我が家のミニこたつ

うちには、保護部屋にふたつのミニこたつがある。

そのつくりはどうなってるんですか?という
ご質問を頂いたので、皆さんにも情報公開しまーす ^^

猫1匹入るぐらいのちゃぶ台(ホームセンターで
2000円ぐらい)を準備します。
その際、ちゃぶ台を新規購入したら、それが
入っていたダンボールはちゃぶ台の下に敷きます。
猫がちゃぶ台に上がった際の衝撃吸収用で
また寒い空気が上がるのを少しでも遮断するためです。

このちゃぶ台の下に、フカフカのクッションを
しいてあげましょう。クッションの上に
ペットヒーターや、あんかを。
その上にひざ掛けや薄手の毛布を敷いて
低温やけど対策をします。
この上に猫が座ります。
で、仕上げは、ちゃぶ台の上から、大きめの
ハーフケット(ホームセンターで800円前後)を
かぶせて出来上がり ^^

たいていの猫ちゃんが喜んで入ってくれますよ。
狭くて暗い、という猫が好むとてもよいスペース。
ちゃぶ台の上からかぶせているハーフケットが
猫の体温とペットヒーターのぬくもりを
いい塩梅に保ってくれます。

↓は笑子ちゃんのミニこたつに入ってまったりしている
ちゃとらん。2匹がくっついて眠れるサイズです。
ちゃとらんがおててを置いてるのは人用のあんかを
毛布でくるんでみたもの。たぷたぷのお腹の下には
ヒーターが仕込んであります。

我が家のミニこたつ_d0355333_14074632.jpg



夏はヒーターをのけて、い草のクッションなんかを
おいてあげると気持ちいいかも ^^
どうぞ、お試しあれ♪
名前
URL
削除用パスワード
by chobi020500 | 2006-03-22 22:38 | にゃんず日記読者の皆さんへ | Comments(0)

シニア猫たちの日常、時々保護猫


by なおちゃん@もも組
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31