H40モニター報告と大切なお知らせ

先日より、モニターして頂いてます、H40(水素水)のモニターさんから
お便りが届きました。

このモニター企画は【H40健康ショップさん】のご協力の下、させて頂いております。

モニターさんである、野菜猫さまからのメールを紹介させて頂きますね。

H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16523557.jpg


▲茶トラ:とまと19歳(♂)、きじとら:じゃがまる18歳(♂)

H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16523574.jpg


▲みつば18歳(♀)

H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16523557.jpg


▲ぱせり18歳(♀)



家族になったいきさつは、
19年前の6月の雨の日に、我が家の駐車場に捨てられていたとまと君を保護しました。
体重は600gほどでしたが元気一杯で、そのまま家族になりました。

それからちょうど1年が経った18年前の6月の雨の日に、4匹の生まれたての捨て猫を保護しました。
体重は300gもなくて、まだよく歩けもしないような子猫達でした。
せっせとミルクを飲ませ・・結局全員家族になりました。
(1匹は去年腎不全のため17歳で千の風になりました。)

以来・・・主人と私とにゃんこ達の賑やか家族です。
うら若き乙女(!?)だった私も、すっかりおばさんになりましたが、我が家のニャンズ達は
病院の先生に「お宅の子達はみんな顔が若いよ。」と褒められてます。

体調は、なにぶん高齢ですので毎日まったりしています。
ただ、おもちゃを出せば遊んではくれます。(飛んだり跳ねたりはしませんが、パンチは繰り出します。)
食欲はあるのですが、一度に食べる量はずいぶん減ってきました。
全員慢性腎不全と診断されておりますので、できれば全て処方食といきたいとこ
ろなのですが、処方食の缶は全員嫌いでどこのメーカーのも食べてくれないので、通常のシニアにちょっと混ぜる程度です。ドライはどこのメーカーでも食べてくれますので、3種類を交互に混ぜてあげています。
1日おきに体重を計っていますが、最近とまとが0.2kg痩せまして心配してます。

あとは、ずいぶん甘ったれになってしまい、主人と私が家にいる間はずっと擦り寄ってます。
立てば抱っこ、座っても抱っこ、部屋を移動すればぞろぞろついてくるといった感じです。
今のところ、排泄は粗相をする事はありません。





このメールを頂いた後、H40のモニターをして頂きました。

▼とっても仲良しなんですね。なんだか、うちのちゃとらん&とらみたいですね。
H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16523520.jpg



▼お父さんが大好きなんだそうです
H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16414576.gif

H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16523644.jpg





普段は、ウォーターファウンテンを使っていますので、
日中は、それと並行して別の容器に入れて飲んでもらいました。
1日目にきちんとなくなってはいましたので、問題なく飲んでくれているとは思う
のですが、ただ、すぐに飲んでくれないと効果は薄れていくとなっていたし、
あとは、誰が飲んでいるのか追いきれないので、もしかしたら1匹が独占した可能
性もあります。

それで、食事の時に缶詰にH40を足してゆるくしてみました。
もともと、ゆるめのスープ仕立てのようなものが好きなので、特に嫌がらずに食
べてくれました。
4匹で1日2袋(朝1、夜1)ペースで与えました。
この位では、はっきりとわかるような効果はないかもしれませんが、食事と一緒
に飲ませることが出来たので、
続けてみる事はできるなと思いました。





なるほど、そういった方法もありますね
H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16350797.gif

多頭飼育の場合、H40の飲ませ方も難しいですね、
みんながみんな、シリンジ給水を受け付けてくれたらいいのですが
なかなかそれも難しい ><
ご飯をスープ仕立て、というのはとてもよいアイディアだと思います
H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16350797.gif


野菜猫さまは、以前、愛猫さんを腎不全で亡くしておられるので、
現在いる子たちには、いろんなものを試してあげたいと思っているそうです。

私見ですが・・・
猫の慢性腎不全は、どんな猫でも、年齢を重ねると罹患する可能性が高い
病気です。やはり、ある程度、シニアと言われる年齢まで来たら
定期的に血液検査をしてBUN、CREの数値などを測定し、
尿検査をして比重を見ることが大切だと思います。
腎不全が進むと腎不全から来る口内炎を発症することもあり、
本当にやっかいな病気です。一番分かり易い症状は、お水をよく飲み、
おしっこが薄いこと、食欲がなくなりやせてくることです。
同様の症状に糖尿病がありますが、こちらは、血糖値のコントロールを
することで体調を維持することが出来ます。
いづれにせよ、なんだかおかしいな、と思ったら
すぐに動物病院で診てもらってくださいね。


さて、もうひとつ、今日は大事なお知らせが。

あゆむとひとみの里親さん募集なんですが、
今まで2匹一緒に迎えてくださるおうちを探してきました。
ですが、なかなかよいご縁がなく、残念ながら、別々の募集とさせていただくことにしました。
いつでも里親さん、Whitecatsさんの募集記事も投稿しなおすつもりです。

H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16523625.jpg



H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16523669.jpg



もし、にゃんず日記をご覧の方で、あゆむとひとみ、
どちらかを迎えたいと思っている方がいらっしゃいましたら、
H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16410950.gif
の募集HPをよく読んで頂き、私あてに直接メッセージを
いただけたらと思います。
H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16515939.gif



あゆむもひとみも、今はとても元気で人間も猫も大好き、フレンドリーで
優しい性格の猫に育っています。
見た目は地味かもしれませんが、家族の一員には最適だと思います。

H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16523623.jpg



H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16523669.jpg




▼野菜猫さまのお宅の猫ちゃんがずっと元気でいられますように
H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16350797.gif

あゆむとひとみもよい里親さんが見付かりますように
H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16350797.gif

応援のクリックどうぞよろしくお願いします
H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16414576.gif

H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16504377.jpg
H40モニター報告と大切なお知らせ_d0355333_16504308.jpg
  
▲人気ブログランキング    ▲にほんブログ村


【雑学大賞】▼月末までのクリック有効です。どうぞよろしく~!

名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2008-06-26 21:59 | にゃんず日記読者の皆さんへ | Comments(0)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31