お給仕開始。

ちゃとらんの食があまり進まないようなので
昨日から、試しにお給仕(強制給餌)をしてみたところ
さほど嫌がることもなく、結構飲んでくれたので
しばらくこれでいこうと思います。


最初に飲ませたのはAPPE。
これはほんと小分けになってて使いやすいです。
れんちゃんのイソバイトを飲ませる時に
これを混ぜて苦みをごまかしていたのですよ。




APPEは味が好みなのかな、
結構いい感じで飲んでくれました。


ちょうど、ウメちゃんの遺品の
クリティカルリキッドを頂いたところなので
早速開封しました。
飲ませる分だけのけといて、
20mlずつ、小分けにして
製氷皿に入れて冷凍しました。
200ml入ってるリキッドを
48時間以内に全部飲ませるのは無理ですよねぇ。


クリティカルリキッドはお味があんまりなのかな?
ちょっと嫌そうでした。
まあ、朝晩で20ml×2ぐらい
飲ませられたらいいかな?


そういう時はやっぱり
健康缶パウチで、湯煎で暖めてから
ジェントルフィーダーにちゅーっと
吸わせて、おくちに入れたら
上手に飲んでくれました。




飲んだ後も、満足そうに
お顔洗っててしてししていました。
しんどい時はてしてしもしないから
ちょっとましなのかなあ。


お給仕開始。_d0355333_20451470.jpg


昨日は昼間の大半をこたつの中で過ごしていて
こたつのお布団は土曜日に洗って
しまったので、毛布をちょろりと
かけただけの簡易なこたつ。
暑くならないし、結構快適そう。


お給仕開始。_d0355333_20452308.jpg



れんちゃんも来てくれたので
ふたりで仲良くねんねしました。



ちゃとらんも推定17歳、
もしかすると18歳かもしれないし
我が家に来たのが2005年で
その時もうすでに成猫さんで
体格もしっかりしていたから
最低でも1歳は超えてる感じでした。





▼しっかり食べてくださいね。

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!

***
☆御心配をおかけしております。。。
ちゃとらんは血液検査もひととおりしていまして
血糖値は正常値だったので糖尿病はないかなと思います。

☆なかなか調子が上がってこないちゃとらん。
本当に心配で、思い切って入院させてもらって
静脈点滴入れてもらった方がいいかな・・・・
自宅での皮下点滴じゃ埒が明かない気がします。。。
サプリも色々飲ませているけど
すぐには効いてこないですしね。


***


▽里親さん募集中です!性格の優しいとても良い子です。




▽にゃんず日記御用達品はこちら




▽コラボスタンプはこちら
☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


Commented by 猫長屋の大家 at 2020-06-01 07:47 x
ちゃとさん、心配ですね‥‥。
でも、お給仕OKでひとまずホッとしました。
年齢的なものもあるので、あまり体力が落ちないうちに、2、3日入院して静脈点滴でカロリーを補ってもらうのもよいかと思います。
ちゃとさんも、入院はいややろうけど‥。ともかく、一日も早く、いつものいっちょかみちゃとさんに戻れますように!
今日も特大の元気玉をフルパワーでおくります!!
ちゃとさん、ファイトです!

クリティカルリキッド、あれはきっときっとおいしくない!
隊長は歯を食いしばって、ぜーったいに拒否します。
製薬会社さんに物申すとすれば、美味しいお薬を作っていただきたい。
せめて、ちゅ~るですんなりとごまかせるぐらいの味にしてほしい。
にゃん暮らしみんなの切なる願いだと思います。

隊長にあたたかいメッセージをありがとうございますm(__)m
Commented by luckin at 2020-06-01 10:41 x
ちゃとさんの年齢に驚きました。そんなになるんですね。
活発な印象が強かったので胸が痛くなります。

美味しいご飯食べられてよかったね、ちゃとさん。
早く元気になりますように、お祈りしています。
Commented by ごまきち at 2020-06-01 16:38 x
どうかいつものちゃとさんに戻ってくれますように
Commented by Megu at 2020-06-02 06:23 x
おはようございます。

ちゃとさん、お給仕を嫌がらずにさせてくれたのですね。
タイトルを読んでお給仕を嫌がったらどうしようと思っていたので
ホッと胸を撫で下ろしました。
ちゃとさんは寂しくて嫌がるでしょうけれど入院して静脈点滴も
それで体調が戻るなら考えないといけないのかもしれませんね。
いずれにしてもちゃとさんがご機嫌さんでいてくれることが一番です。

タワーからオツトさんにお裾分けをおねだりしたりキッチンで
れんちゃんやなっちゃんと並んで待機のいつものちゃとさんが
戻ってきますように!! 
今朝も特大の元気玉をお送りします。行きますよ。エイッ!!

大家さんと隊長さんもご機嫌さんで過ごせますように元気玉の二連発です。
エイッ、エイッ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2020-06-01 07:09 | にゃんずの日常 | Comments(4)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31