よくよく見ることは大事

一昨日の夜、システムトイレのシーツに
微妙に赤いおしっこがあって
どの子がしたのかよくよく観察してみた。



少し頻尿気味のたゆずくんだろうと予想をつけて
病院の予約をして帰宅、
トイレ掃除してると必ず来るゆずくんのおしりの下に
炭酸せんべいの缶ふたを差し入れておしっこゲット!
新品のシリンジに吸わせて病院に持参しました。



d0355333_21252553.jpg


怖くないように毛布に包んでいたんだけど



d0355333_21252606.jpg


やっぱり怖かったみたい((((;´・ω・`)))



d0355333_21252492.jpg



ほんまにアカンチンやなあ・・・
それもまた可愛いところかな。




▼自宅で採尿する場合はこれがおすすめよ





100均のお玉で採尿もよく聞くけど
出来るだけ細菌なんかが入らないように
採尿しようと思ったらやっぱり
これがあると便利。買っておこうっと。
病院でも手に入るかも。
ネットよりは高いけど必要な分だけ
買えると思います。



尿検査してもらってやっぱり少し赤血球が出ていて
細菌はごくごくわずかということで
消炎剤を使っていきましょうとのこと。



お薬を飲み終わったら
クランベリーのサプリメントも飲ませてみようかな。
ララちゃんが頻尿の時、これは効いたと思う。





暑い時期はほんと色々ありますね。
ねこたちが心地よく暮らせるように
しっかり考えていきたいものです。






▼ぼくちんいろいろあるねー(;・ω・)

人気ブログランキングに参加中
皆さんの応援クリックが励みになってます。
いつもありがとうございます!



☆昨日はまみちゃんの命日でしたよ。
まだなんか、おしっぽブンブンふって
剛毛をまき散らしながら「もっと美味しいもの出して!」
って言ってる気がします・・・(ΦωΦ)


d0355333_23404127.jpg

d0355333_23405686.jpg


d0355333_23402673.jpg


なつかしいなあ・・・




▼ドラッグストアずの里親さん募集しています
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
【健太くんの里親募集記事はこちら】


▼さくらの木のこねこたちの里親さん募集しています
【ゆずくんれもんちゃんの里親募集記事はこちら】


d0355333_10552405.jpg
d0355333_10552426.jpg



☆ちいさなチカラとのコラボLINEスタンプ発売中☆


Commented by Corvallis at 2017-09-02 07:35 x
そうやっておしっこゲットするんですか!

うちはクルミの殻から作られたペレットのような砂(?)なので
おしっこの色の違いに気づくのがまず無理です。。。
ストレスがかからないように気をつけます。
Commented by 猫長屋の大家 at 2017-09-02 08:05 x
お家の中で一緒に暮らしていると、にゃんこさんのちょっとした変化にも気づけて素早く対応できますね。
ゆずくんも、症状が軽いうちに対処できてよかったです!
これがお外暮らしなら…そう考えたら、ゆずくんれもんちゃんまおちゃんも、なおさんと出会えてほんとによかったと思います。

大家も店子さんがたの体調管理をますます万全にしないとと、気持ちが引き締まりました。

まみちゃん、お久しぶりです。
大家、まみちゃんのお姫さま気質が大好きでした(o^-')b
お空の上でも、ますますまみ姫街道を爆進してくださいね!
Commented by はじめましてです at 2017-09-02 08:53 x
ウチではウロキャッチャーにスポイド、オシッコ入れる容器、シリンジ、いつでもほしい個数分を伝えると全て無料です、病院によっては違うのかなー。
Commented by みーちゃん at 2017-09-02 15:01 x
こんなものがあるんですねぇ。
確かに常備しておくと、いざという時にすぐ使えますね。
ぼくちん、色々あるけど大丈夫!またすぐ元気になれます!

まみちゃん、今頃どうしてるかな。
まみちゃん、ララちゃん、あすかちゃん、とらちゃん、みおちゃん・・・
みんなお空の上で楽しく暮らしてるかな。
Commented by こた at 2017-09-02 21:31 x
病院お疲れ様でした。
ゆずくんも頑張って偉いです!
血尿発見、さすがなおさんですね。
細菌が少なくて早期発見のおかげ、本当に良かったです。
しっかり早くよく治りますように。
ゆずくん、アンヨを怪我したりと続いたけど悪い流れはこれで断ち切れたと思います。
ゆずくん、ファイトp(^_^)q

まみちゃん、お久しぶりでございますぅ。
気品があって気高いお姫様♡
姫なのに猫草の見事な食べっぷりやお目々つぶっての猫パンチとか思い出されます。
もっと姫様らしい思い出もあるのに、、こんなんでごめんね〜 <(_ _)>
Commented by シュシュママ at 2017-09-03 00:42 x
にゃんずの中からゆずくんとすぐに特定できるなんて普段からちゃんとなおさんが
観察しているからですね。病院お疲れ様でした。
ゆずくんには申し訳ないけれどアカンチンなお顔の可愛いこと!
子猫の頃はいろいろあるけど元気な大人猫さんになれますよ〜
まみちゃん‥もう1年経つのですね。今もまだ居るような気がしてしまいます。
ちょっと気難しい女王様 ♡♡ 変わらず大好きです。
Commented by Megu at 2017-09-03 09:21 x
ゆずくん、なおさん、病院お疲れ様でした。

すぐにゆずくんのだって判り早期発見と言うことでホッとしました。
ゆずくんはまたあの青いのをつけられるのかなってドキドキですか?
大丈夫!!今度はあの青いお化けは無しだから~~。
早くお薬が効いていつもの元気なゆずくんに戻れますように。

まみちゃん、もう1年経ったのですね。
今でもなおさんのお宅に居るようなそんな感じで1年が過ぎました。
きっと暫くの間はまおちゃんの存在に気が付かずにいるのでしょうね(笑)
女王様、みんなのことを見守っていてくださいね。。。
Commented by テツママ at 2017-09-03 20:22 x
我が家がお世話になっている病院でも無料でいただけます。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2017-09-02 07:23 | 2016 桜の木のこねこたち | Comments(8)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
プロフィールを見る