カテゴリ:2016 笑子たん腎不全の記録( 6 )

笑子たんに感謝だね

一昨日の話の続きなんだけど、
こねこが飛び出してきた道、急いでなかったら
通らなかった道で、笑子たんの通院があったので通ったのでした。



その笑子たんの不調の原因は膀胱炎だった。
ついでに血液検査もしてもらって
腎不全の数値はむしろ改善していてびっくり。
ラプロスの効果かな?



d0355333_22532978.jpg


経口投与の抗生剤だとおなか下すかもしれないので(笑子たんはおなかが弱い)
注射で抗生剤打ってもらいました。




d0355333_22533039.jpg
昨日の朝にはずいぶん楽になったらしく
ごはんもしっかり食べてくれました。


そして、昨日、こねこも退院してきました。



d0355333_22533199.jpg



記事分けたいので、今日の夕方にもう一度更新しますね。





▼ウチのおかげやで感謝しいやー☆フフフ

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリック、効いてます(っTωT)
がんばる・・・・!!!




☆お知らせ☆
お友達のとらママが、我が家でも愛用中の手作りななめ爪とぎケースを
6台、通販で販売するそうです。
ソロくんはこの爪とぎが大好き!よいしょよいしょって
爪といでる姿も可愛いですよね。
中身の爪とぎはホムセンなんかでも気軽に手に入るものです。


詳細はとらママのブログをご覧くださいね。
6台しかないので早いもの勝ちかも。





☆こねこちゃんのこと、御心配をおかけしております。
とにかくガリガリです。。。
なんとかしたい。






▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


by chobi020500 | 2017-08-25 06:27 | 2016 笑子たん腎不全の記録 | Comments(4)

アンテナしっかり張って。


笑子たんの食欲低下で
また病院へ行ってきましてね。。



d0355333_17332840.jpg

体重はむしろ増えて3.0kg!
心配していた腎臓の数値は微増ぐらいでした。
白血球の数値がちょっと高め(;・ω・)
おくちの状態もさほど悪いわけではなく・・・うーん。



病院に行く前にしきりにおしりを気にしていたことから
肛門腺を絞ってもらったのですが、
ごってりかたいやつがでました。
もしかすると、こちらが食欲低下の原因だったかな?



d0355333_17333478.jpg


なんだかよくわからないけど
とにかく、アンテナびしびし張って
よくよくみていようと思います。



帰宅してからはオツトにべったりでした(;・ω・)・・・



▼ひどいめにあったわホンマに・・・
d0355333_11384737.jpg




もう昔みたいに、ツヤツヤの毛や
ぱつんぱつんに張ったからだに
戻ることはないけれど
でもごきげんさんでゆるゆる過ごしてもらえたら
いいなってどの子に対しても思うのです。


猫の一生は人のそれよりもずっと駆け足。
もっとゆっくりでいいのにねえ・・・


先日話題になっていた、腎不全の新薬「ラプロス」(経口プロスタサイクリンRG12)
かかりつけ医でも近々扱うことになりそうとのこと。
うちの子たちにぜひ、使ってみたいと思っています。






▼みんな応援してやー☆

人気ブログランキングに参加中


▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼ゆうすけくんの里親さん募集しています
【でっかいゆうすけくんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆その後、肛門腺がやっぱり当たりだったみたいで
また食欲が出てきました。
台所に「なんかないんかな?」と来てくれるのが
どんだけ嬉しいか・・・!
病院に行く直前におしりを気にしてる様子を
見たのでそれが頭にあってよかった。
それと、オツトが「笑子のけつくさい」って
言うてたのも覚えていたのがよかったかな。
シニアさんはほんといろいろありますね。
みなさまもどうぞお気をつけくださいね。






by chobi020500 | 2017-04-07 06:56 | 2016 笑子たん腎不全の記録 | Comments(9)

抜歯またまた延期。

昨日は朝から雪が3cmほど積もっている状態て
病院に行くのもさすがにちょっと怖かったのですか


d0355333_11352295.jpg




まあ行かないわけにもいかず
ノーマルタイヤでいざ出陣、でした(;・ω・)



長い下り坂はエンブレうまく使って
いいかんじーとか思っていたのですが
左折するところで通り過ぎそうになり
ちょびっと焦りました。
なんとか曲がれてよかった・・・(*・ω・)




笑子たんの体重は前回より増えて2.9kg
食欲も出てきていることから、抜歯は延期、
鎮静かけておくちの中をじっくりみてもらいました。


d0355333_11352207.jpg




おくちの中には心配したような
腫瘍などもなく、ちょっと歯石がついていることと
ぐらついている歯もなく状態もさほど悪くないことから
このまま毎日点滴を2週間続けてみることになりました。




このままよくなるといいなぁ。。。




▼もうちょい点滴頑張りますよ
d0355333_11350972.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】


d0355333_11350376.jpg






by chobi020500 | 2017-01-16 06:18 | 2016 笑子たん腎不全の記録 | Comments(0)

まだまだこれからだよ

(まだわからないけど)
笑子たん、次の日曜日に抜歯の予定になりました。
8日の日曜日に病院に行って
やはり食欲が出ないこと、
点滴の量を増やしたいことを相談してきました。
腎臓の数値だけ検査してもらったところ
前回とは横ばい状態。


それまでは2日に1回、夜に150cc入れていたのですが
点滴をする日になると、元気がない気がするんですよね。。。
脱水も進んでいるように見える。


d0355333_11352100.jpg



それで毎日1回100ccを入れることになりました。




いやいやですが、なんとか私ひとりでも点滴出来るように
なっています。
点滴の液は、いい感じに暖めておいた方がよいですね。
背中からほっこり暖かくなるせいか
あまり動かないで頑張ってくれます。



それで毎日点滴生活をしているのだけど
やはり食欲は戻らない。
食べてくれる時もあるけれど
とても食べにくそうにしています。

d0355333_11352228.jpg


おくちの中に何かの異常がある可能性も否定できないですね。
麻酔かけてしっかり診てもらうのが
やはりよいのかなと。



点滴のせいでずいぶん毛つやはよくなったし
夜も猫テラス側の窓をあけろー
外がみたいーと
うるさく言うようになりました。これはほんと嬉しい。
しんどかったらこたつから出てこないですからね・・・


d0355333_11352201.jpg



ララちゃんは持ち直したし
なんとか笑子たんも元気になってほしいです。




▼みんな元気でいてほしいね
d0355333_11350427.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_11350376.jpg






by chobi020500 | 2017-01-12 06:32 | 2016 笑子たん腎不全の記録 | Comments(0)

笑福な元旦

新年あけましておめでとうございます。




早速ですが・・・
笑子たん、抜歯中止になりました。


▼えっ?まじで?!
d0355333_11350568.jpg



この3日間、点滴して毛艶や全身状態が目に見えてよくなり、
昨晩はリカバリーサポートやアイシアパウチをよく食べました。


今朝病院で状況をよく見てもらい、
前回歯茎が赤くなっていた場所の赤みが引いてること、
体重が100g増えたこと、
歯がまだしっかりしていることなどから
抜歯は中止になりました。
腎臓の数値だけ検査してもらいましたよ。
数値改善してました。




▼はよ帰って朝ごはんやで!(#゜Д゜) !
d0355333_11350629.jpg





点滴はしばらく続けることに。
二日に一回150ccやりますよ。



d0355333_11350646.jpg



帰宅してからリカバリーサポートを食べて
休憩。



ララちゃんもごはん食べましたよ。
d0355333_11350627.jpg




他の子はみんな元気いっぱいなので安心です。




▼その調子その調子。
d0355333_11350603.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】


d0355333_11350376.jpg








☆今から初詣、いってきます!
みにゃさまもよいお正月をお過ごしくださいね。
by chobi020500 | 2017-01-01 12:08 | 2016 笑子たん腎不全の記録 | Comments(0)

笑子たんまた病院へ。

昨日、笑子たんを病院に連れていきました。
先日ステロイドを打ってもらったのに
あまり効果が長続きしなかったので(;ω;)。。
若い頃は5kg近くあった体重が
今は2.8kg、幸い先週の木曜日から減ってなかったけど
これ以上は減らしたくない。
人間でも加齢とともに体重は減っていくものだけど
それでもね・・・


d0355333_17311457.jpg



元旦に、麻酔かけて歯をよくみてもらって
必要があれば抜歯をすることになりました。
何らかの異常があれば組織検査もしてもらうことに。

腎臓の数値が高めなので
それまでは自宅点滴を頑張ります。



帰宅してから、そのまま速攻で輸液を温めて
点滴してみました。
苦戦するかなと思ったけど、わりかしすんなりいけました。



▼ちょっと振り袖になってるね
d0355333_17311492.jpg




▼えらいめにおうたわホンマ
d0355333_17311443.jpg




点滴のあと、カリナール2とビオベテリナリーを
混ぜたa/d缶、アイシアの健康パウチ、こねこ用銀のスプーン缶詰などを
少しずつだけど食べてくれて
頂き物のほたてもくちにすることが出来ました(その様子はまた明日)



この後、輸液が気持ちよかったのか
思いのほか、ご機嫌で過ごしてくれました。


▼どうかこのまま元気で過ごしてくれますように
d0355333_17305509.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】


d0355333_17250340.jpg





by chobi020500 | 2016-12-30 07:11 | 2016 笑子たん腎不全の記録 | Comments(0)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る