<   2017年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

間違っていないよね。

注文した、びわの葉っぱがまだ届かないだけど
びわの葉茶は届きました。








なので、びわの葉茶を煮出したお湯で
こんにゃくを10分ほどゆでたものを
温湿布してみました(一昨日の話ね)
あんまりゆでたてアツアツだと
やけどしそうだったので、
ちょっと冷ましてからにしました。



▼なにこれー
d0355333_10461719.jpg




▼結構気持ちいいかも
d0355333_10462136.jpg



久しぶりにちょっとおなかを見せるような体勢をとったので
嬉しくなりました。まあもしかしたら、ちょっと嫌がって
体勢変えただけのような気もするけど。。





民間療法なんてって思いますよね・・・(;・ω・)・・・
でも、ゆっくり暖めるのってよさそうだし
びわの葉っぱが到着したら
葉っぱを背中に乗せて、
笑いながらやるのもいいかなーなんて思っています。




ララちゃんの様子が落ち着いてるせいか
みんなものんびりモード。



d0355333_13353192.jpg



なぜそこに固まるかなぁ・・・



d0355333_13353150.jpg


ゆずくんはトラトラフィッシングに夢中(=ΦωΦ=)☆





そして、昨日の朝、お給仕しようとして見つけましたよ、
一週間ぶりのうんこさん!!!
ちっちゃなうんこさんが!
嬉しいです、暖め効果かなーなんて
よい方向に考えています。


低空飛行ではあるものの
呼吸は楽になってるし、ゆるゆる過ごしてくれています。
生活の質って大事だなぁ・・・


ちなみにびわの葉茶、私も煮出して飲んでみました。
ちょっとクセがあるけど、すぐに飲み慣れそうな味でした。





▼これでいいよね、こんな過ごし方で。間違ってないよね。

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!



▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-06-24 06:30 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(16)

ほっとひといき。

ララちゃん、おかげさまでずいぶん安定しています。
なのでちょっと別の話題も。。。。



実は月曜日の昼間から和室で過ごしていまして・・・
オツトが言うには、月曜日の朝、ララちゃんがとことこやってきて
またお話ししたそうで(;・ω・)・・・


和室がいいの!



って言うたらしい。



ホンマかいなと思うのですが
和室に酸素室ごと引っ越ししてもらって(オツトがやってくれた((@@!)
過ごしていたのでした。



もしかするとごはん食べるかもと思い、
そっとおいしいごはんを置くと、どこからともなく
やってくるひとたち。



▼ちょっと失礼して
d0355333_10240924.jpg




▼何食べてんの
d0355333_10241763.jpg


▼クリスピーさんがあったわ
d0355333_10241445.jpg




コラーッ(#`Д´)ノ!!!!!



結局、ごはんのにおいもイヤそうだったので
撤収しました。こうして誰かが酸素室に出入りするたびに
酸素濃度が下がるじゃないか!とも思うし・・・



そんなこんなだったのですが、
和室では、酸素の機械の熱がこもりやすく
エアコン使っていてもなんだか暑くなってしまう(;・ω・)




▼ちょっと前の写真です。
温度計が結構上がってるのわかるかしら
って言うか、れもんちゃんなんでそこにいるの(#`Д´)ノ
d0355333_10241963.jpg




結局、昨日の朝にリビングに酸素室は戻しました。
いまはデカイサカナのあごまくらと一緒に
保冷剤をタオルでくるんだあごまくらも入れています。
冷たいのが気持ちよいらしく、
時々体制変えてどちらかのまくらを使っています。




昨日の朝からまたお給仕を再開して
一昨日に病院で言われたのは
カロリーをとることに主眼をおくのではなく
消化管を生かしておく、という感覚で、とのこと。
カロリーたくさんって思うと
どうしても必死になっていっぱい食べさそうと
してしまうからですね・・・
現時点では、しんどさを下げて、かつ
生活の質は下げないことが重要。
負担になるお給仕は最小限で短時間でおらわせるように
しようと思います。



それと、うれしいことに
胸水を抜いてもらってから息苦しさは
かなり解消されて、少し眠れるようになったみたいです。




▼こんな風にまたころんって寝てくれたらいいなあ

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!



▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-06-23 06:52 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(10)

ゆるゆると

昨日、ララちゃんと病院に行ってきました。
信号待ちで携帯酸素を吸わせてながら(;・ω・)
到着してすぐに酸素室に入れてもらってホッ・・・



朝はこんな感じでかなりきつそうだった


d0355333_23473159.jpg



レントゲン撮ってもらったら
肺水腫を起こして胸水がたまっていました。
これはしんどいはずですね・・・


胸水を抜いてもらってだいぶん楽になりました。
本来なら入院なんだけど、酸素ルームもあることだし
状況的におうちに帰りましょうとのこと。


のんびり過ごしてもらうことを
第一に考えていきましょう。


d0355333_23473214.jpg


前に写真展の時に頂いた、デカイサカナを
枕代わりにいれてみたところ


d0355333_23473303.jpg


上手に使ってくれました。


一昨日から、トイレを寝場所にしていて
すごく心配でした。
昨日は寝床で休んでくれたし
だいぶん気分もよいみたいでした。


今朝からまたお給仕少しずつやっていきますね。
ビワの葉のこんにゃく暖湿布もやる予定・・・(=・ω・=)






▼ゆっくりいきますね。

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!



▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-06-22 06:53 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(20)

暮らしやすい工夫を

ご心配をおかけしております、
私の方はもう大丈夫です。何だったのかな(;・ω・)?
もうすっきりしています。不思議・・・



ララちゃんに少しでも楽に過ごしてもらおうと
色々工夫をしています。


酸素ルームの中は温度が上がりやすくなってしまうそうで
気を付けてくださいと高浜酸素の営業さんが教えてくれたので
酸素ルーム内用に、タニタさんのこれを購入。




アラフォー女子(あえて女子といいますわよ)の
目の不調(老眼とも言う)でも見やすいのですよ。
昔ながらの赤いアルコールの温度計が
安かったんだけど、目もりが小さくて見づらい(;・ω・)
タニタさんのは、見た目もシンプルでかわいらしく
温度と湿度の快適ゾーンもわかりやすくてよかったです。




ごえ母さん(故しくろちゃんの里親さん)に教えてもらった
あごまくら。タオルをくるくる巻いて輪ゴムで止めただけ。



ごえ母さん曰く、
気道がまっすぐになると少し楽になるそうで
あごまくらを作ってみると早速使ってくれて
もうララちゃん天才ですかね。




▼当たり前でしょー今頃気が付いたの?
d0355333_12330902.jpg



▼点滴する時もこうして酸素吸入するといいね。
d0355333_12330418.jpg



気分よく過ごせますように。


****


昨日の夜からかなりきつそうです。
悩んで悩んで結局昨日は病院には
いきませんでした。息苦しさが倍増するので
昨晩からお給仕もお休みしています。
今日、ネスプ打ってもらってきますね。
どうか今日、1日無事に乗り切れますように。


****





▼みなさんの応援届いています。ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加中
まだ元気でいてほしいですね・・・




▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-06-21 06:37 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(26)

こんな時に

昨日の昼前からなんか体調悪いなーと
思っていたのですが、肩こりからかなと
肩を回したりストレッチしたりしていたんですが
昼過ぎから寒気がするように(;・ω・)・・・
どうやら私の方がダウンしたみたい。



d0355333_15185456.jpg




ララちゃんがこんなに頑張ってるのに
なんてこと(;・ω・)!!!!!!


夕方に熱が上がってきて
慌てて病院で点滴とお注射してもらいました。
お注射いたかった・・・(っTωT)・・・


そのおかげか今朝はもう大丈夫。
お給仕もしっかり出来ました。
ララちゃんはほぼ一日酸素室にいるようになって
ほんとにすごいなぁと感心しています。
借りてよかった酸素室。





▼ぐむむむもどかしい!皆さんもお気をつけ下さいね

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!



▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-06-20 06:58 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(16)

普通のことが出来るだけで

この週末は酸素ルームのおかげで
ずいぶん楽に過ごせたように思います。


d0355333_20282036.jpg

ちょこっとだけ、猫テラスにも出られたし



d0355333_20282181.jpg




張り切ってばりばりする姿も見れてちょっと
嬉しいやら泣けてきちゃうやら・・・


でもバリバリした後、しんどくなって
また酸素ルームに戻ってもらったりね。



昨日の夕方以降はずっと酸素ルームで過ごしていました。
ゆずくんの去勢手術のお迎えの前に
点滴と夕方のお給仕一回目を済ませたんだけど
かなりしんどそうで、あまり食べられなかったのでした。





▼どうか穏やかに過ごせますように

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!




☆昨日ゆずくんのぷりんぷりん手術をしてきました。
すっかりすねてしまったゆずくんだけど
晩ご飯に大好きな黒缶食べてだいぶん
ご機嫌もよくなったかな。
これでちょっとは大人しくなってくれるかと思うんだけど
多分、ますますパワーアップするのでしょうね。
オツトはミニなっち、と呼んでいますよ。

☆昨日、和室に置いてあったカタログ本の上で
誰かがおしっこしてしまっていました(;・ω・)
本からしみ出したおしっこがたたみにまで
しみ込んでしまっていたのですが
こないだサンプルでもらったこれ↓を
たっぷり振りかけて蒸しぞうきんでしっかり
拭いたらにおいが取れました。


次亜塩素酸水溶液は長期保存が出来ないけど
こちらは長期保存が出来るそうです。
猫さんのそそうやトイレのにおいに
悩まされてる方はぜひ。
ニトリにも売っていますよー。





▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-06-19 06:31 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(9)

酸素ルームがやってきた

金曜日の夜になんだかララちゃんの呼吸が
しんどそうだと思って、悩んで姫路の高浜酸素さんに
お電話しました。






もう20時になっていたので
それからの対応は出来ないけど
土曜日も営業しているとのことで
昨日は朝一番からお電話して
14時には酸素ルームを持ってきて頂けることに。


貸し出し用のケージが出払っているとのことで
こねこたちが使っていたケージを朝から洗って
天日干し、きれいにしてからリビングに設置してみました。


d0355333_19260576.jpg



特大のゴミ袋を養生テープで貼付けてみました。
まあまあかな?


14時ちょうどに高浜酸素さんが来てくれました。


d0355333_19260691.jpg


今の機械はすごくコンパクトで音もとっても静か。
あすかちゃんの時に借りたものとはずいぶん違っていました。


高浜酸素さんは、ずいぶん前に
地元紙にペット用の酸素ルーム事業を始めたという
記事が掲載されていたことがあって
それを切り取って何度も見返していました。
もしもの時に使わせてもらおうと
思っていたのでした。



d0355333_19260626.jpg

早速入ってもらいました。
しばらくケージの中でゆっくりしてくれたんだけど
楽になったら出たいって言うんですよね・・・
お水もトイレも入れているんだけど
やはりくつろげるスペースではなさそう。


それでも、お給仕のあとのちょっと呼吸がしんどい時は
吸入器から直接酸素を吸って、
楽になるまではルームに入ってもらっています。
お給仕後じゃなくても、ちょこちょこ入ってもらったりも
していますよ。


もうちょっと、もうちょっと。
早くネスプの効果が出てきますように。




▼皆さんの応援届いています。ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!



▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-06-18 06:34 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(17)

お給仕スランプ

ゴンの遺品の腎臓サポートリキッド。
ララちゃん、ちょっとイヤキチ入ってきたみたいで
うまく飲ませられなかったらアワアワするように・・・



こういう時はカロリーエースで気分転換はかりましょうか。



▼追加で買っちゃおうかな・・・
今晩から楽天スーパーセールだし


一度に飲んでもらう量も減らしましょ。
負担が出来るだけ少なくなるように。



飲んだあと、特におなかが上下して
呼吸がしんどいのがよくわかる。
水曜日に打った注射はちゃんと
効いてるのかなあ。



時々、もうお給仕やめちゃおうかと
思うこともあります。
ゆるやかにもうのんびり過ごしてもらうのも
いいのかと。
それもありなんだろうけれど
お給仕は今はララちゃんの生命線。
もしかするとこの危機を脱したら
また元気になるかもしれないって思ったりもしてる。


d0355333_23481018.jpg



もうちょっとだけ、がんばろうよ。




▼何が一番いいのかわからなくなってきますね・・・

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!


☆皆さんいつもありがとうございます。
色々と辛いことばかりで気持ちもめげがちです。
やはり呼吸がしんどそうなので
酸素ルームを検討しています。。。
以前、あすかちゃんの時に借りた酸素ルームは
あまり使ってもらえなかったんですよね。
だから二の足踏んでいたんだけど
四の五の言うてられない状況になってきたみたいです。
うまく使ってくれるといいんだけどなあ。





▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-06-17 08:00 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(18)

猫こごろは難しい

オツトがちゃとらんを抱っこしていると



d0355333_11260810.jpg

なんかもう今にも飛びつきそうな勢い。


d0355333_11260570.jpg





仕方がないのでなっちゃんも抱っこしてみたのだが


d0355333_11261137.jpg


このちょっと違う感じ。



d0355333_11261476.jpg


抱っこよりおひざの上に乗る派。







▼飛びつくよ?いい?!

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!



☆昨日のララちゃん☆
夜中にちゃとらんがエスコートして階段の上まで来て
その後は、私のベッドの上でねんねしてくれました。
ずいぶん表情もよいみたいでしょ。
この調子でよくなりますように。


d0355333_14230657.jpg










▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-06-16 06:56 | にゃんずの日常 | Comments(6)

大丈夫の魔法を

ララちゃん、無事にお注射してもらってきました。
病院についてからすぐに酸素室に入れてもらえてよかった。
一時間ほどの待ち時間の間、しっかり酸素吸えたかな。



▼帰宅してすぐにお給仕したあとに撮った写真。
結構しゃきっとしてます
d0355333_21533580.jpg



これで少し楽になるかな。



体重が2.9kg→3.1kgに増えていました。
毎日お給仕で100kcalぐらいしか取れていないのに
体重が増えるのはむしろ心配(;・ω・)
胸の音を聞いてもらって、
肺水腫を起こしている感じはないんだけど
念のため、点滴は2日したら1日お休みをするパターンで
しばらく様子をみることになりました。



ララちゃんの保護主だったayaさんから頂いた
腎臓サポートリキッドも飲んでくれましたよ。





なんと、ゴンの形見の品でした。
大切に使わせて頂きます。
(ララちゃんはゴンが連れてきた子なのです)



インスタに昨日の朝撮った写真と動画もUPしました。



久しぶりのインスタ更新。 . ちゃとらんが甲斐甲斐しくララちゃんを お世話してくれるから お給仕のあともララちゃんのお顔は ピカピカ🌟 今朝もしっかりごくごく飲んでくれました! 今晩の通院でお注射してもらったら きっと楽になるはず! . 普段はお腹出して寝てるおやじなちゃとらん、 やるときはやりますヽ(*・ω・)ノ✨ . お給仕にどうしても時間かかるから 常備菜大活躍で簡単晩御飯。 . 大好きな六甲縦走路と こないだのコソ練の成果なども。 良い感じで身体がロング走に なじんできました。 48キロ走っても最後まで 歩かず走れます⭐︎ やっぱり山はいいなぁ。 今週も走りに行けますように。 . . #catstagram #バンゴハン #猫と暮らす #シニア猫 #にゃんず日記 #おうちごはん #波佐見焼 #トレラン #foodphoto #petstagram #photooftheday #instagood #instacat #ちゃとら #常備菜 #慢性腎不全

なおちゃん@もも組さん(@chobi0205)がシェアした投稿 -





ayaさんちの子もこのお薬が効いて復活したそうです。
ララちゃんにも効いてくれるといいな。
皆さんの応援も届きますように。





▼大丈夫の魔法、かけてくださいね。

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!



☆たくさんの応援本当にありがとうございます。
ララちゃん頑張っています。
この不調うまく乗り切れますように。




▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-06-15 06:52 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(16)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る