カテゴリ:2016 ララちゃん腎不全の記録( 14 )

油断ならない


土曜日はまた山に走りに行ってきました。
途中で雨が降ってきて、ひどいめにあったけど
やっぱり気持ちスッキリしました。


この1週間はずっと仕事が詰まっていて
私にしては珍しくストレスたまっていたので。。


d0355333_16103886.jpg




d0355333_16103997.jpg




山の中って目からも耳からも
癒されるのかなぁ。。



で、夕方の診察にララちゃんと笑子たんを
連れていきました。


笑子たんは体調がよくなったから、
新しいお薬の相談、
ララちゃんは木曜日から声が出なくなってしまって💦


車での移動中は鳴いていたけど
だみ声でね💦いつもの可愛い声はどこに(;ω;)。。



猫の場合、声に変化が出るのは
全身状態の悪化が原因のことがあるそうで
血液検査してもらったところ…




かなり腎臓の数値が悪くなっていました。
心臓との兼ね合いで毎日点滴はできないので
状態をよく見ながら2日に一回点滴してみることに
なりました。


声に変化が出なければ
腎臓の悪化に気がつかなかったかもしれません、
食欲もまあまああったし。。
つくづく、しっかりみてなきゃダメだなぁと
感じました。


d0355333_20061167.jpg





まだ12歳だよ。
もっと長生きしようね。



▼また病院につれていかれたの!ひどい!
d0355333_20083052.jpg




しっかりいいつけにいってました・・・(ΦωΦ)





▼いいのいいのずっと元気でいてね。

人気ブログランキングに参加中


▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼ゆうすけくんの里親さん募集しています
【でっかいゆうすけくんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg




☆今日は今から出勤です。
またいつもの決算出張なんですが
ララちゃんがこんな様子だし、すごく心配です。。。
出張のラストに晩ご飯にお誘いいただいたんだけど
そうなるともう帰宅が深夜になるので
お断りしてしまった。
出来るだけ早く帰宅したいです。
では、いってきます。





by chobi020500 | 2017-04-16 05:13 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(8)

頑張ったよ。

ララちゃんとこねこたちを病院につれていってきましたよ。


ララちゃんはいつもどおり、爆泣きして
騒いでいたけど、これも元気が出てきたからこそ、かな。




数値は現状維持、
ごはんも少しずつだけど自力で食べてくれるようになっています。
次回は2月初旬です。
元気で過ごしてほしいですね。


▼もう!!またひどいことされた!
d0355333_11351009.jpg




今回の不調では、もしかしたら最悪の事態もあるかもと
ちょっとドキドキしました。

でも乗り切ってくれたと思います。



まだまだ若い12歳、
これからですね。



それにしても・・・
カーテンレールから3本も輸液バッグが
ぶら下がるようになるなんてねぇ・・・(;・ω・)
皆さん、猫医療費貯金しませう。。。



こねこたちの病院の様子は
収支報告と合わせて、また明日の更新にしますね。




▼これからこれから!
d0355333_11350603.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】


d0355333_11350376.jpg



by chobi020500 | 2017-01-06 10:49 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(0)

ミニトドさん復活か?

ころりーん(=ΦωΦ=)


d0355333_11351076.jpg


ずいぶん気分がよいみたいです。
今朝はカリカリも食べて
朝だけ強制給餌お休みしてみました。


自宅での点滴も頑張っていますよ。
今日の夕方、病院に行ってきますね。



▼その調子その調子。
d0355333_11350603.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】


d0355333_11350376.jpg








☆昨晩、寝ようとしたらなんか臭くて
おかしいなーと思っておふとん触ったら
固いうんこが落ちてました・・・orz
ええ、犯にゃんはソロくんですよ。。。。
もう寝室出入り禁止ーーーー!
by chobi020500 | 2017-01-05 07:06 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(0)

少し食べた

ララちゃん、昨日の夕方に本当に久しぶりに
カリカリを食べました。


どーせ食べへんやろなーと
思いつつ、炭配合のごはんを出してみたんです。
すると



d0355333_17311164.jpg



おお・・・(;・ω・)
食べた!!
☆こたつの上掛けが落ちて敷き毛布になってるのは
目をつぶってくださいね


思わず動画も撮った。


食べた . #nyanznikki #instagood #cat #neko#catstagram #ねこ動画 #にゃんず日記

なおちゃん@もも組さん(@chobi0205)が投稿した動画 -






この後、お試しに子猫用の缶詰に
ビオベテリナリーを少しかけて出してみたら
それも食べて
強制給餌もまあまあ食べてくれました。




実は日曜日の夕方、もう全く強制給餌を受け付けて
くれなくて、せっかく口にいれたものも
吐き出してしまって
私はすっかり煮詰まってしまったのでした。



頻尿もまだよくならなくて
あちらこちらに粗相してて
お腹も緩いものだから
掃除が終わらなくて・・・




▼休憩しながらいこうかな。
d0355333_17305509.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】


d0355333_17250340.jpg




☆カレンダーについて、
そろそろ全員の方に到着しているかと思うのですが
乱丁や到着していない等ありましたらご連絡くださいね。
chobi0205@me.com
お振込がまだ頂けていない方が
何人かいらっしゃいます。
お忙しいかと思いますが
年内にお願いいたします。
by chobi020500 | 2016-12-27 07:00 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(0)

夜風に吹かれて

一昨日、病院から帰ってきた時のことなんだけど
結構テンションあがったままのララちゃん、
お外みるーーー!と騒ぐので
猫テラスの掃出し窓を開けたら



d0355333_17305969.jpg



まあ男子たちもやってくるのはお約束。


d0355333_17305925.jpg




d0355333_17305967.jpg



ララちゃんとなっちゃんの大きさの違いが顕著(*ΦωΦ)



d0355333_17310065.jpg




一昨日は遅い時間には雨が上がり
もやーと暖かかったのでした。
風を感じれたかなぁ。



それにしても、色々時間が足りなさすぎで
参ってしまいますね(;・ω・)
もうあと4時間でいいから時間ほしい・・・



▼もうクリスマスだよ、どうしよう!
d0355333_17305509.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg







☆ララちゃんまだ食べてくれません(;・ω・)
そろそろ食べてもいいんだけどなー。
ちょっと治まっていた頻尿も排尿の後はなっちゃうみたい。
うーんうーん・・・・
by chobi020500 | 2016-12-24 11:04 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(0)

明けない夜はない、はず。

昨日はララちゃん笑子たん揃って病院でした。


笑子たんは、ごはん食べにくそうにしてるのと、
やはり少し痩せてきてるので。。

少し前に膀胱炎になった時は
血液検査の結果もさほど悪くなかったのですが
昨日は腎臓の数値が上がってました。

おくちは奥歯の付け根が赤くなっていて
ステロイドを使って抑えてみることに。
腎臓は腎不全なのかグレーゾーンなので
尿蛋白が出てるかどうかを調べてもらいました。
前回は尿蛋白は出てなかったので
どうかなぁと思っていたのですが
今回も大丈夫!!!
よかった~(;ω;)!!!

ステロイドがよく効きますように。
まだ歯はしっかりしてるので抜歯は
やめておきましょうとの事でした。





ララちゃんはなんと、数値がぐっと良くなってました!
BUNが30.4 CREが3.38
ここまで下がるとは驚きです。
まだ自力では食べていないけど
強制給餌の終わりが見えてくるかも。。
体重も維持出来ていました!

頻尿はまだイマイチすっきりしないので
お薬を変えてみることになりました。
効いてくるといいなあ。


帰宅してすぐにごはんを出してみると

d0355333_17305847.jpg




あら?
ちょびっと食べた・・・(ΦωΦ)



d0355333_17305987.jpg



笑子たんもすぐに食べた!



なんか表情もぐっとよくなってきた気がする。



d0355333_17305954.jpg




ララちゃん撮っていたら
ソロくんが可愛いおしりを見せつけて去っていきました・・・(ΦωΦ)




d0355333_17305989.jpg




ぷりけつ・・・・(*ΦωΦ)★




▼ふんばるぞーっ
d0355333_17305509.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg










☆カレンダー到着のお知らせ続々と頂きまして
ありがとうございます(*´ω`*) ?
訂正シール貼り、みなさんにこんなに
フォローしていただけるなんて
思ってもみなかったです。°°(≧□≦)°°。
ほんとにありがとうございます。
by chobi020500 | 2016-12-23 10:40 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(0)

久しぶりに

ララちゃん、昨日久しぶりに自分からほんの少しだけど
ドライささみのおやつを口にしました。



d0355333_17305839.jpg




昨日は帰宅した時に様子を見たら
目の力がしっかりしていたので
おっ?と思ったのです。





私の方もちょっと要領がよくなって
給餌がうまくなったのかも?
昨日は夜のおトイレのあとも
頻尿にならなかったのでお薬もよくきいているのかもしれないですね。





▼その調子~
d0355333_17305509.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg








☆カレンダー、もう到着していらっしゃる方が!(◎_◎;)
早いですね、今回は郵便局からの手配になりました。
関西圏から遠いところでも今週中にはみなさんの
お手元に届くかなと思います。
訂正の件では本当に暖かいお言葉ありがとうございます。
せっせとシールを貼ったかいがありました。
本当にありがとうございます。
by chobi020500 | 2016-12-20 06:57 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(0)

経過観察

昨日また病院に行ってきました。



▼もしや…
d0355333_17305568.jpg




ごめんよ、病院なんだわよ



▼聞いてない~(#゜Д゜) !
d0355333_17305554.jpg



朝、ちゃんと話しておいたでしょう
そんなに騒がないで(;・ω・)
みんなびっくりしちゃうじゃんヾ(;;゜□゜;;)ノ



▼も~!
d0355333_17305549.jpg





昨日は経過観察でした。
血液検査と肺のレントゲン。



肺にたまっていた水はほぼ抜けたみたい。
ただ、心臓の形がもしかすると
ちょっと肥大気味かも?とのこと(;・ω・)
今後肥大型心筋症の心配も出てくるので
もう少し状態が落ち着いたら心臓のエコーを再度しましょう
とのことでした(入院中の心臓エコーでは異常なし)


腎臓の数値はBUNはさほど変化はなかったんだけど
CREはまたもや5オーバー(;・ω・)
脱水してるから仕方ないかなぁ。


昨日の夜から三日に1回150ccの点滴を自宅ですることになりましたよ。
心臓との兼ね合いも見ながら今後、点滴の量とタイミングも
計って行くことに。


体重はまた減っていたので(現在3.3kg)
強制給餌も頑張っていこうと心に誓ったのでした。。。


帰宅してから点滴をさっと済ませて
a/d缶を猫ミルクとお湯で溶いて給餌する前に
お皿に入れてララちゃんの前に置いて見せたところ
ごくごく・・・・(ΦωΦ) ・・・



あら、飲めるじゃーん!
まあ全部は飲んでくれなったけど
残った分は給餌しました。


心臓と腎臓という、治療の兼ね合いが難しい状況だけど
決して悲観的になったりとかしていないのです。
昨日なんか、強制給餌しようとすると
いつもの「キッ!」と睨んで
すたこらすこたら逃げていくパワーも戻ってきましたし。
なんとなく、大丈夫な気がするのです。
セミントラも上手に飲んでくれるし
カリナール2や乳酸菌も流動食に混ぜてしまえば
負担なく取れますもんね。




▼まだまだ元気でいてほしいもんね。
d0355333_17305509.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg











☆ちゃとらんはほんと面白い子なんですよー(*・ω・)
笑子たんとのおひざ攻防も見てて「そろそろパンチでそう」って
実況中継してしまうぐらいww
みんなほんと元気でいてほしいです。。。。
急に冷え込んできました。みなさんも猫さんの保温には
注意してあげてくださいね。
by chobi020500 | 2016-12-16 06:33 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(0)

やっぱり病院正解

昨日、やっぱりララちゃんの呼吸が気になって
診察に行ってきました。


レントゲン撮ってもらったら
肺水腫起こしてました。



ここ数日の静脈点滴が心臓に負担をかけたようでした。
入院当日から心臓の雑音は指摘されていたのです。
利尿剤打ってもらって、皮下点滴は少しお休みすることになりました。


やっぱり病院に行って正解でした。
知らずに点滴打っていたら悪化させてました。
おかしいな、と思ったら、病院に行くのが
やっぱり正解ですね。


▼帰宅してすぐにお水のみました
d0355333_17305475.jpg





▼ゆっくりゆっくり階段を上がっておトイレにも行けましたよ
d0355333_17305402.jpg





▼こたつの中でごはんも少し食べられました
d0355333_17305480.jpg




こういう時、朝出勤するのって
もうね、ものすごくつらいものですね・・・
昨日は一日がすごく長く感じました。
もし、帰宅して亡くなっていたら、なんて
悪い想像もしてしまっていました。
それぐらい一昨日、昨日の朝と状態はよくなかったのでした。




▼でも元気が戻ってきた気がします
d0355333_17304695.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg

by chobi020500 | 2016-12-13 06:54 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(0)

退院はしたけれど

昨日の夜、ララちゃん退院しました。



▼お昼寝毛布放置ですみません(;・ω・)
d0355333_17305311.jpg



男子たちは優しく迎えてくれましたよ
d0355333_17305484.jpg




▼少しだけ食べてくれました
d0355333_17305446.jpg




夜遅くなってから、呼吸も早くて
こたつの中で口呼吸していたので
焦りましたが、その後また落ち着いたので
そのまま暖かくしてゆっくりしてもらいました。
想像以上に入院生活はストレスだったみたいです・・・


▼また元気になりますように
d0355333_17304695.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

d0355333_17250340.jpg





☆みなさん、たくさんの応援本当にありがとうございます。
今まだなんだか目が離せないような感じで
すごく心配です。今日の夜から点滴頑張りますね。
少しずつでいいから元気になりますように。
by chobi020500 | 2016-12-12 06:19 | 2016 ララちゃん腎不全の記録 | Comments(0)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
画像一覧