カテゴリ:緊急SOS( 25 )

おおさか26匹猫ちゃんたち頑張れ

大阪から多頭崩壊のSOSです。


【おおさか26匹猫レスキュー】


大阪で27匹もの未去勢・未避妊の猫たちを残したまま
飼い主が失踪したそうです。

1匹のみ、里親さんが決まり、
3匹が一時預かりさんのお宅へ、
残り23匹は、とあるシェルターで
幸せになれる日を待っています。

まだ立ち上がったばかりのSOSで
足りないものばかりだそう・・・


【支援物資の詳細はこちら】



寄付は受け付けておらず、
物資の支援を呼びかけているそうです。


d0355333_15305702.jpg


最初、怖がりさんだった子も

d0355333_15305722.jpg


このとおり。


猫ってね、環境で本当に変化します。
厳しい状況で生きていれば、それはそれは
きつく厳しい表情に。

そして、安心安全な場所でおなかいっぱいのご飯を
食べていれば、驚くほどピカピカになります。

成猫さんばっかりだけど
みんな、新しい猫生を手にいれて
幸せになりたい子ばかりです。


【里親さん募集について】



どの子にも幸せが訪れますように!


皆さんの応援、よろしくお願いいたします。









さて、今日は早朝から出張のため、本社に行ってきます。
今日が終われば、ちょっと、落ち着くかなー(´・ω・`)




d0355333_15305855.jpg





みつきちゃん、元気いっぱいです!
朝晩のシャワーも頑張ってますよー!




▼合い言葉は、ぎゃう~っ!
d0355333_15303324.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼ソロくん15歳の里親さん募集スタートしました!
【ペットのおうち】
【いつでも里親募集中】
ツイートボタン・Facebookのいいねボタンで応援してくださいね。





▼にゃん友のMARUさんの保護ねこさん家族募集してます
d0355333_15254428.gif



▼にゃん友のすいかさんの保護ねこさん家族募集してます
d0355333_15253492.gif
 
d0355333_15264358.gif



▼関東から、猫友のにゃん太さんがちびっこの募集しています
d0355333_15284009.gif




▼黒豆ママんちのガオちゃん里親さん募集中~
d0355333_15300356.gif

by chobi020500 | 2013-10-17 06:13 | 緊急SOS | Comments(0)

もうひとつ、いい風。

お知らせです!



えーー・・・
皆さん、もうご存知かもしれないのですが・・・


洋くん、預かりさんが決まったそうです。
詳細→ 【ひまわりの朝】



よかった。。。


一緒になって考えてくださった
皆さん、本当にありがとうございました。



お礼に・・・?
まみ姫の写真をぺたり。

d0355333_15292012.jpg




不機嫌そうですが、実はご機嫌なお顔なのでした(*≧m≦*)






▼いい風だね!
d0355333_15290550.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!
by chobi020500 | 2013-07-26 19:52 | 緊急SOS | Comments(0)

香川県東讃保健福祉事務所の件

本日、twitterで流れてきた情報を紹介します。

香川県東讃保健福祉事務所で保護されていた、
白い首輪と赤いリード付の男の子のシャム猫さんが
預かり先が決まっており、殺処分を20日まで
延長して頂けると決まっていたのにもかかわらず、
事務方の連絡ミスで処分されてしまったそうです。


この子の引出に尽力していたのは、14ニャンズのshizu*ちゃん。
彼女が最近、大変な思いをしてようやく保護できた、こんぶちゃんと
似た風貌の、このシャム猫さんがどうしてもどうしても
気になって、たった1匹だけど、されど1匹だけでも救いたいと願って奔走し
預かり先も決まったのに・・・


この件、ただのミスとして看過してよいとは
どうしても思えません。
またこういった首輪をしている明らかに飼い猫の迷子であると
思われる猫さんの公示期間がたった3日しかない、
というのも大変疑問です。

そこで皆さんにお願いです。
抗議の声を上げて頂けませんか?

私も早速、以下のようなメールを送りました。


tosanhoken@pref.kagawa.lg.jp
香川県東讃保健福祉事務所 御中
保護されている猫の処分について。


【番号】25-11
【収容日】平成25年6月12日
【場所】さぬき市津田
【種類】雑種 オス
【毛色】うす茶 茶
【特徴】赤色リード付き白色首輪


以上の特徴の保護猫が、20日まで
処分延長される筈であったのに、
そちらの連絡ミスで殺処分されたと聞き、
真偽を確かめたく、ご連絡差し上げました。

この件につきまして、複数の人々が
該当猫の飼い主探し並びに該当猫の引出に
尽力されていました。

この件、本当でしょうか?
連絡のミスという単純なケアレスミスで
まさか、大切な、県民の猫の命が奪われたなんて
ことはありませんよね?

また、首輪やリードがついている、
明かに飼い猫と思われる猫の公示期間が
たった3日しかないというのも
短すぎるのではありませんか?

以上、2点、どうか、ご回答願います。

〇〇 〇〇←実名記載




どうか、皆さん、この件で声を上げて頂けませんか?
私たち、一般市民に出来ることは少ないけれど
ゼロじゃない。

私もそうだけれど、みつきちゃんやのんちゃんのような、
明らかに様子のおかしい猫の保護は本当に勇気がいるもの。
そして、保健所からの引出だって同じです。

もし、里親さんが見つからなければ、
家の子にする覚悟ですよ。

その勇気や覚悟を踏みにじられた思いでいっぱいです。


どうか、声を、お願いします。

【香川県東讃保健福祉事務所】

環境省のホームページから声を届けるのもありかと思います。
【環境省の業務へのご意見】





▼声を届けてくださいね
d0355333_15283112.jpg

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!
by chobi020500 | 2013-06-19 19:02 | 緊急SOS | Comments(0)

【解決!】千葉周辺・関東にて、赤ちゃん猫の預かりさん募集です

預かりさん、見つかりました!!
詳細はまた後ほど!




綾くんが、赤ちゃん猫を保護してしまいました[emoji:e-330]


生後20日程度のかわいいちゃとら君です。


d0355333_12490551.jpg



まだ一週間程度の授乳が必要なので
授乳と排泄のお世話の出来る経験者の方を
緊急募集します。


連絡は

秋元綾(あきもとりょう)

までお願いします!
by chobi020500 | 2011-05-11 19:14 | 緊急SOS | Comments(0)

VOICEの感想と70匹のSOS

「VOICE」、ちょうど帰宅してすぐだったので
リアルタイムで見ることが出来ました。


現場の映像に涙が止まらなくなりました・・・
蘭子さんが現場に入るときに言った言葉が忘れられません。



「大丈夫」って・・・



これは同行した取材陣に向けた言葉ではなかったのだと
思います。中にいる子たちに向けた言葉。

もう大丈夫やで、心配ないで、
怖くないでって・・・



現場の惨状は目を覆うような状況でした。
涙が止まらない私に、ちゃとらんが不思議そうな顔をして

「どうしたん?」
って・・・。顔をよせて、心配そうでした。



本当に、こんなにひどいことがあるのかと疑うほどです。
全頭、保護された後の顛末は、涙なくしては見ることが
出来ません。


ガーデンの様子を映す中で、気になったアナウンスがありました。


今回のパルボウィルスが、もといた家で感染したのか、
保護場所で感染したのかわかりませんが


という言葉です。


ウィルスには名前書いているわけでもなく、
出所を特定するのは難しい。
だからこそ、この言葉を述べるのは、今後の活動に支障をきたすかも
しれない、との配慮がどうして、なされなかったんだろうと
とても残念に思いました。

ウィルスからの感染を免れた子たちも、里親さん探しは
長期化することになるでしょう、そうでなくても、
成猫の里親さん探しは本当に難しい。我が家から幸せに
なった子で最長8ヶ月です。

いつ終わるともしれない、この長い長い活動を
腹くくってやり遂げようとしている、スタッフの皆さん、
どうか、お体だけは気をつけてください。。
こんな場所で飼育されていた子たちを幸せに導くこと、
どんなご苦労があるだろう、と私などには
想像もつかないけれど、どの子にも等しく幸せになれることを
心からお祈りいたしております。


[emoji:e-8]【京都和束・多頭崩壊112匹の猫たち】はこちら



そして、こちらのSOSでは、まだ現場に猫たちが
残っています。

[emoji:e-8]【catplace 70匹の猫達里親募集】

ボランティアさんたちも本当に頑張っておられるのですが、
預かり先がなかなか見つからないのです。
こちらは、元の飼い主の様子を伺いながら、なんとか
ボランティアさんが現場に通い、お世話をしている状況です。

先日から気になっていたちゃとらの男の子がいました。
生後半年ぐらいのとてもかわいい子で、
首のまわりが何かのアレルギーなのか、はげてしまっていました。
どんなにかゆいだろうか・・・
我が家で何とか、お預かりできないか、ずっとずっと考えていました。

でも、なんと、関東のかつぶしさんのお宅でお預かり
してもらえることになったそうで、もうすでに移動したとのこと。

かつぶしさんのブログはこちら[emoji:e-34]

[emoji:e-8]【★保護にゃん日記★】


現場には、健康な子もいますが、耳血腫の子、全盲の子、
片目の子も多数残されています。

こちらでは、預かり先の募集と、フードやトイレ砂などの
物資支援を呼びかけておられます。
私にも何かできることはないか、考えてみたいと思います。



本日、もう一度、更新します。
by chobi020500 | 2007-01-19 19:41 | 緊急SOS | Comments(0)

待ってたのに・・・

大阪行政収容猫の中から、里親さまが内定して
ケア中だった、耳か~る君。

残念ながら、内定が取り消しになってしまいました。



耳か~るくんのお耳は「耳血腫」だったこと、
お渡し寸前で肛門腺が破れてしまい、ケアが必要な
ことから、里親候補さんが辞退されてしまったそうです・・・

********************************

【耳血腫(じけっしゅ)について】
耳介内側の皮下と耳介軟骨間に出血があり、
血液がたまる病気で、血腫部分が異常に腫れてくるのがわかります。
<治療>
症状の程度により、針を刺して排液するだけで治癒する場合も
ありますが、たびたびたまる場合は大きく切開をくわえて
縫い合わせる方法が取られます。
耳血腫は手当てが遅れたり、こじれると、耳介軟骨に
変性がおき、耳全体が萎縮してしまいます。

【肛門腺破裂について】
おそらく、肛門嚢炎のことでしょう、
肛門嚢炎として調べてみました。

肛門内側に肛門嚢という器官があり、肛門の内側に開口
しています。これは、便に個性的なにおいをつける役目を
果たしていると解釈されていますが、この分泌口が塞がったり、
嚢に化膿が広がったりして、痛みと炎症をともなうのが
肛門嚢炎です。発見が遅れると、肛門の際に穴が開いて
化膿瘡(かのうそう)が出来ることもあります。
<治療>
嚢内に抗生物質の軟膏を注入したりします。あまり繰り返して
再発する場合は外科手術で肛門嚢を切除する方法もあります。


以上、「猫の医・食・住」(05・06年度版)より、抜粋しました。

*******************************


耳か~る君はとても性格がよく、人が大好きな子です。
お客さんが来たら、きっと

「いらっしゃ~い!まあまあ、こちらへどうぞ!」

とご案内してくれるような、そんな看板猫ちゃんに
なってくれると思います。


お耳の状態はすでに、耳介が萎縮しているので、
これ以上の回復は難しいかもしれませんが、
肛門腺は治療済みで、あとは回復を待つだけ。
どちらも、他の猫に感染したりする病気ではありません。

こんな耳か~る君の里親さん、現在、大、大募集中です!
耳か~る君は行政施設に来たのが7月末なので、
正直な話、ヤバイんです。これは本当の話です・・・



以下、耳か~る君の募集記事を転載します。


*****************************


大阪府動物一時保護センターから成猫の里親さん緊急募集のお知らせです。

この成猫は元々4匹一緒の家で飼われていた子達だと思われ、
処分を目的とし飼い主が保健所へ持ち込みました。
保健所では即殺処分ですが、運良く行政収容所に一時保護されました。

この子はとても人懐こく、手を差し出すとスリスリゴロゴロと甘えてきます。
人の手の温かさを知っている子です。
片耳は耳血腫で固まっていますが、元より耳がカールしているので
殆ど分かりません。
もちろん完治していますし、他の子に感染するような病気ではありません。
最近になって、肛門線が破れているのが分かりましたが、これも同じく
感染することもなく、ただ今治療中で間もなく治ると思われます。
このようなことから、一度は里親さんが内定したのですが、取り消しとなってしまいました。

行政収容所に居るこの子達が決して手厚い保護を受けているのではありません。
保護時のふっくらとした面影はなくなり、やせ細った姿で里親さんが見つかるのを
待ち続けています。
しかしそれもいつまでも待ち続けられるわけではなく、期限が来れば消える命なのです。
どうかこの子にもう一度生きるチャンスを下さい。
もう二度とこんな辛い思いをしなくてもよい暖かいお家を下さい。

私達は行政と協力して「殺処分0」を目指して飼い主さんを探しています。
誰もが保護猫を多数かかえており、この子達を迎える余裕がありません。
新しい子を迎えたいと思っている方にお願いします。
飼い主に見捨てられ処分されてもいいと持ち込まれたこの子達を
あなたのお家に迎えていただけませんか?

去勢済み、ノミ駆除、検便・ワクチン済みです。

大切な命の譲渡ですので里親希望者様へお願い事があります。
1.完全室内飼い、脱走防止の措置をして下さる方。
2.誓約書、身分証明書のご提示を快くして下さる方。
3.年1回のワクチンをして頂き、フードなどの健康管理をして下さる方。
4.必要な医療は必ず受けさせてくださる方。
5.終生愛情を持って飼育してくださり、時々で構いませんので近況報告をお知らせ頂ける方。
6.ボランティアがお届けしますので、大阪近郊の方を希望します。
  
事前にご連絡頂ければこの収容所の猫達を見て頂くこともできます。
お問い合わせは kaizaru7@yahoo.co.jp までよろしくお願いします。
ボランティアの数が少なくお返事が遅れることがありますので
その際は「キョロLOVE」 p-s@eos.ocn.ne.jp までご連絡下さい。
毎日迷惑メールが多い為、お手数ですが件名に必ず「猫の問い合わせ」とご記入下さい。
他にもたくさんの子が居ます。下記のHPをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/tensippo/





d0355333_14143164.jpeg




d0355333_14143184.jpeg





耳か~る君の本当に家族の方!
どうか、耳か~る君を早くみつけてあげてください。
耳か~る君は、あなたがみつけてくれるのをずっと
待っています。

早く、早く・・・!!
by chobi020500 | 2006-11-16 21:05 | 緊急SOS | Comments(0)

大阪行政収容の猫たち

今日は「大阪行政収容の猫たち」の写真撮影のお手伝いに
いってきました。


ここの猫たちは、いろんな事情で保護された子ばかりで、
里親さまが見つかって幸せになる子も多いそうです。
行政とボランティアさんたちが連携しながら
猫たちの命をつなぐ努力をされています。


気になる子がいました・・・・



d0355333_14141040.jpeg




ちゃとらんによく似ています。

More
by chobi020500 | 2006-11-04 23:21 | 緊急SOS | Comments(0)

★鈴ちゃん★

昨晩、紹介した白黒はなくそ付き女の子の
名前が決まったそうです[emoji:i-179]

幸せの呼び鈴 ^^
として、「鈴ちゃん」というかわいいお名前になりました。

いい名前だねぇ、鈴ちゃん。

d0355333_14105761.jpg



こんなにかわいい、鈴ちゃんです。
でも、まだ預かり先が決まってません。

鈴ちゃんの不妊手術は今週には行われます。
手術の痕、少しの入院ののち、どなたかのお宅に
預かって頂いて、鈴ちゃんの本当の家族を見つける
お手伝いをしていただくことを希望しています。

どなたか、今までお外で頑張ってきた鈴ちゃんの
ことを応援してくださいませんか?
人間にはとてもフレンドリーで、人懐っこい子です。

かわいい鈴ちゃんのお写真が届いたので皆さん、
ぜひ見てくださいね。かわいい鈴ちゃんの声が聞こえるような
そんな気がしませんか?

More
by chobi020500 | 2006-07-09 19:49 | 緊急SOS | Comments(0)

収容期限が迫ってるコ2匹紹介

つい先日まで多くの方々から応援があり、
3月末までの収容期限だったコたちが全員
里子に出た、「大阪行政収容猫の里親探し

ここで収容されている、2匹の猫ちゃんが収容期限が
近いそうです。

d0355333_14102941.jpg



このコはダブルキャリアだそうです。
去勢手術も済んでいるのに、捨てられていたコなんだとか。
現在、発症の兆候もなく、元気で人なれも充分しているそうです。

収容期限は7月15日だそうです。

もうひとり、収容期限があるコを紹介します。
このコも同じく7月15日がリミットです。

d0355333_14102935.jpg



このコはエイズキャリアだそうです。
おっとりしていて去勢も済んでおり、人なれもよくしているそうです。




お問い合わせは「キョロLOVEさん(代理)」へ
お願いします。

 thero01★pearl.ocn.ne.jp

★の部分を半角@に変えてください。

お問い合わせの際に注意していただきたいのは
たくさん来るスパムメールと間違う可能性もあるので
件名には必ず「猫の問い合わせ」とお願いします。
大阪近隣の方にお願いしたいとのこと。




私の考えを少し。

とても、やりきれない思いがします。。。
なれていないコやキャリアのコは里子に出る可能性が低いから
せっかく一時保護施設に収容されていても
処分の対象になってしまうことがあるそうです。

病気の履歴のあるコや障がいのあるコは
この世にはいてはいけないのでしょうか?
人間だと、そんなはずはないのに・・・
たかが、猫、なんでしょうか?
みんな、生きているのに。。。

我が家にいるコたち、みんなそれなりに訳あるのコばっかりです。

でも、今はみんな仲良くのびのび生活し、
こうやって日々、ネタ提供してくれて
見てくださる人々の心を潤してくれてます。

弱い立場の人や小さな犬猫たちに優しい世の中に
ならないのでしょうか?
お金があって、おいしいものが食べられて
ブランドのバックを持ち歩いて、、、
それがステータス、となるような、そんな世の中は
私はイヤだと感じています。

障がいのある人も安心して歩ける街、
日本が高度成長期真っ最中に、世の中を底から支えて
くれた、お年寄りがのびのびと暮せる街なんて
そんなの理想社会なのかな。。

弱い立場の猫から処分されていくのと、関係のないことの
ように感じますか?
根っこのところは同じなんです。

お互いの命を尊重すること、
想像力を働かすこと、
誰もが気持ちよく過ごせる社会を目指すこと
それはみんな同じこと。

期限のあるコを紹介するということは
ある意味、脅迫のようなものでもあり、
躊躇せざるを得ない面も確かにあります。
身銭を切って保護活動している人がほとんどで
安易な飼育放棄が絶えないから、こうして不幸なコたちが
いるのです。

どうか、このコたちに生きるチャンスが与えられますように。
願わくば、この場所から出て、ゆっくりと
里親さんを探すことが出来ればいいのですが。。。
by chobi020500 | 2006-06-28 19:14 | 緊急SOS | Comments(0)

ルル&うる&さらの預かりさん募集

10にゃん外猫物語のボス猫ゴンに素敵な
里親さまが内定しました ^^

ゴンのこと、いろんな面からしっかりと理解してくださり、
先住猫ちゃんとの相性など、ちゃんと考えた上での
立候補でした。

里親探しに関しては、とにかく厳しいayaさんも
太鼓判の素晴らしい里親さまです ^^

ですが、ひとつ、問題があって・・・

ゴンはこのあたりの猫たちのボスでゴンを中心とした猫社会が
出来てました。ayaさんが関わっている子たちは
すべて、手術済みはもちろん、ワクチンやノミ駆除も済んでます。
他のえさ場から流れてくる子たちのお世話もしながら、
また、手術をしていない子を見ると保護し、手術へと
送り出してきました。

その活動はひとえに、不幸になる猫を
一匹でも減らしたい、その一心です。
そのかいあって、外猫たちの数はかなり減ったけど
開発地域である現場では猫たちの居場所が
どんどん減り、また原因不明の大怪我をする猫が
あとをたたないのです。

ゴンはそんな現場を一生懸命に守ってきた
素晴らしいボス猫です。
今回、とてもよいご縁があったのに
でもまだゴンには守らなければならない家族が
います。ララちゃんの兄弟でボス猫見習いの
ルルくんうるるちゃんさららちゃん
そっくり姉妹。
今、ゴンを里子に出してしまったら
ゴンを慕ってきていた3にゃんがいなくなって
しまう可能性があるのです。

そこで、この3にゃんの預かりさんを
緊急で募集します。

詳しい内容は「にゃんこの気まぐれ日記」を
ご覧くださいね。

↓ルルちゃん
d0355333_14073849.jpg



↓うるるちゃん
d0355333_14073896.jpg



↓さららちゃん
d0355333_14073996.jpg


by chobi020500 | 2006-03-17 23:23 | 緊急SOS | Comments(0)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る
画像一覧