我が家では3年に1度にしてます(;・ω・)
ちゃとらんや笑子たんがワクチンショックがきつくてね・・・
今回も笑子たんが先週、ワクチンを接種してもらったのですが
一週間たってもまだイマイチ調子が戻りません。
みんなシニアさんだし、もうワクチンはいいかなぁ・・・




▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-07-21 06:52 | にゃんずの日常 | Comments(13)

大所帯で健康診断

火曜日に、笑子たん以外の4匹(りさちゃん、ちゃとらん、なっちゃん、ソロくん)
で健康診断に行ってきました。


去年の秋ごろからアワアワと忙しい日が続いて
気になりつつも大所帯での健康診断の大変さを思ってしまい
さぼっていたのでした・・・(;・ω・)



健康診断に先立って、自宅用に猫用体重計を購入しまして
そちらで計測してみたところ、なっちゃん以外は
みんな少しずつ体重が減っててドキドキ・・・


▼これ買ったー。まあまあ正確かな。





みんなの状態をよく観察してから
健康診断に挑みました。



4匹なんとか全員無事にキャリーに入れて
病院に到着したものの、昼間の手術が長引いているとのことで
長々と待つことに・・・

退屈したソロくんが出せ出せ言うので
ちょっと出してみると。



▼きゅぴん!!!!
d0355333_19521744.jpg

▼おおおー
d0355333_19521827.jpg

▼くるまいっぱい!!!
d0355333_19521954.jpg

▼もう飽きました。帰りたい。
d0355333_19521960.jpg

▼もうそろそろですかね?
d0355333_19522040.jpg


しかし、ここからまだ3時間待った(;・ω・)!!!!





▼はよ帰りたい!しんどい!
d0355333_19522042.jpg



▼・・・・
d0355333_19522157.jpg



▼ぼく採血頑張った!
d0355333_19522246.jpg


****(=ΦωΦ=)****


前日から4匹つれての健康診断は病院に伝えていたので
先に採血は済ませて頂きました。


ソロくんはBUN、CREが微増していたけど
まあまあ現状維持。この状態で2014年の夏から維持出来ているので
いいのではないかなぁ。多分ソロくんのにゃん生で
最後になるだろうワクチンを接種。

りさちゃんはBUNが少し高め。CREは正常値。
ワクチン接種もしました。
心臓エコーを次の日曜日にしていただくことになりました。
その際に尿検査をして頂きます。
ごはんの好き嫌いがあるので
カリナール1を飲ませていくことになりました。


なっちゃんは問題なし、ワクチン接種しました。

ちゃとらんはちょっと問題あり。
BUNとCRE、両方初期の腎不全の数値が出てしまいました。
尿検査もしてもらったところ、尿たんぱくは出ていないものの、
尿比重が低くおしっこがうすいことが判明。
ちょっと血尿が出てるとのことでワクチンは見送り、
まずは、フォルテコールとカリナールからスタートすることになり、
一か月後に経過観察の血液検査をします。
現時点では点滴は必要ないとのことだけど
いづれやはり自宅点滴が必要になるかもしれないなぁ・・・(;・ω・)


結果的にはやっぱり健康診断行ってよかった!
ちゃとらんはこのまま気が付かなかったら
どんどん悪くなっていたところでした。


我が家はなっちゃん以外は全員13歳以上のシニア猫世帯。
仕方がないけれど、猫は体質的に高年齢になると
腎臓にトラブルが出てきます。
早め早めの対応を心がけましょう。。



▼ぼくがんばりましたーほめてーー

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!




☆猫テラスのお値段についてご質問頂きました。
猫テラス本体は35万円ぐらいでした。
うちは猫テラスのまわりをコンクリで固めたので(家の中にムカデが入ってくる)
もう少しかかってしまいましたが
ほんとにお値段以上の買い物だったなぁと思っています(=ΦωΦ=)
最近は毎朝走った後に、猫テラスと玄関にも水を撒いて
軽く水モップをかけるようにしています。
猫テラスと玄関を清潔に保てることはもちろん、
少しでも涼しく感じられたらなあーと思っています。


☆あ、ホカペは電源は入ってないです(ΦωΦ) ・・・
ホカペって収納困るでしょう、
結局、ずっと敷きっぱなし(ΦωΦ)



▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-07-20 06:56 | にゃんずの日常 | Comments(9)

競争率UP

晩御飯あとのくつろぎタイム。
オツトがホカペの上に座ると
すかさずやってきたのが笑子たん。




d0355333_21471476.jpg

熱い視線つき。



でもこうしてオツトを独占するのは
なかなか難しく、他の子もオツトにくっつきたい。


d0355333_21471799.jpg

なっちゃんがきて、気を悪くしたらしい(;・ω・)



そんな時は


d0355333_21472041.jpg

足をがっちりホールド!!!!



d0355333_21472393.jpg

そんな笑子たんがまた乙女で可愛らしい。



d0355333_21472619.jpg

競争率は日に日にUPしております。




▼ウチが満足するまでここにおってや

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックがいつも励みになっています。
ありがとうございます☆




☆昨日、病院に皆さんつれていってきました。
帰宅が11時すぎちゃったので(;・ω・)
また後ほど、詳しく記事にしますね。



▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-07-19 07:00 | にゃんずの日常 | Comments(7)

新しい人気の場所

暑くなってきて、こたつをいよいよおしまいに
すると俄然人気が出てきたのがソファの上。


普段、あんまり仲がいいとは言えない
おふたりも



d0355333_18122356.jpg


仲良く?並んでねんね。



ちょっと引いてみると



d0355333_18122744.jpg


れもんちゃんもねんね。
ますます人間の座る場所はないのだけど
まあいいか。



なっちゃんは、というと


d0355333_18122527.jpg

笑子パンチが炸裂した時に備えて
目がちゃんと覚めてる・・・・??





▼ゆっくりねれないじゃんよー

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!



☆今日はちょっと大所帯で病院にいってきます・・・(ΦωΦ) ドキドキ
みんな健康診断なのでご心配なく。
なっちゃんうまく捕まえられるかな、
それが心配(;・ω・)。。。
うまくいきますように☆




▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-07-18 06:53 | にゃんずの日常 | Comments(6)

巣選びの法則は?

買い物にいったあとに
マイバッグをほっちらかしていたら


d0355333_12292652.jpg


あちゃー(;・ω・)
先に片付けたらよかった!



d0355333_12292942.jpg


うーん困るな、こんな冷蔵庫の真ん前でさ。



でも、何かが気に入らなかったらしく



d0355333_12293133.jpg

はい、撤収撤収ーーーーー゚゚゚。+(=゚ω゚)ノ+。
お気に入りの巣になるかどうかは
りさなりの法則とか基準とかあるのかもね。







▼だってりさだよ?こだわりのりさだよ?

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!



☆ここ数日、すごく暑くなってきましたね、
皆さん、猫さんたちのお留守番時の室温、湿度は
大丈夫でしょうか?
我が家では、クーラーの効いたリビングと
自然の風を感じられるお部屋と、猫たちの気分で
移動できるようにしていますが
昨日なんかはもう、笑子たん以外は皆、
リビングにいました。笑子たんも時々リビングに
降りてきて涼んでるぐらい。
クーラーは28度設定つけっぱなしにしております。
その方が電気代が安いとか?
一昨日だったかな、Twitterで
猫さんが熱中症で亡くなったというツイートが
まわってきていました。
お部屋の窓は開けていたそうですが
その日は無風状態だったとのこと。
飼い主さんの哀しみはツイートを追っても
見ていられないほどでした・・・
どうか、皆さんもお気をつけくださいね。



▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-07-17 06:53 | にゃんずの日常 | Comments(6)

天邪鬼笑子

いよい梅雨明けが近づいてきたなと感じるのは
やはり朝の気温かな。




しかしながらこのお方はあまり関係ないらしく



d0355333_09353307.jpg


抱っこされて


d0355333_09353001.jpg

別の世界にいっておる・・・(ΦωΦ)



ただこのまぶたまっすぐのお顔が
可愛いーと思って、もっと写真を撮ろうとすると


d0355333_09353732.jpg



急に戦闘モードになるというね(;・ω・)


d0355333_09361435.jpg




そう易々と写真を撮らせてくれないあたりもまた
あまのじゃくで可愛いというかなんというか。



▼余計なお世話やでホンマ

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!




☆私信
Mさま、例のもの届いております(っTωT)・・・
お気遣い、ありがとうございます!!


☆そういえば、大きい猫さんたちも
ダンボール大好きでしたね(ΦωΦ)
アメリカの大きい猫ちゃんのレスキューさんが
可愛い動画をUPされてて
もう何回も見てます。
猫族というだけで無条件に可愛い・・・113.png


☆昨日また山に走りに行ってきました!
気温は25度ぐらいかな?
やっぱり平地よりもはるかに涼しいですよ。
紫陽花の見頃、まだ続いていますよー!
ロープウェイやバスで六甲山や摩耶山に
上がることもできます。
わりと気軽に散策できますよ。
避暑もかねて、お近くの方はぜひ。



d0355333_08420710.jpg

d0355333_08420673.jpg





▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-07-16 09:06 | にゃんずの日常 | Comments(5)

箱好きは猫の証。

猫ってどうしてこんなに
箱が好きなんだろう。


特にダンボール。



d0355333_09270367.jpg


通販の箱やらは、できるだけ早く
片付けるようにしているんだけど
ちょっと怠るとこれである。



d0355333_09270694.jpg


d0355333_09265934.jpg


こねこにツッコミ入れられるなっちゃん(;・ω・)
もうそろそろよいお兄さんになってほしいところ。



d0355333_09270912.jpg


いやいや片付けます!
片付けますとも!






▼ちょっと油断すると箱だらけになっちゃう人!(ΦωΦ)

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!



☆こねこちゃん保護しました、の方、
救急の病院は本来一時的に診てもらう施設かなと思います(;・ω・)
夜間救急なら夜が明けたら、かかりつけに行ってくださいと
言われるような(;・ω・)??
どんな治療をされているのかわからないけど
納得がいかないようであれば
かかりつけ病院に転院することもありなのかなぁとは
思います。いづれにせよ、これもひとつの意見として
聞いて頂けたらと思います。



☆相変わらず悪い子ちゃとらんはコチラです▼



▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-07-15 07:04 | 2016 桜の木のこねこたち | Comments(7)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る