脱走防止対策★網戸編

網戸を開けて猫さん脱走しちゃった!



これもよく聞くパターンです。


ええ・・・うちも経験済みです・・・
網戸ロックもしていたのですが
経年劣化でゆるくなっていたところを
開けて脱走されたんです。



誰に?



今だから言えますが
なっちゃんにね・・・(;・ω・)



▼ぼく脱走したことある!すぐに捕まったけど
脱走防止対策★網戸編_d0355333_14021710.jpg



幸いすぐに見つけて確保することが出来て
大事には至りませんでしたが
あれももうほんとに肝が冷えますよ・・・




って言うことで網戸の対策はこれね。

脱走防止対策★網戸編_d0355333_14342121.jpg




突っ張り棒と100均のメッシュパネル、
結束バンドね。
突っ張り棒は安いやつよりも
強度のあるちょっといいやつの方がおすすめ。



網戸はペットディフェンスという
ひっかいても破れない丈夫なのがよいですよ。









なっちゃん脱走事件のあと、全部張り替えました。
自分でできますよ、ちょっと力がいるけど大丈夫。



貼り換えには専用の器具がないと
なかなか難しいので、こちらも必要。


↑こんなやつね。

ホムセンにも売ってるから
そちらでも見てみてくださいね。
網戸を押さえるゴムは網戸の枠の溝のサイズに
よりけりだから、溝のサイズを測ってね。
全部セットで買うならお店で見た方がいいねー。



そして、網戸をワンタッチシマリで固定しています。
うまく使えば窓も固定できる。






脱走防止対策★網戸編_d0355333_14342127.jpg




☆ペットディフェンスもワンタッチシマリも
大きいホームセンターで売っています
ワンタッチシマリは防犯用具のところに
たいていはありますよ。




もうほんとに完全室内飼いの猫さんに
脱走されたら大変です。
猫さんが保護出来るまでは
何も手につかないです。





▼暖かくなる前にどうか、皆さん、対策をお願いしますね。

人気ブログランキングに参加中








Commented by mimi at 2017-04-03 18:16 x
こんにちは!前ブログより引き続きやってきたソロ君ファンでございます。
前より写真が美しく猫さんたちクリアに見えますね~!嬉しいです!^^
Commented by 猫長屋の大家 at 2017-04-03 20:14 x
えっ?なっちゃんって脱走経験者ですか?
そうや!なおさんに保護された当初は「旅に出たい、放浪のスナフキンにゃんこさん」やったもんね。でも、すぐに確保できてほんまによかったです!!

春になって窓を開けることが増えたためか、最近大家んちのご近所でも相次いでにゃんこさんの脱走事件があり、結局二件とも見つかっていません。
大家も飼い主さんと一緒に、にゃんこさんの名前を呼びながら探し回りましたが、手がかりがなく…。あとは、空腹に耐えかねてうちの猫長屋のご飯を食べに来てくれたらと祈るばかりです。
地域にゃんこさんはともかく、飼い猫さんは外ではぐれたら絶対に生きていけません。ご飯やお水をゲットする術がわかりません。怖くて動けません。なおさんのおっしゃるように、脱走対策は本当に大切だと思います。
Commented by チームラサ(旧おでんは餅巾) at 2017-04-03 22:11 x
Amazonバーニャー確認しました。
Amazonよりチョイチョイ注文するので、微力なサポートになっていたら幸いです。
Commented by ちー at 2017-04-03 22:26 x
なっちゃーーーーん!!
そんなことがあったのー?
帰ってきて良かったぁーーー!!(。•́__ก̀) 
こんなにかわいい甘えんぼさんが、お外に行ったらまたひとりぼっちよ!?
おうちの中でお父さんのお膝でアマアマしていてね♪
Commented by シュシュママ at 2017-04-04 00:43 x
えっ!なっちゃんが脱走⁉︎
笑子たんだけかと思ってましたぁ(@_@)
大事にならなくてよかったですね。
冬は少ないけれど暖かくなると出たがるので要注意!
ウチも気をつけねば〜
Commented by Megu at 2017-04-04 00:45 x
「にゃんず日記」で脱走と言えば・・・笑子たんと思いこんでいました。
なっちゃんに脱走歴があったとは驚きです。
以前はキッチンのドアの窓からお外をよく見ていましたが本当に
お外に出てしまうとは・・・。
オツトさんとのツーショットを見ていると「もうしないよ」に見えます。
なっちゃん、もう駄目ですからね。

なおさんの脱走防止策は考えられることをちゃんとしていて感心します。
網戸の張替えまでご自分でされていて偉いです。
我が家も猫と関係なくボロボロの網戸を張り替えないとと思いました・・・。
Commented at 2017-04-04 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2017-04-03 20:22 | 脱走防止対策 | Comments(7)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31